リゾートバイト探しにおすすめの求人サイト【8選】|安心して働ける求人の探し方も紹介

このページには広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品/サービスを購入・登録することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

リゾートバイト探しにおすすめの求人サイト8選

この記事では、多くの人が利用している、かつ信頼性がある上記の大手リゾバ求人サイト(派遣会社)と、安心して働ける求人の探し方を紹介します。

リゾートバイトで多い職種

はじめに、リゾートバイト求人で募集される職種についておさらいをしておきましょう。

多くのリゾバ求人サイトでは、以下の職種で求人を掲載しています。

施設職種
ホテル・旅館・仲居フロント
・裏方
・レストラン
・売店
・事務
・調理
・清掃業務全般
スキー場・フロント
・リフト券販売
・売店
・洗い場業務全般
海・ビーチ・マリンスタッフ
・海の家ホール
・BBQスタッフ
・ライフガード
・売店
・清掃
遊園地・アトラクションスタッフ
・清掃
農業・牧場・農作業
・家畜の飼育

このうち、特に求人の多い職種は「ホテル・旅館」および「スキー場」、「海・ビーチ」の施設のものです(「スキー場」と「海・ビーチ」の求人は、シーズン時のみ募集されます)。

初めてリゾートバイトを利用する方は、これらの職種でかつ時給1,100~1,200円のものを優先して検討するとよいでしょう。

時給の高さは業務の忙しさや難易度と比例することが多く、時給1,100~1,200円のものは比較的初心者向けのものが多いからです。

リゾートバイト「危ない」「やめとけ」といわれる3つの原因

ネット上では、リゾートバイトを経験した人たちの口コミが多く確認できます。

ほとんどが「リゾート地でのバイトが楽しかった!」などの好意的なものですが、なかには「危ない」「やめとけ」などの声も散見されます。

そうしたマイナス評価をする人で多く見られがちなのが、以下の意見です。

リゾートバイト「やめとけ」といわれる3つの原因
  • 人間関係の構築が難しい勤務先がある→合わない人とトラブルに発展する場合も
  • 住環境(寮)の設備が悪い寮がある→ネット環境がないなど、「陸の孤島」状態になることも
  • 体力的にきつい職場がある→疲労の蓄積や体調不良に陥ることも

もちろんすべての職場が上の意見に当てはまる訳ではありませんが、こうした環境の職場もなかにはあることは知っておくべきでしょう。

特に注意しておきたいのは、一点目の「人間関係の構築」と二点目の「住環境の設備」です。

多くのリゾートバイトは住み込みとなりますので、いわば閉ざされた空間でバイト期間を過ごすことになります。

リゾート地の開放的な雰囲気をイメージしていたはずが、ブラック企業同然の職場だった…ということは是非とも割けておきたいところですよね。

ちなみに、これらの問題は、応募前に職場をしっかりチェックするなどの対策で回避できることが多いです。

具体的な対策・方法については、次の章で見ていきましょう。

安全なリゾートバイト勤務先を探す3つの方法

リゾートバイトの職場環境が悪くて「こんなはずじゃなかった…」とならないようにするためには、「安全なリゾートバイトの探し方」を知っておくことが大切です。

これから始めてリゾートバイトをする予定の方は、以下の3点をおさえておきましょう。

安全なリゾートバイト勤務先を探す3つの方法
  • 多くの人が利用している、実績あるリゾバ求人サイトから求人を探す
  • リゾバ求人サイトの担当スタッフに、職場の様子についてヒアリングする
  • 自分でも応募予定の職場について調べておく

多くの人が利用している、実績あるリゾバ求人サイトから求人を探す

リゾートバイトの求人探しは、実績あるリゾバ求人サイトを利用するのが鉄板の方法。本ページでご紹介する求人サイトは実績ある求人サイトです。

サイト上で求人概要を確認できるだけでなく、求人サイトの担当スタッフからその職場について詳しく聞けたり、事前に準備することを整理してくれるからです。

実績あるリゾバ求人サイトについては、次の章「リゾートバイトにおすすめの求人サイト【8選】」{記事内リンク}で詳しく紹介します。

リゾバ求人サイトの担当スタッフに、職場の様子についてヒアリングする

多くのリゾバ求人サイトでは、登録後に担当スタッフが付いておすすめ求人の紹介や応募手続きを代行してくれます。

この際に、応募候補の職場が実際どのような環境か、詳しくヒアリングすることができます。

特に以下の点を聞いておくと、希望に合った職場を選びやすくなるでしょう。

  • 具体的な業務内容・1日のスケジュール
  • 職場先で求められる働き方(必要な知識やスキル、スタンスなど)
  • 職場の上司の人柄
  • 過去にどんな人が働いて、どんな感想や意見があったか

自分でも応募予定の職場について調べておく

応募予定の職場については、ご自身でも調べておくことをおすすめします。

ホテル・旅館やレジャー施設の場合、Googleマップやホテル比較サイトなどで多くの口コミを確認できます。

それらの口コミは利用者からのものですが、サービス対応の良さに対して高評価の意見の多いところは、従業員の受け入れ体制もしっかりしているケースが多いです。

逆にスタッフ対応の悪さに対する口コミが多い施設については、従業員同士の人間関係が良くないケースが少なくありません。

宿泊業でよく言われることのひとつに、「お客様と感動を共有する」という言葉があります。

多くの利用者が満足している職場でしたら、そこで働く従業員もまたやりがいや働きがいを感じられているでしょう。

リゾートバイト探しにおすすめの求人サイト【8選】・評判も紹介

ここからは、リゾートバイト探しにおすすめの実績ある上記求人サイトをご紹介します。

それぞれのサービスで最近見られた評判・口コミも載せていますので、ぜひチェックしてください。

リゾートバイトダイブ

「ダイブ」の名称で親しまれる、リゾバ求人サイトで最も知名度の高いサービスです。

リゾートバイトダイブ』の特徴でまず挙げられるのは、他サービスを凌駕する求人数の豊富さ。

また、スタッフ対応の良さも、利用した人たちの評判・口コミからうかがわれます。

リゾートバイトダイブの最近の評判・口コミ

リゾートバイトダイブ』の最近の評判・口コミでは、「スタッフの対応の良さ」を評価する声が多く見られます。

求人毎に専任の担当者が付きますので、「この担当者がいい」という人が見つかったら継続してその人に相談するのも良いかもしれません。

公式サイトではシーズンを先駆けての特集コーナーを設けてますので、「次の大型連休でリゾートバイトをする予定」という方はぜひチェックしておきましょう。

ワクトリ

ワクトリ』も、リゾートバイトダイブに並んで利用者の多いリゾバ求人サイトです。

北海道から沖縄まで、常時豊富なリゾートバイト求人を掲載しており、また求人詳細ページでも現地写真を多く掲載しているためイメージを持ちやすいでしょう。

求人の傾向としては、中長期のものが多く、短期は(GWや大型連休時以外は)やや少なめです。

ワクトリの最近の評判・口コミ

連絡もまめに下さってわたしの不安なことや疑問に対してもしっかりとお返事をしてくれましたし、大事なお話はお時間を作ってくださりお電話でお話しをしてくれました。

お給料や職種など色々とわがままを言わせていただいたのですが、私の稼ぎたいと言う希望も叶えてくれる楽しい職場を紹介して頂き契約期間も延長しました!

グーグルマップ

1年継続で利用させてもらってます。

他の派遣会社に何個か登録してますがここの強みは担当のワクトリの社員さんが細かいところでも相談に乗ってくれるとこ、求人を探してくれるところです。

社員さんは一人一人派遣さんに担当がいると思うと大変と思いますが正直返信の頻度はかなり遅いです。

求人情報も見やすく服装、客室数も記載あってイメージがしやすい。

グーグルマップ

 

ワクトリ』の最近の口コミでは、スタッフ対応に関して良い評価・悪い評価の両方が見られています。

良い評価に対しては「丁寧なサポート」「心身に相談に乗ってくれる」、悪い評価に対しては「連絡時の返信が遅い」など僅かに確認できます。

利用者が多いこともあるので、ワクトリへの「連絡時の対応スピード」は過度な期待は持たない方が無難かもしれません。

ゆとりを持って連絡をするのがよいでしょう。

アルファリゾート

「女性向けのリゾバ求人サイトを探している」人におすすめなのが、『アルファリゾート』です。

公式サイトでは「女性支持率No1」を謳っており、紹介求人も女性向けのものが多く確認できます。

また、アルファリゾートの取り扱い求人は他サービスと比べて時給が高めに設定されています。

未経験者においても最低時給1,200円を保証してくれます。

経験者の方の場合は、時給1,400円以上の求人を多く見つけられるでしょう。

2~3ヶ月の中長期の求人が多く、1ヶ月未満の短期求人はやや少なめです。

アルファリゾートの最近の評判・口コミ

4回ほどアルファリゾートを使ってリゾバをしました!それぞれ営業担当がいましたが、私に合う職場を紹介してもらえて嬉しかったです。事前に職場環境やアルファリゾートから行っている人の話も聞くことができるので、参考になります。

グーグルマップ

アルファリゾート』の最近の口コミでは、スタッフ対応の良さについての感想と、時給が高いことへのコメントが多く目立ちます。

取り扱う求人数は前述のリゾートバイトダイブやワクトリと比べるとやや少なめですが、スタッフ対応品質と時給の高さににこだわる人は、アルファリゾートがおすすめでしょう。

リゾバ.com(ヒューマニック)

「短期のリゾバ求人を探している」、「週2~3日のリゾートバイトをしたい」人におすすめが、『リゾバ.com(ヒューマニック)』です。

求人数も常時2,000件以上と豊富に取り揃えており、他のリゾバ求人サイトと比較して短期の求人を豊富に取り揃えています。

連休を使って短期でサクッとリゾートバイトを体験したい学生の方に、とくにおすすめのサービスです。

リゾバ.com(ヒューマニック)の最近の評判・口コミ

就業前も就業中も程よい連絡頻度でした。何か困っていることは無いかを時折確認してくださったので安心して働けました。

気になることについて連絡した際もその場ですぐに確認していただけました。

グーグルマップ

電話対応の人がやたらと語尾を伸ばす所からもう不快でしたが、一旦受け付けて詳しい情報送りますって言っておきながら、終話数分後にまた電話寄越して募集締め切ってましたって…何事?

続けて希望の場所は…と始まったので遠方に行かせる気だろうと感じてお断りしました。そもそもヒアリングシートに希望地域書いたのにまた聞かれるのも面倒でしたし。

グーグルマップ

リゾバ.com(ヒューマニック)』の最近の評判・口コミでは、スタッフ対応の品質と時給に関するコメントが多く見られました。

スタッフ対応については、良い意見と悪い意見の両方が見られるものの、「丁寧な対応をしてくれた」という評価が多いです。

また、時給に関しても高評価のコメントが散見されます。

ホテルズワーク(セントラルクルー)

ホテルズワーク(セントラルクルー)』は、ホテル・旅館のリゾートバイトに特化したバイト求人サイトです。

取り扱う求人数はリゾートバイトダイブやワクトリなどと比べるとやや少なめですが、紹介予定派遣(最大6ヶ月の試用期間を経て、社員登用の選考機会を得られる派遣形式)の求人など、キャリアアップできる案件が数多く見つけられます。

ホテル・旅館の宿泊業界において、短期のリゾバと併せて社員化も目指している人におすすめのサービスです。

ホテルズワーク(セントラルクルー)の最近の評判・口コミ

ホテルズワーク(セントラルクルー)』は、ネット上の評判・口コミがあまり多くありません。

ただ、ネガティブな評価・感想をしているコメントは見当たりませんでしたので、サポート品質は安定して高いことが予想されます。

スタッフエージェント

スタッフエージェント』は、旅館・ホテルを中心に求人を紹介するリゾバ求人サイトです。

2ヶ月以上の中長期バイトを中心に取り扱っており、求人紹介などのサポートは専属のスタッフが付きます。

ちなみに、スタッフは全員リゾートバイト経験者。リゾートバイト初体験の人の疑問や不安についてもすべて解消してくれるはずです。

求人によっては短期研修が必要となるところもありますが、接客スキルを身につけたい人は良い機会になるでしょう。

スタッフエージェントの最近の評判・口コミ

数あるリゾバ派遣会社で尊敬するくらい積極的な会社です。スタッフの数が少ない?わりに即レス。短気な私には気持ち良い 多分人間が皆良いんだと思う

グーグルマップ

スタッフエージェント』の評判・口コミでは、担当スタッフのサポート・フォローの手厚さに関しての高評価が多く見られます。

リゾートバイト.net(ビーグッド)

リゾートバイト.net(ビーグッド)』は、「求人の質&サポート体制No1」を宣言しているリゾバ求人サイトです。

「皆さまのことを何よりもいちばんに考え、100%特典・ボーナス制度・住居ありの求人のみをご案内しています。」とあるとおり、個室付きや温泉入浴可といった特典付きの求人を多く見つけられます。

掲載求人は他のリゾバ求人サイトと比べるとやや少なめですが、高時給のものが多くまた担当スタッフのサポート品質の高さに定評があります。

リゾートバイト.net(ビーグッド)の最近の評判・口コミ

紹介して頂いたホテルはみんな優しく接して下さり、一緒に遊びに行ったりとほんと最高な人達が集まる職場環境でした!

こんな仕事場所を紹介して下さり、新たな出会いも作るきっかけをくれたこの派遣会社にはとても感謝しています。

分からないことがあった時はすぐに動いて下さり心配なども少なく済みました。

延長をしたかったんですが事情もありできなかったのが残念です。

また機会あればよろしくお願いします!!

グーグルマップ

初めてのリゾバで、始めの頃は続けていくか悩んだ事がありました。担当の滑川さんが親身になって励まして下さったおかげで最後まで続ける事ができました。本当に感謝しています。

正直、派遣会社さんには今まで良いイメージがありませんでしたが、こんなにサポートして下さる会社に出会えて良かったです。

ビーグッド株式会社さんはおすすめです。

グーグルマップ

沖縄に行ってみたい!という思いだけでビーグッドを通し、リゾートバイトを始めて早1ヶ月経ちました!

最初はわからないことだらけで行くかどうか悩んでいましたが弊社にお電話したところ快く対応してくださり、質問に対してもとても丁寧に答えてくださったおかげで今楽しく生活ができています☺️

そして1番感謝しているのは、採用されたらそこで終わりでなく、担当のなめかわさんが台風の時にご親切にお電話下さりとても親切だなと感じました🥺🥺

グーグルマップ

リゾートバイト.net(ビーグッド)』の評判・口コミでは、特にサポート品質の良さに対する高評価の感想が多く見られました。

一つひとつのコメントにおいても、熱量の高さがうかがえます。

担当スタッフの対応や丁寧さを重視する人に、特におすすめのリゾバ求人サイトといえるでしょう。

リゾートバイト.com(グッドマンサービス)

リゾートバイト.com(グッドマンサービス) 』は、求人の豊富さと高時給求人の多さが特徴のリゾバ求人サイトです。

短期から中長期までの求人を満遍なく取りそろえています。

東京はじめ都市部のバイトも多く、地方にお住まいの方で「リゾートバイトは都会エリアで働きたい」という人にもおすすめのサービスです。

リゾートバイト.com(グッドマンサービス)の最近の評判・口コミ

2.3日で結果出るのでお電話しますとか言っといて 1週間たって営業の終わりのギリギリに電話かけてきて 不採用ですとか言われた。

グーグルマップ

リゾートバイト.com(グッドマンサービス) 』の評判・口コミは、「時給が高い」というコメントと「対応が良くない」というコメントが多く見られます。

「対応が良くない」コメントで特に指摘されがちなのは、「連絡が遅いこと」です。

担当スタッフのレスポンスの速さを重視する人は、注意しておくとよいでしょう。

経験者向け!高時給の仕事が多いリゾバ求人サイト【3選】

さきにお伝えしたとおり、リゾバ求人の時給は仕事の難易度や忙しさに比例しがちです。

一方、すでにリゾートバイトを数回経験した方では、「多少業務の難易度が上がっても、高時給のバイトの方がいい」と考える方も多いでしょう。

高時給の仕事を比較的多く掲載しているリゾバ求人サイトは、以下の3つです。

求人サイト名特徴求人数
リゾートバイト.com(グッドマンサービス) ・常時豊富な求人数短期から中長期までの求人に対応

・東京はじめ都市部のバイトも多い
・全体求人数:約2,000件
・時給1,400円~:約550件
・時給1,500円~:約250件
・時給1,600円~:約100件
リゾートバイト.net(ビーグッド)・100%特典・ボーナス制度・住居ありの求人のみを案内

・担当スタッフのサポート品質の高さに定評
全体求人数:約400件
アルファリゾート・女性支持率No1

・未経験者も最低時給1,200円を保証

・スタッフ対応の良さについての評判が多い
・全体求人数:約1,500件
・時給1,200円~ :約900件
・時給1,300円~ :約500件

 大学生向け!短期の仕事も多いリゾバ求人サイト【3選】

「数日~1ヶ月内の短期で、リゾートバイトを経験したい」という人は、以下の短期求人を多く取り揃えているリゾバ求人サイトを利用するとよいでしょう。

求人サイト名特徴求人数
リゾバ.com(ヒューマニック)・短期のリゾバ求人数が全国最多クラス

・「スタッフ対応が丁寧」という口コミが多い
・全体求人数:約2,400件
・短期:約160件
・土日(2,3日):約10件
・1週間前後:約30件
・2週間前後:約120件
・1ヶ月前後:約550件
リゾートバイトダイブ・求人数・知名度ともに国内トップクラス

・スタッフ対応に対する満足度も高い
・全体求人数:約1,730件
・2~3週間:4件
・1ヶ月:約90件
ワクトリ北海道から沖縄まで豊富な求人数・全体求人数:約2,200件
・短期(1週間〜1ヶ月):約110件
・1ヶ月:約340件

まとめ

さきにお伝えしたとおり、リゾートバイトの求人探しでは以下の点を踏まえて行うことが大切です。

  • 多くの人が利用している、実績あるリゾバ求人サイトから求人を探す
  • 担当スタッフから、職場の様子についてヒアリングする
  • 自分でも応募予定の職場について調べておく

「実績あるリゾバ求人サイト」では、この記事で紹介したサービスが参考になるはずです。

あなたにとって、「ここが自分に合いそう」と思えるサイトから、登録を検討してみてください。

コメントはこちらから