駅員バイトはつらい?仕事内容・採用難易度を徹底解説

このページには広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品/サービスを購入・登録することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「駅員バイトをしてみようか…」と悩んでいませんか。

この記事では、はじめて駅員のバイトで働こうとしている人向けに、仕事内容や採用難易度、評判等についてまとめています。

これら情報を知っておくことで、事前の準備・心構えがしっかりできるはずです。ぜひご覧ください。

他の方はこちらも検索

>>お祝い金ももらえる!バイト求人サイト・アプリはこちら

>>高校生におすすめアルバイト求人サイト・アプリはこちら

>>大学生におすすめバイト求人サイト・アプリはこちら

手軽にサクサク探せる!

大手求人探しアプリおすすめ【2選】

以下は、常時100万件の求人掲載がある大手求人探しアプリです。

サービス名おすすめ
ポイント
公式HP

詳細ページ
求人企業数No.1
求人サイト探しアプリ


飲食店・アパレル求人が豊富

長期・短期・単発
高校生OK
社会人におすすめ
詳細を見る

詳細ページ
求人数トップクラス

短期・単発・長期
高校生OK
詳細を見る

「採用お祝い金」がもらえる!

アルバイト求人サイトおすすめ【3選】

以下は、採用お祝い金がもらえるアルバイト求人サイトです。

ただし一部お祝い金がない求人もあるので、ご注意ください。

サービス名おすすめ
ポイント
公式HP

詳細ページ
お祝い金5,000円~10,000円
最短翌日でGETできる

長期・短期・単発
高校生OK
詳細を見る

詳細ページ
5~10万円のお祝い金がもらえる

長期・短期・単発
高校生OK
詳細を見る

詳細ページ
お祝い金10,000円がもらえる求人多数

長期・短期・単発
高校生OK
詳細を見る

「即日払いOK!」
「面接・履歴書なし!」

単発バイトアプリ・派遣会社おすすめ【4選】

以下は、面接・履歴書不要単発バイトサイト・アプリです。

簡単なアプリ登録するだけですぐに働けて、即日ですぐにお金がもらえます。

サービス名おすすめポイント公式HP

詳細ページ
スキマ時間に働ける単発バイトアプリ
簡単なアプリ登録でバイトできる

短期・単発
高校生NG
※18歳以上の高校生は利用可能
即日払い可能
面接・履歴書不要
詳細を見る

詳細ページ
スキマバイト人気アプリ
「1日単位で」「すぐに」「簡単に」働ける
簡単なアプリ登録でバイトできる

短期・単発
高校生NG
※18歳以上の高校生は利用可能
即日払い可能
面接・履歴書不要
詳細を見る

詳細ページ
コンビニに特化したスキマバイトアプリ
簡単なアプリ登録でバイトできる

短期・単発
高校生OK
即日払い可能
面接・履歴書不要
詳細を見る

詳細ページ
単発バイト専門の派遣会社
簡単なアプリ登録でバイトできる

短期・単発
高校生OK
翌日払い可能
面接・履歴書不要
詳細を見る

駅員バイトの仕事内容

はじめに、駅員バイトの仕事内容にどのようなものがあるか、見ていきましょう。

鉄道会社や駅によって依頼内容に若干の違いはありますが、駅員バイトは主に以下の業務を担います。

駅員バイトの主な業務
  • 駅構内の巡回・警戒監視業務
  • 駅構内のアナウンス
  • 車椅子を利用される方の乗降のサポート
  • ラッシュ時のサポート
  • お問い合わせの対応
  • 乗車券販売・券売機管理
  • 遺失物捜索・車内点検業務

駅構内の巡回・警戒監視業務

駅構内の安全を確保するために、駅員バイトは定期的に構内を巡回します。

急病人や不審物・不審者を発見した場合は迅速に対応します。

また、緊急時には警察や消防などの関連機関に連絡を取る役割も担います。

駅構内のアナウンス

列車の運行状況や安全に関するアナウンスをおこないます。

列車の遅延、運休情報、ホームの変更などの日常的な情報提供のほか、緊急事態が発生した際の迅速な案内もあります。

車椅子を利用される方の乗降のサポート

車椅子を利用されるお客様の乗降をサポートします。

リフトやスロープの設置、車椅子スペースへの案内、必要に応じて列車スタッフとの連携をおこないます。

ラッシュ時のサポート

朝夕の通勤時間帯や近隣施設のイベント終了後など、乗客が特に多くなる時間帯に、乗客の誘導や安全な列車の乗降のサポートをおこないます。

お問い合わせの対応

乗客からの各種問い合わせに対応します。路線や発車時刻に関する質問のほか、周辺地域の施設・建物の場所や行き方について質問されることもあります。

乗車券販売・券売機管理

駅によっては、券売機での乗車券の販売や、機械の管理を任されることもあります。

また、券売機の操作方法の説明や、利用者が目的地に到達するための路線選びや切符選びの相談を受けることもあります。

遺失物捜索・車内点検業務

乗客の忘れ物の捜索や、列車内の点検をいます。遺失物が見つかった際には、正しい手続きを経て保管し、所有者が回収しやすいよう手配します。また、マニュアルに沿って車内の安全確認をおこないます。

駅員バイトはつらい?楽?

駅員バイトの仕事内容を知って、「駅員バイトって、思ったより大変そう…」と思った人もいるかもしれません。

ですが、駅員バイトの経験者からは、「比較的楽な仕事だ」という意見が多いです。駅員バイトをやる予定の方は、あまり身構えずに「まずはチャレンジしよう」というスタンスの方が望ましいでしょう。

一方で、駅員バイトにも「その仕事ならでは」の大変な点もあります。

駅員バイトの大変な部分、楽な部分について、詳しく見ていきましょう。

駅員バイトの大変な部分

クレーム対応が発生しやすい(特に電車遅延時)

駅員バイトの体験者からは、「乗客のクレーム対応が特に大変」という意見が多く見られます。

特に電車の遅延や運休が発生した際は、急ぎの移動中でフラストレーションの高まった乗客からのクレームが多発しがちです。

遅延の理由や対応について正確に情報を提供しつつも、「最終的には、とにかく謝るしかない」とお話ししているバイト体験者の方もいました。

発車時刻を遅らせられないプレッシャー

列車の定時運行は、鉄道サービスの最も重要な要素の一つです。

発車時刻に間に合わせるために、駅員バイトは乗降の効率化を図り、同時に安全確認を怠らないよう細心の注意を払います。

さきに紹介した駅員バイトの仕事内容の「駅構内のアナウンス・車椅子を利用される方の乗降のサポート・ラッシュ時のサポート・遺失物捜索・車内点検業務」などは、こうした定時運行を保守するプレッシャーのあるなかで、おこなわれるわけです。

緊急時では、臨機応変な対応が求められる

緊急事態、例えば乗客の急病や人身事故が発生した際には、駅員バイトは即座に状況を把握し、上司へのエスカレーションはじめ適切な対応を取る必要があります。

とうぜん、これら緊急事態が発生しないための「巡回・警戒監視業務」も欠かせません。

花火大会やコンサートなどのイベントで混雑が発生したとき、またラッシュ時においてこうした緊急事態は発生しやすくなります。駅員バイトは緊急事態を未然に防ぐこと、そして起きてしまった際は迅速に対処することが求められます。

駅員バイトの楽な部分

作業として覚えることはそれほど難しくない

駅員バイトの仕事は、初めにマニュアルの読み込みなど覚えることが多くありますが、基本的な業務は比較的シンプルで、一度手順を覚えてしまえばスムーズにこなせます。

駅構内の巡回・警戒監視業務や駅構内のアナウンスなどの日常業務は、繰り返し行うことで自然と慣れていくでしょう。

平常時はそれほど忙しくない

平日の日中の時間帯では、駅の混雑も比較的少なく、余裕を持って業務に取り組めます。

乗客への案内や巡回業務も、ラッシュ時ほどの緊張感はありません。

通勤が楽

駅員バイトは、駅での勤務なので、通勤が非常に便利です。

自分が勤める駅かその近くでの勤務になることが多く、通勤時間が短縮できるほか、雨の日でも駅から直接職場にアクセスできるため、通勤中のストレスが少ないです。

また、駅員バイトに対して定期券を発行してくれる鉄道会社も多いようです。

駅員バイトは大学生・高校生OK?

駅員バイトの仕事は、学生でも問題なく働けます。

ただし、求人では対象年齢を「18歳以上」としているところがほとんどです。

これは、駅員バイトの業務のひとつである「駅構内の巡回・警備」が以下の警備業法14条第1項に該当するからです。

警備員の制限について(一部抜粋掲載)

18歳未満の者又は第3条第1号から第7号までのいずれかに該当する者は、警備員となってはならない。

  • 成年被後見人、被保佐人、破産者で復権を得ないもの。
  • 禁錮以上の刑、この法律の規定に違反、罰金の刑、その執行を終わり、執行を受けることがなくなつた日から五年を経過しない者。
  • 最近五年間に、規定、命令の規定、処分に違反し、警備業務に関し他の法令の規定に違反する重大な不正行為で国家公安委員会規則で定めるものをした者。
  • 集団的常習的に暴力的不法行為、違法な行為で国家公安委員会規則で定めるものを行うおそれがある者。
  • 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律 の命令又は指示を受けた日から起算して三年を経過しない者。
  • アルコール、麻薬、大麻、あへん、覚醒剤の中毒者。
  • 心身の障害により警備業務を適正に行うことができない者で、国家公安委員会規則で定める者。

そのため、高校生の方は18歳になるまでは駅員バイトとして働くことはできません。

駅員バイトの面接でよく聞かれる質問

ここまでの内容で、「駅員バイトにチャレンジしてみよう…!」と思った人は、面接でよく聞かれる質問の回答について準備しておくとよいでしょう。

特に以下の質問は、駅員バイトの面接で必ずと言っていいほど聞かれます。

回答例も紹介しますので、あなたなりの回答に調整して、準備しておきましょう。

よく聞かれる質問①「応募理由をお聞かせください」

なぜ応募したのかという志望動機を確認する質問です。

駅員バイトは比較的人気のある職種のため、面接官から好印象を得られやすい自己PRも絡めながら答えられるようにしておくとよいでしょう。

たとえば「困っている人を助けたい」「社会インフラの役に立ちたい」などの意思のある人は、これらも含めて応募理由を伝えることをおすすめします。

「応募理由をお聞かせください」の回答例

私は小さい頃から電車が大好きで、また普段から利用している駅だったこともあり、応募しました。
日々の業務を通じて、困っている人を手助けできレ場と思っております。
バイトをするのなら、「人々の役に立つ仕事をしたい」と常々考えていました。

よく聞かれる質問②「週にどのくらいシフトに入れますか」

どのくらいのペースでシフトに入ってくれるかを確認する質問です。

前もって希望する曜日と時間帯を検討しておきましょう。

鉄道会社としては、ラッシュ時などの忙しい時間帯にシフトに入ってくれる人を優遇したいところでしょう。あなた自身が対応できる範囲で構いませんので、「忙しい時間帯も対応できる」ことを伝えておくことで、好印象を得られる可能性があります。

「週にどのくらいシフトに入れますか」の回答例

週4回、シフトに入ることが可能です。
曜日は月曜、火曜、水曜、金曜日を希望しますが、事前にご相談いただけたら調整が可能です。
時間帯は、朝8時から14時までの間で勤務できます。

よく聞かれる質問③「これまで接客業務のバイト経験はありますか」

適切なビジネスコミュニケーションができるかを確認する質問です。

駅員バイトは乗客とのコミュニケーション機会が多いため、会社への印象を損なわない対応をとれるスタッフを優遇します。

接客経験のある人やコミュニケーション力に自信のある人は積極的にアピールするとよいでしょう。

「コンビニのバイト経験はありますか」の回答例

コーヒーショップ「〇〇〇」のカウンタースタッフのアルバイト経験が1年程ございます。
お客様には常に気持ちの良い挨拶を心がけておりました。
何人かのお客様より親しくいただいて、接客についてお褒めの言葉をいただいたこともあります。

よく聞かれる質問④「鉄道/電車は好きですか」

職場に愛着をもって業務に臨めるかを確認する質問です。

無理に「好き」という必要はありませんが、好意的な感想を述べた方が良い印象を与えやすいでしょう。

「鉄道や電車は好きですか」の回答例

小さい頃から電車に乗るのが好きでしたが、鉄道への深い知識はまだありません。
ですが、日々多くの人々を支える役割には非常に興味を持っています。
このバイトを通じて、鉄道についてもっと学び、理解を深めていきたいと考えています。

駅員バイトの採用難易度

駅員バイトの採用難易度は、募集する駅の場所、その鉄道会社の規模、募集時期、仕事内容によって異なります。

大都市圏や交通の要所に位置する駅では、多くの応募者が集まる可能性があり、採用難易度はやや高まるでしょう。

ただし、駅員の社員選考では「面接で落ちた」とコメントする人がネットで複数見つけられるものの、バイトで落ちたと話す人の口コミはほとんど見られません。

体験者からは「そんなに難しくない」という声が多々見られますので、しっかり準備しておけば採用できるレベルの難易度とみてよいでしょう。

駅員バイトの採用面接で評価されやすいポイント

  • マナー・接遇…「駅の顔」として、乗客に適切な対応ができるか
  • コミュニケーション力…乗客からの質問などがあった際に問題なく対応できるか
  • 臨機応変力・状況判断力…不測の事態が起きた際に、冷静かつ迅速に対応できるか
  • 外国語対応スキル(「あれば尚良し」レベル)…海外からの乗客とのコミュニーションを適切に取れるか

駅員バイトは面接の他に筆記試験がある?

鉄道会社によっては、駅員バイトの選考の際に筆記試験を設けているところもあります。

試験といっても適性審査などの簡単な試験で、落ち着いて臨めば問題なくパスできるレベルであることが多いようです。

詳しくは、求人内容または求人企業への問い合わせで確認しておきましょう。

絵金バイトの筆記試験に関するネット上のコメント

会社によりますね。

簡単な試験があるところもあれば面接だけのところもあります。

Yahoo!知恵袋「駅員のバイトって主にどんな事をするんですか_後入るにあたって何…

クレペリン検査が有ります。適性検査の一環です。

一般常識の問題があるかは、会社に依ります。

中学卒業レベルです。形式だけみたいです。

Yahoo!知恵袋「駅員バイトを検討しています。面接時に筆記試験や適正検査はアルバイトでもある…

駅員バイト経験者による評判

最後に、駅員バイトの経験者がネット上でどんな感想の口コミをしているか、その一部を紹介します。

鉄道好きにおすすめ

学生が多いです。

鉄道好きも多く、大学のサークルのような感じもありました。

学生同士で、一緒に食事にいったりしたこともありました。小旅行などもしました。

また、鉄道好きには良いと思いますが、一般の人が立ち入ることができないところに入ることができ、舞台裏を見ることができたのは良かったと思います。

それから、基本的に自宅から勤務駅までは通勤費代わりに定期券がもらえます。これは、助かりました。

JR駅員のバイトは面白かったです。

バイトチェック 「JR駅員

鉄道・電車の身近で業務をする仕事のため、「鉄道好きにおすすめ」と話す経験者の人は多く見られました。

上のコメントにある「鉄道の舞台裏を見ることができる」という意見を見て「ワクワクした気分になった」という人は、駅員バイトの仕事が向いているでしょう。

ラッシュ時やトラブル時は大変

まず、仕事内容ですが、鉄道会社により様々です。

東京メトロや西武(朝)のように、いわゆる「押し屋」と呼ばれる、満員電車に乗客を詰め込む仕事のみの場合もあれば、東急、小田急、西武(夕方)、京急のように、社員と同じように乗客の案内や駅の放送、列車(乗務員)への合図、窓口での運賃精算などを行う場合もあります。

同じ鉄道会社でも、朝夕で仕事内容が異なっていたり、駅や管区(複数の駅で構成されるエリアのこと)ごとに仕事内容が異なるようです。

次に忙しさですが、これも駅により様々とのことです。

その日によって管区内にあるどの駅かで勤務する鉄道会社でアルバイトをしていた人によると、隣同士のA駅とB駅でも忙しさが桁違いだったといいます。

急行列車の停車駅か否か、列車の運行頻度、駅の周辺に学校や大企業のオフィスビルがあるかどうかなど、様々な要素で異なります。

何人かから聞いた話によると、人身事故など運行障害があれば朝っぱらから呼び出され、タクシーで出勤させられたことも何度かあるようで。

そのうちの1人は、大雪で遅延した際には、社員と一緒に駅に泊まり込みの勤務をさせられたこともあると言っていました(彼は卒業後に鉄道会社へ就職して駅員をやっているので、苦痛ではなかったようですが)。

そういった覚悟も必要かもしれません。

Yahoo!知恵袋 「駅員のバイトって実際どうですか?最寄り駅がいつもアルバイト募集して…

基本的にJRの列車は365日運行されているので、勤務は土日祝日に関係なく勤務があります。

シフトはできる限りこちらの要望を聞き入れてもらうことができますが、混雑が予想される連休やイベントが予定されている時は、会社から出勤できるか聞かれます。

バイトの勤務時間帯は基本的にラッシュ時のみですが、混雑が予想される日は1日あるいは残業になる場合も稀にあります。

月の給料はシフトによるので、学生アルバイトだと3~6万程度だったと思います。

バイトチェック 「JR駅員」

平常時は変なお客様以外は基本的に困ることは無いのですが、輸送障害が起きてしまうと一気に大変になります。

特に人身事故などで運行が止まってしまった際は、振替乗車などでほぼ全てのお客様のICカードの処理をしなければならず、一気に窓口が混雑してしまい、対応に追われてしまいます。

同時に振替乗車のルートを教えたり、運転再開時刻を案内したりなど、仕事量が一気に増えてしまうので、輸送障害が起きてしまうと大変です。

バイトチェック 「西武鉄道(駅員)」

駅員バイト経験者の口コミでもっとも多く見られたのが、「ラッシュ時やトラブル時は大変」というものでした。

常にその大変さがあるというわけではないものの、これから駅員バイトで働く予定の人は、忙しい時間帯でどのような状況になるのか、上のコメントからイメージを深めておくとよいでしょう。

そのほかの意見・感想

やはり、酔っ払いはしんどいです。

最終列車が到着して、車内に乗っているお客様を起こすときに、絡まれたりすることがあるので、そのときは大変な思いをしました。後、人身事故のときはしんどいです。

列車が運転見合わせになるのですが、いくら説明してもわかってもらえないお客様いて、困った思いをしたことがあります。

また、外国人のお客様で、英語が通じないお客様の場合、どう説明していいかわからないことがあり、困ったことがありました。

バイトチェック 「JR駅員」

日によりシフトが異なるので、時間は一定ではありませんが、出勤後すぐにJRの制服に着替えて飲酒検査があります。点呼後、実際に駅に出ます。

そこで、列車の案内をします。また、お客様から、列車の行き先や駅の出口の質問されることもあり、その場合は、丁寧にお答えします。

列車の案内にはマニュアルがあり、基本的にそのマニュアルに添った形でおこないます。

最近は、外国人も多いので、英語をしゃべることができると良いと思います。

バイトチェック 「JR駅員」

当たり前のことが当たり前にできる人であれば、JR駅係員のアルバイトは誰でもできる仕事内容だと思います。

作業として覚えることはそんなに難しくはありません。

しかし、仕事中に常に心に留めておいていただきたいのは、事故を絶対起こさない、起こさせないということです。

お客さまの命を守るにはまず自分の命が守れないといけません。

仕事だからといって無理に自ら犠牲になって他の人を守らなくても構いません。

まずは自分を、同僚を、そしてお客さまを事故や危険から絶対に守るんだという気持ちを常に持ち続けていてください。

バイトチェック 「JR駅員」

【単発/短期・長期別】

おすすめバイト求人サイト・アプリ【9選】

冒頭の紹介サービスと重複ですが、以下は、バイト探しに有益なアプリ・派遣会社です。複数を併用してご活用してみてください。

「採用お祝い金」がもらえる! おすすめのバイト求人サイト【5選】

こちらは、通常のアルバイト求人サイトと違い、採用お祝い金がもらえるアプリ・サイトです。

単発・短期バイトだけでなく、長期バイトの求人も数多く掲載しているので、求人探しで活用してみてください。

ただし、一部お祝い金がない求人もあるので、ご注意ください。

「採用お祝い金」がもらえる!バイト求人サイト【5選】
  • マッハバイト
    ⇒『お祝い金5,000円』を最短翌日でGETできるアルバイト求人サイト
  • アルバイトEX
    ⇒東証一部上場企業『じげん』が運営、『もれなく3万円』、Wお祝い金で最大11万円
  • バイトル
    ⇒日本最大級のアルバイト求人サイト、『採用お祝い金』happyボーナスがもらえる求人多数あり
  • エンゲージ
    ⇒求人企業数No.1求人アプリ、飲食店・アパレルの求人が豊富
  • ラコット
    ⇒求人数100万件以上、日本最大規模の求人サイト

「即日払い!」「面接・履歴書なし!」 おすすめの単発バイトアプリ・派遣会社【4選】

こちらは、面接なし、給料の即日・翌日払い、カンタンなアプリ登録で、すぐに仕事が始められるアプリ・派遣会社です。

即日払いが可能な仕事も多数掲載しています。

「即日払い」「面接・履歴書なし」単発バイトアプリ・派遣会社【4選】
  • タイミー
    ⇒すぐに働けてすぐにお金がもらえる『単発バイトアプリ』、カンタンなアプリ登録で仕事ができる
  • シェアフル
    ⇒単発・短期バイトをサクッと探せる『単発バイトアプリ』、カンタンなアプリ登録で仕事ができる
  • ショットワークスコンビニ
    ⇒ショットワークス運営、コンビニに特化した単発バイトアプリ、カンタンなアプリ登録で仕事ができる
  • ネクストレベル
    ⇒業界トップクラスの単発バイト専門派遣会社、カンタンなアプリ登録で仕事ができる

まとめ

駅員バイトの仕事内容、大変なこと・楽なこと、面接でよく聞かれること、採用難易度、評判について紹介しました。

ここまで読んだ人は、きっと駅員バイトのイメージが明確になったのではないでしょうか。

ラッシュ時や緊急時の対応など大変なこともありますが、駅員バイトを体験した人の多くは「やりがいのある仕事」と答えています。乗客の安全を守る大事な仕事なだけに、働くことの充実感も得られやすいのでしょう。

この記事を読んで、「駅員のバイト、もしかしたら自分に合ってるかも…」と思った人は、ぜひチャレンジしてみてください。

コメントはこちらから