マッハバイトのお祝い金のもらい逃げでヤバい事態に!回数制限・注意点を解説

このページには広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品/サービスを購入・登録することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マッハバイトの祝い金制度(マッハボーナス)を知って、「この祝い金制度をうまく使えば、効率的にお金を稼げるのでは?」と思っていませんか。

バイト求人サイト『マッハバイト』では、採用を決めたときに5,000円~1万円のお祝い金を貰える、「マッハボーナス」という制度があります。

ただし、この仕組みを正しく理解しないまま利用した場合、お祝い金が貰えないことや、最悪返済金や賠償金を支払うリスクもあります。

とくに、致し方ない理由でバイトを短期で辞めることになった際は、マッハバイトやバイト先企業から「お祝い金のもらい逃げ・バックレ」と判断されないように注意しておく必要があるでしょう。

この記事を読んで、マッハバイトのお祝い金・マッハボーナスの仕組みと注意点を正しく理解して、あとで「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないように臨みましょう。

他の方はこちらも検索

>>マッハバイトの評判・体験者の本音レビューはこちら

>>高校生におすすめアルバイト求人サイト・アプリはこちら

>>大学生におすすめバイト求人サイト・アプリはこちら

>>評判が良い単発バイト専門の派遣会社・アプリ一覧はこちら

「採用お祝い金」がもらえる!アルバイト求人サイト【5選】

以下は、採用お祝い金がもらえるアルバイト求人サイトです。

ただし、一部お祝い金がない求人もあるので、ご注意ください。

サービス名 おすすめ
ポイント
公式HP

詳細ページ
お祝い金5,000円~10,000円
最短翌日でGETできる

長期・短期・単発
高校生OK
詳細を見る

詳細ページ
5~10万円のお祝い金がもらえる

長期・短期・単発
高校生OK
詳細を見る

詳細ページ
お祝い金10,000円がもらえる求人多数

長期・短期・単発
高校生OK
詳細を見る

詳細ページ
求人企業数No.1
求人サイト探しアプリ


飲食店・アパレル求人が豊富

長期・短期・単発
高校生OK
詳細を見る

詳細ページ
求人数トップクラス

短期・単発・長期
高校生OK
詳細を見る

「即日払いOKッ」「面接・履歴書なしッ」単発バイトアプリ・派遣会社【4選】

以下は、面接・履歴書が不要単発・短期バイトサイト・アプリです。

簡単なアプリ登録するだけですぐに働けて、即日ですぐにお金がもらえます。

サービス名 おすすめポイント 公式HP

詳細ページ
スキマ時間に働ける単発バイトアプリ
簡単なアプリ登録でバイトできる

短期・単発
高校生NG
※18歳以上の高校生は利用可能
即日払い可能
面接・履歴書不要
詳細を見る

詳細ページ
スキマバイト人気アプリ
「1日単位で」「すぐに」「簡単に」働ける
簡単なアプリ登録でバイトできる

短期・単発
高校生NG
※18歳以上の高校生は利用可能
即日払い可能
面接・履歴書不要
詳細を見る

詳細ページ
コンビニに特化したスキマバイトアプリ
簡単なアプリ登録でバイトできる

短期・単発
高校生OK
即日払い可能
面接・履歴書不要
詳細を見る

詳細ページ
単発バイト専門の派遣会社
簡単なアプリ登録でバイトできる

短期・単発
高校生OK
翌日払い可能
面接・履歴書不要
詳細を見る

マッハバイトのお祝い金のもらい逃げ・バックレに関するSNSの声

マッハバイト』は、「バイト先が決まった際にお祝い金制度」をいち早く始めたサービスです。

そのため、ネット上ではマッハバイトのお祝い金(マッハボーナス)に関する口コミが多く見られ、なかには以下のようなマッハバイトのお祝い金のもらい逃げ・バックレに関する声も確認できます。

マッハバイトで、祝い金5000円を貰ってすぐ辞めてまたバイトを探して辞めて貰うを繰り返して稼いでる知り合いがいるのですがこれって大丈夫なのですか?

>>お祝い金のもらい逃げ・バックレは大きなリスクがある

当然、こうした祝い金のいわゆる「もらい逃げ・バックレ」行為には、返済金や賠償金支払いなどのリスクがあります。

以下は、Yahoo!知恵袋に掲載された、「マッハバイトのお祝い金目当てで、登録を繰り返しても大丈夫なんですか?」という質問に対する、ある人の回答です。

もしかしたら全額返金を求められるかもとは思いますよ

規約に、いずれかに該当する場合、支払い拒否、返金を求めることができるとしてて、その中に下記の2点がありますからね

(4)短期間に応募と退職を繰り返す場合

(5)継続勤務の意思がないと当社が判断した場合

何度も繰り返してて、ある日支払いが拒否されただけならまだいいですけど、全額返金となったら回数重ねるだけ返済額も大きいですよね

ヤフー知恵袋

マッハバイトのお祝い金の不正に関する既定については後述しますが、まずは上のコメントのとおり「不正にお祝い金をもらうことは大きなリスクがある」ことを認識しておきましょう。

注意すべきは、本人にそのつもりがなくとも不正とみなされてお祝い金が貰えなかったり、返金を要求されたりしてしまう危険性があることです。

そこでここからは、マッハバイトのお祝い金の仕組みとルールについて、詳しく解説していきます。

バイト・アルバイト求人のお得なバイト探しはマッハバイト

バイト・アルバイト求人のお得なバイト探しはマッハバイト

Livesense Inc.posted withアプリーチ

マッハバイトのお祝い金(マッハボーナス)の受け取り回数制限

マッハバイトのお祝い金について、回数の制限はありません。

たとえば、マッハバイト経由でバイトを始めて半年後にそのバイトを辞めて再度マッハバイト経由でバイトを始めた際に、お祝い金をその都度貰える場合があります。

ただし、マッハバイトの規約では、以下のケースにおいてお祝い金(マッハボーナス)の「返金の可能性がある」としています。

・短期間に応募と退職を繰り返す場合

・継続勤務の意思がないと当社が判断した場合

・虚偽の内容で申請をした場合

・不正の意思をもって申請した場合

・その他当社がマッハボーナスを支払うことが不適当と判断した場合

マッハバイト

バイトの掛け持ちや短期バイトの移行等で2回目以降のお祝い金をもらう予定の人は、上記に該当すると判断される可能性はないかを、確認しておくとよいでしょう。

最大1万円のお祝い金がもらえる

マッハバイトでお祝い金(マッハボーナス)を貰うための条件

そのほか、『マッハバイト』のお祝い金(マッハボーナス)を貰うには、以下の条件を満たしている必要があります。

マッハボーナスを貰うための条件
  • ①マッハバイト経由での応募であること
  • ②応募先のバイトが、マッハボーナス対象であること
  • ③マッハバイトのサイトから、マッハボーナスの申請を行うこと
  • ④応募後90日以内に申請すること
  • ⑤応募後に、バイト先勤務が確認できること

とくに注意しておきたいのは、⑤の「応募後に、バイト先勤務が確認できること」です。

マッハボーナスはバイト勤務開始後に支払われる報酬金ですので、仮にバイトの採用は決まったけれど「やっぱり働けなかった」となった場合、お祝い金は受け取れません。

バイト・アルバイト求人のお得なバイト探しはマッハバイト

バイト・アルバイト求人のお得なバイト探しはマッハバイト

Livesense Inc.posted withアプリーチ

マッハバイトのお祝い金の不正に関する規定

どのようなサービスにせよ、それを利用する際に用意されるのが「規約」です。

マッハバイト』においても利用規約が用意されており、マッハボーナスについてもお祝い金の不正に関する規定も記されています。

以下、マッハバイトの利用規約でお祝い金に関する条項を抜粋しました。

少し長めの文章となっていますが、大切なところですので、これからマッハボーナスを受け取る予定の人はご一読ください。

利用規約 | マッハバイトでアルバイト探し (j-sen.jp) ※一部抜粋

※とくに重要箇所を赤字で記しています。

第12条(マッハボーナス)

当社は、ユーザーが次の各号のいずれかに該当する場合、マッハボーナスを受け取っているときは、返金を求めることができるものとします。

(1)設定口座に誤りがある場合

(2)マッハバイト以外の求人広告(アルバイト情報サイト、フリーペーパー、求人企業ホームページ、貼り紙等)から、マッハバイトより先に同じ求人者に応募していた場合

(3)マッハバイトから応募する前に求人企業に直接連絡をとった場合、または既に働いている方からの紹介で採用された場合

(4)短期間に応募と退職を繰り返す場合

(5)継続勤務の意思がないと当社が判断した場合

(6)虚偽の内容で申請をした場合

(7)不正の意思をもって申請した場合

(8)その他当社がマッハボーナスを支払うことが不適当と判断した場合

第13条(ユーザーの責任)

ユーザーは、本規約に同意のうえで、自らの責任に基づき本サービスを利用するものとし、本サービスを利用したことに関する全ての責任を負うものとします。

マッハバイト

「第12条(マッハボーナス)」に記載されている返金ケースについては、先にご紹介した通りです。

続いての「第13条(ユーザーの責任)」では、「何かしらの問題・トラブルがあった際は、利用者は自己責任をもって解決するように」と伝えています。

例えば、利用者が故意の虚偽等でバイト応募をして、それにより求人企業に損害が生じた場合、その責任は利用者が持たなくてはならないのです。

こうした規約の性質はマッハバイトに限らず、ほとんどの求人サービスに共通しています。

すなわち、求人サービスとはあくまで「バイト・仕事等を紹介・斡旋するサービス」であり、何かしらのトラブルがあった際は利用者の方で責任を負担するものであることを、よくよく知っておきましょう。

最大1万円のお祝い金がもらえる

マッハバイト経由で応募した求人の面接・応募の取り消し方法

最後に、「誤ってマッハバイト経由で求人応募してしまった」という場合の取り消し方法について、見ていきましょう。

この段階で返済金や賠償金が発生することはありませんが、この後に改めてお祝い金の受け取りを含めての再応募を予定している場合、きちんとした流れで応募の取り消しを進めるべきです。

面接・応募の取り消しは、直接応募先企業に連絡する必要がある

面接・応募の取り消しは、マッハバイトのサービス上から行うことはできません。

応募した企業に直接連絡して、面接・応募の取り消しを行う必要があります。

企業への連絡先は、応募時の企業からの返信メールに記載されています。

電話もしくはメールにて、キャンセルの旨を伝えましょう。

面接までの期日が迫っている場合は、いち早く先方に伝えることが求められるため「電話」での連絡が望ましいです。

ただし、営業時間外の連絡になる場合や面接日までまだ日数がある場合は、メール連絡を優先して問題ありません。

面接・応募の取り消しを行う際の、メール文例

件名:バイト応募の辞退につきまして|〇〇〇(あなたの名前)

株式会社○○(企業名)

○○(部署名) ○○様(担当者名)

お世話になっております。

○月○日○時から面接のお時間を取って頂きました、○○(自分の名前)と申します。

諸事情により、このたびの面接を辞退させて頂きたく、ご連絡いたしました。

せっかくご機会をいただいたところ、ご迷惑おかけし申し訳ございません。

またメールでのご連絡になりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

大変恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

〇〇〇(あなたの名前)

バイト・アルバイト求人のお得なバイト探しはマッハバイト

バイト・アルバイト求人のお得なバイト探しはマッハバイト

Livesense Inc.posted withアプリーチ

採用お祝い金3万円も!【単発~長期別】おすすめバイト求人サイト・アプリ【9選】

冒頭の紹介サービスと重複ですが、以下は、バイト探しに有益なアプリ・派遣会社です。複数を併用してご活用してみてください。

「採用お祝い金」がもらえる!バイト求人サイト【5選】

こちらは、通常のアルバイト求人サイトと違い、採用お祝い金がもらえるアプリ・サイトです。

単発・短期バイトだけでなく、長期バイトの求人も数多く掲載しているので、求人探しで活用してみてください。

ただし、一部お祝い金がない求人もあるので、ご注意ください。

「採用お祝い金」がもらえる!バイト求人サイト【5選】
  • マッハバイト
    ⇒『お祝い金5,000円』を最短翌日でGETできるアルバイト求人サイト
  • アルバイトEX
    ⇒東証一部上場企業『じげん』が運営、『もれなく3万円』、Wお祝い金で最大11万円
  • バイトル
    ⇒日本最大級のアルバイト求人サイト、『採用お祝い金』happyボーナスがもらえる求人多数あり
  • エンゲージ
    ⇒求人企業数No.1求人アプリ、飲食店・アパレルの求人が豊富
  • ラコット
    ⇒求人数100万件以上、日本最大規模の求人サイト

「即日払い」「面接・履歴書なし」おすすめ単発バイトアプリ・派遣会社【4選】

こちらは、面接なし、給料の即日・翌日払い、カンタンなアプリ登録で、すぐに仕事が始められるアプリ・派遣会社です。

即日払いが可能な仕事も多数掲載しています。

「即日払い」「面接・履歴書なし」単発バイトアプリ・派遣会社【4選】
  • タイミー
    ⇒すぐに働けてすぐにお金がもらえる『単発バイトアプリ』、カンタンなアプリ登録で仕事ができる
  • シェアフル
    ⇒単発・短期バイトをサクッと探せる『単発バイトアプリ』、カンタンなアプリ登録で仕事ができる
  • ショットワークスコンビニ
    ⇒ショットワークス運営、コンビニに特化した単発バイトアプリ、カンタンなアプリ登録で仕事ができる
  • ネクストレベル
    ⇒業界トップクラスの単発バイト専門派遣会社、カンタンなアプリ登録で仕事ができる

まとめ

ここまで、『マッハバイト』のお祝い金「もらい逃げ」のリスクと、お祝い金制度の仕組み、条件に付いてお伝えしました。

ポイントをざっとまとめてみましょう。

  • マッハバイトのお祝い金のもらい逃げ・バックレは、返済金や賠償金の支払いリスクがある
  • 注意すべきは、「短期間に応募と退職を繰り返す」「勤務の意思がない」と見なされないようにすること
  • バイト先企業とのトラブルがあった際は、利用者の自己責任になる
  • 面接・応募の取り消しを行う際は、利用者が直接企業に連絡する必要がある

マッハバイトのお祝い金は、バイトを開始する際に5,000円~1万円の報酬を受け取れる、とてもお得な制度です。

そのメリットだけを享受していけるよう、お祝い金制度は「正しく、無理ない範囲で」利用することを心がけておきましょう。

最大1万円のお祝い金がもらえる

コメントはこちらから