失業保険受給中に働く方法・注意点|アルバイトの探し方も紹介

このページには広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品/サービスを購入・登録することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

失業保険を受給しながらアルバイトなどで働けるかどうか、気になっていませんか。

結論からいうと、一定の条件を満たしていれば、失業保険を受給しつつ働くことが可能です。

この記事では、失業保険受給中に働く際の注意点と、おすすめのアルバイトおよび探し方について説明します。

失業保険受給中で働く方法(注意点)

自己都合による離職の場合、失業保険の給付は約2ヶ月後からになります(3回目の離職以降は3ヶ月後)。

この間は何もしなければ無収入状態となりますので、生活が困窮する心配がある人もいるでしょう。

こうした事態に対処できるよう、失業保険中もアルバイト等で働くことが認められているのです。

ただし、その際には以下3つの条件を満たす必要があります。

失業保険受給中で働く方法(注意点)
  • 7日間の待機期間中は働かない
  • 契約期間は31日以内、労働時間は20時間以内にする
  • ハローワークにアルバイトをしていることを申告する

それぞれの項目について、詳しく見ていきましょう。

注意点① 7日間の待機期間中は働かない

失業保険の期間は、以下の図のとおり大きく「待機期間」、「給付制限期間」、「給付期間」の3つのパートに分かれます(会社都合の退職の場合は「待機期間」と「給付期間」の2つのパート)。

自己都合による退職の場合

会社都合による退職の場合

自己都合による退職、会社都合に退職に関わらず、失業保険の手続きをした日から7日間は「待機期間」になります。

そして、この期間にアルバイトなどの仕事をすることは出来ません。

待機期間はあなたが本当に失業中かを国が調査する期間ですので、この期間にアルバイトをしてしまうと「失業中ではない」と判断されてしまう恐れがあるからです。

失業保険中にアルバイトをする際は、7日間の待機期間を過ぎてから行うようにしましょう。

注意点② 契約期間は31日以内、労働時間は20時間以内にする

失業保険受給中のアルバイトは、労働時間を週20時間以内、契約期間は31日未満にする必要があります。

週20時間以上の勤務および31日以上の契約期間をもって働いてしまうと、「再就職した」とみなされて失業保険の受給資格を失ってしまうためです。

注意点③ ハローワークにアルバイトをしていることを申告する

失業保険期間中は、4週間に1度のペースでハローワークに「失業認定申告書」を提出します。

失業認定申告書は、失業手当を受けるために期間中に求職活動をした実績などを申告するための書類です。

また、「失業期間中に働いたかどうか」の記入欄もあります。

期間中にアルバイトした際は、働いた日と労働時間を併せて記入したうえでハローワークに提出します。

失業認定申告書の一部(アルバイトをした日と労働時間を記入する箇所)

引用元ハローワークインターネットサービス – 雇用保険手続きのご案内

期間中にアルバイトをした際は、用紙上部のカレンダー部分に働いた日に×印をつけ、その下の欄に「収入のあった日」と「収入額」、「何日分の収入か」を記入します。

失業保険受給中のアルバイトを、ハローワークに申告しなかった場合はどうなる?

失業保険受給中のアルバイトをハローワークに申告せずにいて、かつそれが発覚された場合は「不正受給」とみなされてしまいます。

失業保険の不正受給の罰則はとても厳しく、受給したお金の返還だけでなく受給額の最大2倍までの納付と、さらに延滞金が命じられることがあります。

また、失業期間がまだ残っていたとしても、その後の給付は受けられません。

「罰則で、失業保険の2~3倍の額を支払う羽目になってしまった…」ということのないよう、ハローワークへの申告は必ず行いましょう。

1日の労働が4時間未満かどうかで、受給額や受給時期が変わるので注意

失業保険受給中のアルバイトは、1日の労働が4時間未満かどうかで、受給額や受給時期が変わります。

1日の労働が4時間未満の場合収入金額によって失業保険が減額される。
また、一日の基本手当の金額の80%よりも多く稼ぐと支給されなくなる。
1日の労働が4時間以上の場合その日の分の失業保険は支給されず、代わりに最終支給日が1日繰り越されて、繰り越された日に失業保険が支給される。

ポイントは、「1日の労働が4時間未満の場合は、給付額が減ってしまう」ことです。

「1日4時間以上の労働」の場合は、その日の分の失業保険が1日繰り越されるだけですので、トータルの受給額は変わりません。

ただし、失業保険の給付期間は最大1年間です。

給付金が1年を過ぎて繰り越されることはありませんので、ご注意ください。

失業保険受給中のおすすめのアルバイト【9選】

失業保険受給中のアルバイトは「契約期間は31日以内、労働時間は20日以内」という制限があるため、短期・単発のお仕事が向いています。

例えば、以下の職種は「短期・単発のお仕事」として紹介・募集されることが多いです。

職種説明
イベントスタッフライブやコンサート、展示会などの催し物において、来場客の案内やグッズ販売、会場の設営・撤去などの業務を行う仕事。
警備員オフィスビルや商業施設などで不法侵入や事故や災害などの防止、発見、対応などを行う仕事。
仕分け・ピッキング倉庫内の荷物・商品などを分類したり梱包・発送したりする仕事。
コールセンター顧客からの問い合わせの電話対応を行う仕事。
工場のライン作業工場で製品を大量に生産する際に、決められた流れ作業をこなす仕事。
引っ越しスタッフ個人または企業の引っ越し、移転の際に、荷物の運び出し、運び入れを行う仕事。
ライティング特定のテーマについて、コラムなどの長文を執筆する仕事。
デザイン・イラスト業務指定されたデザイン・イラストを手掛ける仕事。
プログラミング・デバッグ要件に沿って、プログラミングやデバッグを行う仕事。

これらのアルバイトを効率的に探していくには、一般的なアルバイト求人サイトや求人誌で探すのではなく、「短期・単発のお仕事」専門の求人サービスを利用したほうがよいでしょう。

具体的なサービスについては、次の章で、詳しく説明します。

失業保険受給中でのアルバイトの探し方【4選】

失業保険受給中でのアルバイト探しは、短期・単発バイトの求人を主に取り扱う、以下いずれかのサービスの利用がおすすめです。

サービスの種類おすすめの人
単発バイトアプリ「まずは、短期・単発で働けるアルバイトにどんなものがあるか、確認したい」という人
単発バイト派遣会社「自分からの直接応募ではなく、派遣会社から紹介してほしい」という人 「求人探しの手間を、派遣会社にお願いしたい」という人
イベントスタッフ派遣会社「イベントスタッフの、短期・単発バイトをしたい」という人
クラウドソーシングライティングやWebデザイン、イラスト制作、そのほかプログラミングなどの単発案件を探している人

それぞれの説明と具体的なサービスについて、順に紹介していきます。

「この方法で探すのが自分に合っている」というものを見つけてみてください。

単発バイトアプリの利用

「まずは、短期・単発で働けるアルバイトにどんなものがあるか、確認したい」という人は、単発バイトアプリの利用がおすすめです。

単発バイトアプリとは、その名のとおり短期・単発バイトを専門に取り扱う求人アプリです。

アプリ上で求人検索と応募、そして企業とのやり取りが可能です。

通常のバイトアプリとの違いは、「日時を指定してのお仕事探し」がしやすいこと。

とくに以下に紹介する単発バイトアプリは常時豊富な求人を掲載していますので、複数の候補からお仕事選びができるでしょう。

おすすめの単発バイトアプリ

アプリ名説明
タイミー面接や登録会、履歴書の必要なく、すきな時間、すきな場所で最短1時間から働ける仕事を紹介している単発バイト紹介アプリ。
軽作業、配達・運転、販売、飲食のお仕事が多いです。
シェアフル働きたい時間を指定してアルバイト求人を探せる「スキマバイト探し」アプリです。
オフィスワーク(事務系)、軽作業の仕事が多いです。
ショットワークス「即払い」の求人が多い、単発・短期バイト求人アプリ。
倉庫内・軽作業系、イベント系、チラシ・サンプリング系の仕事が多いです。 また、応募時に案件倍率(他の人からの同時応募がどれだけ多いか)が分かるようになっています。

単発バイト派遣会社の利用

短期・単発バイトは、派遣会社を通して紹介してもらうことも可能です。

派遣会社に登録すると、希望に合うお仕事があったときに連絡またはメールが届きます。

また、不明点があった際に事前にコーディネーターに相談することも可能です。

「自分からの直接応募ではなく、派遣会社から紹介してほしい」という人、「求人探しの手間を、派遣会社にお願いしたい」という人は、単発バイト派遣会社を利用するとよいでしょう。

おすすめの単発バイト派遣会社

派遣会社名説明
フルキャスト短期・単発のアルバイトに特化した派遣会社で、同様のサービスのなかでもとくに求人が多いです。
幅広い職種に対応しており、物流倉庫業、製造業、オフィスワーク、コールセンターなどの短期バイトがとくに多い傾向にあります。
バイトレ単発派遣のバイト求人を多く扱う派遣会社。 オフィスワークや軽作業、販売、イベントの求人が多いです。求人アプリ(サイト)として、自分から求人を探して応募することも可能です。
ランスタッド 国内に94もの拠点を持つ(2022年12月時点)、大手人材紹介会社。
単発・短期バイトの案件も豊富で、サイト上では常時2,000件以上の公開案件が確認できます。
取り扱う求人はオフィスワークのものが多く、主婦層をはじめとした女性向けの案件がよく見られます。

イベントスタッフ派遣会社の利用

「イベントスタッフとして働きたい」という人は、イベントスタッフの仕事紹介に特化した派遣会社を利用するとよいでしょう。

サービスに登録しておくことで、希望日時に働けるお仕事があった際にメール・電話などで知らせてくれます。

また、サービスサイト上で公開されているお仕事に直接応募したり、事前に担当コーディネーターに仕事内容の確認や相談をしたりすることも可能です。

おすすめのイベントスタッフ派遣会社

派遣会社名説明
ケン&スタッフ音楽ライブの案内、誘導、設営、撤去の裏方業務の仕事の求人を主に扱う派遣会社。
ライブやコンサート会場のイベントスタッフで働きたい人におすすめです。
ライブパワー関東圏を中心にイベント・ライブ会場の設営、撤去などの仕事の求人を扱っています。
東京近郊でしたらほぼ毎日求人があるため、お仕事の予定を立てやすいでしょう。
シミズオクト主に都市部でのコンサート、イベント、スポーツの大会の運営のサポートに関わるお仕事の求人を扱っています。

クラウドソーシングの利用

ライティングやWebデザイン、イラスト制作、そのほかプログラミングなどの単発案件を探している人は、クラウドワークスやランサーズといった「クラウドソーシング」の利用がおすすめです。

クラウドソーシングとは「案件のマッチングサイト」のことで、企業が募集している案件の閲覧から、応募、契約、納品までをWeb上で完結できます。

紹介案件は単発のものが多いです。

「契約期間は31日以内、労働時間は20時間以内」のルールに適う案件を、複数見つけられるでしょう。

おすすめのクラウドソーシング

サービス名説明
クラウドワークスWeb制作・デザイン、ライティングのほか、初心者でも対応可能な質問やアンケート、データ入力などの案件が豊富です。
ランサーズ国内のクラウドソーシングで案件数No1。システム開発、Web制作・デザイン、ライティング、動画制作の案件がとくに多いです。

イチオシ!アルバイト求人サイト・アプリおすすめ7選

以下は、バイト探しに有益なアプリ・サイトなので、複数を併用してご活用してみてください。

お祝い金がもらえる『アルバイト求人サイト』3選

こちらは、通常のアルバイト求人サイトと違い、採用お祝い金がもらえるアプリ・サイトです。

単発・短期バイトだけでなく、長期バイトの求人も数多く掲載しているので、求人探しで活用してみてください。

  1. アルバイトEX
    ⇒東証一部上場企業『じげん』が運営、『もれなく3万円』、Wお祝い金で最大11万円
  2. バイトル
    ⇒日本最大級のアルバイト求人サイト、『採用お祝い金』happyボーナスがもらえる求人多数あり
  3. マッハバイト
    ⇒『お祝い金5,000円』を最短翌日でGETできるアルバイト求人サイト

面接・履歴書不要!即日払いの単発・短期バイトサイト・アプリ4選

こちらは、面接なしで、すぐに仕事が始められるサイト・アプリです。

即日払いが可能な仕事も多数掲載しています。

  1. タイミー
    ⇒すぐに働けてすぐにお金がもらえる『単発バイトアプリ』
  2. シェアフル
    ⇒単発・短期バイトをサクッと探せる『求人アプリ』
  3. ショットワークス
    ⇒単発・短期バイトや日払いバイトに特化した『求人アプリ』
  4. ショットワークスコンビニ
    ⇒ショットワークス運営、コンビニに特化した単発バイトアプリ

まとめ)失業保険中でもアルバイトは可能!ルールをしっかり把握しておこう

ここまでの内容を、まとめてみましょう。

本ページのまとめ
  • 失業保険受給中でも、アルバイトをすることは可能
  • 失業保険受給中のアルバイトは、「契約期間は31日以内、労働時間は20時間以内」に収める必要がある
  • 失業保険中にアルバイトをしたら、失業認定申告書に記入してハローワークに毎月申告する
  • 失業保険中のアルバイトは、「短期・単発」で探す
  • アルバイト探しは、「短期バイトアプリ」、「短期バイト派遣会社」、「イベントスタッフ派遣会社」、「クラウドソーシング」いずれかを利用するのがおすすめ

失業給付金とあわせて日々のアルバイトの給料が得られれば、収入も安定して、心の余裕を持ちやすくなるはずです。また、余裕をもっての求職活動がしやすくなるでしょう。

ただし、失業給付金の支給期間は最大1年間です。

直近の収入ばかりに意識が集中してしまうことのないように、「1年後のその先」も見据えつつの活動にしていくことが大切です。

この記事を参考に、今回の失業期間が有意義な時期にしていけるよう、取り組んでください。

コメントはこちらから