- マンパワーグループ
⇒求人数トップクラスの大手派遣会社。「高時給」、有名企業・優良企業の仕事多数
>> 公式HPで詳細を見る - パソナ
⇒入社前後の時給UP率79.7%、高時給の仕事が多い業界トップ規模の大手派遣会社
>> 公式HPで詳細を見る - マイナビスタッフ
⇒大手マイナビ運営、「オフィス系」「クリエイティブ系」の仕事に強みを持つ大手派遣会社
>> 公式HPで詳細を見る
「簡単」「高時給」と書かれたデータ入力の求人に、ちょっと違和感を覚えたことはありませんか?
『スタッフファースト』の求人を調べていると、とくにデータ入力系の募集に対して「釣りじゃないの?」という声がちらほら見られます。
実際に応募してみたら「そんな案件は今はない」「倉庫作業を紹介された」など、内容と違う対応を受けたという声も。
本当に存在する求人なのか、それとも応募だけ集める“釣り案件”なのか、見分けがつきにくいのが現状です。
この記事では、スタッフファーストのデータ入力求人が“怪しい”と言われる理由と、釣り案件を見抜くポイントをわかりやすく解説します。
これから応募を考えている方は、無駄な時間や労力を避けるためにもぜひ参考にしてください。
あわせて以下のページも参考にしてみてください。求人、サポート、福利厚生など、さまざまな角度から比較。
▶大手人材派遣10社を売上/職種/登録者数で比較! データで各社の特徴が丸わかり。希望に合う派遣会社が見つかります。
こちらは全職種の求人を保有している大手人材派遣会社です。
信頼と実績を持つ大手企業で「高時給」「求人数が豊富」「専任担当者のサポートが手厚い」といった特徴があります。
以下は、業界トップクラスの大手求人サイトです。
正社員やパート、アルバイト、派遣求人が数多く掲載されています。
スタッフファーストとは?基本情報とよくある求人内容

『スタッフファースト』は、派遣求人を取り扱う人材サービス会社です。
主にコールセンター、データ入力などの募集を中心に掲載しています。
「未経験歓迎」「日払いOK」といった気軽に始められる条件が多く、若年層にも人気があります。
ただし、実際の求人内容や紹介される仕事にはバラつきがあるという声も見られます。
ここでは、スタッフファーストの基本情報とあわせて、よくある求人の特徴について詳しく解説していきます。
基本情報
スタッフファーストを運営しているのは株式会社スタッフファーストです。
会社名 | 株式会社スタッフファースト |
本社所在地 | 大阪府大阪市北区曾根崎2-2-15 KDX東梅田ビル3F TEL:06-4301-3489 |
事業所 | 梅田支店、新宿支店、札幌支店、松山支店、福岡支店 |
設立 | 2015年11月11日 |
代表取締役 | 香川 正人 |
事業内容 | ・労働者派遣事業 ・有料職業紹介事業 ・採用コンサルティング事業 ・採用代行事業 |
大阪府に本社を構える2015年設立の比較的新しい会社です。
全国5カ所の拠点を中心に派遣求人を取り扱っています。
- 登録フォームより会員登録
- 面談会に参加
- 見学・体験入社
- 担当者から仕事紹介
- 仕事開始
会員登録した後は、求人サイトからの応募が可能になります。
面談会に参加すると、担当者が経験・スキル・希望などをヒアリングし、あなたに合った仕事探しをしてくれます。
コールセンターが併設されているので、希望する方は見学・体験が可能です。
要望に合った仕事があれば面談会にて紹介、もしくは後日電話やメールで紹介されます。
仕事内容に納得したら、スタッフファーストで雇用契約を結び、お仕事開始となります。
- 長期、短期の仕事がある
- 自由な働き方ができる
- 初心者OKの仕事が多い
- 日払いOKの仕事が多い
- 髪型・服装自由の仕事が多い
- 見学、体験ができる
長期、短期の仕事があり、「土日だけ」「春・夏・冬休み期間限定」など自由な働き方もできます。
未経験OKの仕事が多いのも特徴。「未経験者・初心者歓迎」の条件で求人検索すると、666件中522件の求人がヒットしました。(2025年5月時点)
日払いOKの仕事が多いので、すぐに給料を受け取りたい方にもおすすめです。
さらに、コールセンターの仕事が多いため、髪型や服装自由の仕事が多いところも魅力。
実際の仕事を見学・体験できるので、自分に合った仕事なのか見極めることができるでしょう。
よくある求人内容
現在、公開されている求人数は666件です。
求人数4万件以上の『パソナ』や『テンプスタッフ』などの大手と比べると、求人数はあまり多くありません。
職種 | 求人数(2025年5月時点) |
---|---|
コールセンター | 519件 |
オフィスその他 | 24件 |
事務 | 48件 |
データ入力 | 27件 |
受付・秘書 | 1件 |
IT・クリエイティブ/クリエイター | 4件 |
営業 | 5件 |
スタッフファーストはコールセンターとデータ入力の仕事がメインのイメージがありますが、コールセンター求人が圧倒的に多いです。
実際に、職種ごとの求人数にかなりバラつきがあることがわかります。

「データ入力を希望したが、コールセンターの仕事を紹介された」という声が多く見られますが、この求人数の差を見ると納得ですね。
スタッフファースト「釣り求人」と言われる理由|よくある違和感・不満点

『スタッフファースト』の求人を調べていると、「釣り案件では?」と疑う声を見かけることがあります。
とくに人気の高いデータ入力などの案件では、応募後に違う仕事を紹介されたという口コミも少なくありません。
理想的な条件に惹かれて応募したのに、実際はまったく違う対応だったというケースもあります。
こうした違和感や不満の声には、いくつか共通するパターンが存在します。
ここでは、スタッフファーストが「釣り求人」と言われる理由や、利用者が感じたよくある不満点をわかりやすくまとめました。
登録を検討している方は、事前にチェックしてトラブルを防ぎましょう。
①相場より高い時給が設定されているから
釣り求人を疑う声が多い案件の特徴は、不自然に時給が高い求人です。
釣り求人とは、好条件をエサに登録者を集めることを目的とした嘘の求人のこと。高時給であることも特徴のひとつです。
コールセンターの時給2,300円の求人に違和感を抱き、「釣り求人」を指摘する声もありました。
平均時給は1,300円程度なので、かなり高い設定といえるでしょう。典型的な釣り求人かもしれません。

「未経験者OK」「誰でもできる簡単な仕事」なのに相場より高い時給の求人に対しても、釣り求人を疑う声が多いです。
②すぐに応募が終了するから
応募が開始されたばかりなのにすぐに応募終了する求人も、釣り求人と言われる理由のひとつです。
簡単なデータ入力など好条件の求人だからすぐに応募したにもかかわらず「枠が埋まってしまった」と言われるパターンは少なくありません。
スタッフファーストは大手派遣会社とは違い、それほど多くの登録者数ではないはずです。
それにもかかわらず、即応募終了になるのは不自然であるため、釣り求人の可能性があるでしょう。
③別の条件の悪い案件を紹介されるから
釣り求人の場合、希望した求人は「他の人に決まってしまった」と言われ、別の求人を紹介されるケースが見られます。
しかも、希望した求人より条件が悪い求人を紹介され、応募するように誘導されるのが典型的な手口です。
スタッフファーストでもこのようなケースが多く、「理想的な求人はただのエサ(釣り求人)だったのでは…」と不満に感じる声が散見されました。
高時給のデータ入力の仕事を希望したのに、低時給のコールセンター業務を紹介されたケースは少なくありません。

もし本当に希望した求人が他の人に決まってしまった場合、同じような条件の求人を紹介してくれるはずです。あえて条件が悪い求人を勧めてくるのは不自然に感じますね。
④求人情報と実際の内容が違うから
スタッフファーストでは、求人掲載の時給と実際の時給が異なる事例がいくつか見られます。
たとえば、「時給1,700円と記載されている求人について問い合わせたところ、実際は1,300円と言われた」などのケースがあります。
また、データ入力の仕事だと思って応募したところ、実際にはその他の不随業務が多いなど、仕事内容が違ったケースも少なくありません。
このような求人情報と実情の違いについて不満を感じ「釣り求人に騙された」という声も散見されます。
掲載ミスにより、求人情報に誤りがあるケースはゼロではないでしょう。
しかし、このようなケースが多いとあえて嘘の求人情報で登録者を騙そうとしている印象を受けてしまいます。
⑤応募後、なかなか連絡が来ないから
一般的に釣り求人は嘘の求人なので、応募しても採用されることはありません。
そのため、応募後に何の連絡も来ないケースが多々見られます。
スタッフファーストでも応募後に連絡が来ないケースが多いため、「釣り求人だから連絡が来ない」と不満に感じる方が多いようです。
不採用が前提であるかのように、「◯日待って連絡が来ない場合は不採用だと思ってください」と冷たく言われた事例もありました。

ただし、単純に担当者が採用or不採用の連絡を忘れている可能性もゼロではありません。
返事が来ない場合は遠慮せずに担当者に問い合わせてみましょう。
こちらは全職種の求人を保有している大手人材派遣会社です。
信頼と実績を持つ大手企業で「高時給」「求人数が豊富」「専任担当者のサポートが手厚い」といった特徴があります。
スタッフファーストの実際にあった口コミ・体験談を紹介

求人情報だけではわからない“本当の姿”を知るには、実際に働いた人の声が何より参考になります。
『スタッフファースト』に関しても、ネット上にはさまざまな体験談や口コミが投稿されています。
中には「丁寧に対応してもらえた」という前向きな声もありますが、「釣り求人だった」「希望と違う仕事を紹介された」という声も見受けられます。
体験談を見ていくと、スタッフファーストを利用する上での注意点や判断材料が浮かび上がってきます。
ここでは、実際の口コミや体験談をもとに、現場で何が起きているのかをリアルにお伝えします。
登録前にしっかり確認しておきたい方は、ぜひチェックしてみてください。
①募集終了と言われて低い時給を紹介された
以前、時給1700円の新規募集があったからすぐ応募したが、もう募集修了と言われ1300円時給の仕事紹介された。
Googleマップ
こちらの口コミにあるように、掲載されたばかりの求人なのにすぐに応募終了したと言われた場合は、念のため釣り求人を疑ったほうが良いかもしれません。
希望と違う別案件を無理やり紹介された時には、冷静に考え、不満がある場合はきちんと断ることが大事です。

その場の勢いで紹介を受けてしまうと、働いた後に後悔するかもしれませんので気を付けましょう。
②求人サイトと実際の時給が違った
求人サイトでは、1700円からと書かれていたが、電話の担当者に聞くと時給は不明と言われる。
Googleマップ
時給を確認したい場合は、別の部署に電話をするように言われる。
電話で時給について聞くと1300円と言われる。
求人サイトに書かれている金額と明らかに違うと伝えると、ワクチン受付の仕事の相場1200円から1400円ですとのこと。
求人サイトに書かれている時給は釣りで安い案件しか紹介していただけない会社だと感じました。
こちらの口コミのように、求人サイトの時給より実際の時給が低いケースは他にも見られました。
時給が高すぎると感じた場合は、テンプスタッフなど大手派遣会社で同じような求人の時給をチェックしてみるとよいでしょう。
明らかにスタッフファーストの時給のほうが高い場合は、釣り求人の可能性があるため注意が必要です。
後から実際の時給が違うことが判明し時間の無駄になることを避けるために、直接問い合わせて「本当にこの時給で間違いないか」を確認するとよいでしょう。
③応募後にまったく連絡が来ない
求人に応募して『詳細などの確認で後ほどご連絡します。』とメッセージが届いたのにも関わらず、全く連絡ありませんでした。
Googleマップ
嘘の求人なのでしょうか?
こちらの口コミのように、応募後に連絡が来ないケースは多く見受けられます。
「待っている間に、他の案件のチャンスを失ってしまった」という失敗もあり得えますので注意が必要です。
ですが、「連絡が来ない=釣り求人だった」というわけではありません。
担当者が多忙のため連絡を忘れている場合もあります。
応募する際には、担当者に「いつまで返事をもらえるのか」を確認しておくとよいでしょう。
④個人情報だけ聴取された気がする
まず求人サイトからとある仕事へエントリーしたところ電話がありました。早々に個人情報をあれこれ聴取されるものの、しかし求人サイト以上の情報は特に得られることはなく、その電話を持って応募となるようで「選考通過したら連絡します」とだけ。
Googleマップ
通過することなどないとの意味に満ち満ちた、且つ事務的な言い方で、こちらからの質問も受け付けたくないといった対応にも驚きとてもモヤモヤしました。その後の連絡はもちろんなく。そこそこ好条件だったし空求人では?と今では思う。
こちらの口コミ以外にも、「個人情報だけ聞かれ、仕事を紹介してもらえなかった」といった不満の声が見受けられました。
個人情報だけ聴取された気がする方も一定数いるのでしょう。
本当に紹介できる仕事がなかった可能性は高いですが、登録者を増やすためだけに、個人情報の登録を促すケースがあるかもしれません。
個人情報の悪用を懸念する方は、登録前に問い合わせてみるとよいでしょう。
会員登録していない方でも、求人サイトに記載の電話番号(0120-066-348)から仕事内容について問い合わせることができます。
もしその時点で求人に関することよりも個人情報を聴取されると感じた場合は、応募を控えたほうが良いかもしれません。
⑤対応が悪いスタッフがいる
派遣会社スタッフファースト。
本社所在地も把握おらず敬語も使えない社員に電話対応させる。
依頼していた離職票、先日問い合わせで速達で郵送と言って嘘発覚。ハロワの提出期限も過ぎ何度も催促してやっと重い腰を上げる。派遣先トラブル対応なし。絶対登録しちゃダメ。— みのり (@kintaro_love01) October 7, 2022
スタッフの対応の悪さを指摘する口コミも多々見られました。
「電話対応が悪い」「高圧的な態度で話しにくい」などの声があがっています。
2015年設立の株式会社スタッフファーストは派遣会社としては比較的実績が浅いです。
そのため、大手派遣会社に比べると社員教育に手が回っていないのかもしれません。

当たり外れがあることは覚悟したほうがよいでしょう。
⑥コールセンター案件ばかり
今は分かりませんが、当方が登録していた時はコールセンター案件ばかりだったので、一般事務の案件は少ないのかもしれません。
インディード
スタッフファーストはコールセンターに特化した人材派遣会社です。
コールセンター業務が全体の約8割を占めています。
一般事務やデータ入力などの業務は1割程度。
「コールセンター案件ばかり」と不満に感じる方は少なくないでしょう。
また、データ入力の案件でも、付随業務として電話対応などが含まれることもあるため、事前に業務内容を確認しておきましょう。
⑦勧誘電話が来る
気軽に登録したら毎日えぐいほどのメールが来ます。だいたい30通くらい
Googleマップ
しかも同じ内容のが1通1通毎日くるので頭がおかしくなりそうです。笑
対応もよくないしいい印象だったことありません、他の派遣会社をお勧めします!
「連絡が来ない」という声がある一方で、応募を促す勧誘電話やメールが何度も来たというケースも見受けられました。
紹介する案件が多い求職者に対しては、しつこく連絡する場合があるのでしょう。
登録する際には、勧誘連絡が来ることを覚悟しておいたほうがよいかもしれません。

連絡を無視していると、いつまでも連絡がきてしまいます。
すぐに就職する気がない場合は、一度電話に出て「いますぐ就職・転職する気はありません」などとキッパリ断ることが大事です。
⑧コールセンターの時給が高い
コールセンター系多いけどスタッフファーストは時給高めでよかったよ✌️
— どぅーの (@dooono0225) June 5, 2022
ネガティブな口コミが多いなか、このようなポジティブな意見もあります。
一般的なコールセンター業務の時給は1,000円~1,500円程度が相場です。
ですが、スタッフファーストのコールセンター業務の時給は1,300円~2,200円と高額設定になっています。
「時給が高い案件は釣り求人なのでは?」という声もありますが、高時給に満足する声もあるため実際に高額案件が実在することがうかがえます。
⑨丁寧に対応してもらえた
応募から就業開始まで日数がなかったに関わらず、迅速かつ丁寧に対応いただき有り難かったです。
Googleマップ
対応が悪い担当者がいるという声もありますが、対応の良さに対するポジティブな意見も多く見受けられました。
「入社前に丁寧に説明してもらえたので安心して始められた」「質問に対して迅速に対応してもらえた」などの声も見られます。
スタッフファーストでは、案件紹介だけでなく、初日の引率や就業中の定期的なフォローなど、手厚いサポートが特徴です。

口コミを見ると、実際に親切丁寧にサポートしてくれるスタッフが多いことがわかります。
⑩要望に合った仕事を紹介してもらえる
担当者の方と電話でもメールでもやりとりできるのはありがたいです。日払い制度もアプリで簡単にできるのが便利です。また最大限要望に合った仕事を紹介してくれるので助かります。
Googleマップ
この他にも「自分に合った就業先で長く働けている」などの声もありました。
丁寧なヒアリングを行ったうえで仕事紹介をするので、要望に合った仕事を提案しやすいのでしょう。
また、事前にコールセンター業務を見学・体験できるので、ミスマッチが少ないという利点もあります。
釣り求人の見分け方チェックリスト

求人サイトや派遣会社で見かける魅力的な求人の中には、実際には存在しない「釣り求人」が紛れていることがあります。
とくに「簡単・高時給・在宅OK」といった好条件の案件は、応募を集めるためのエサになっているケースもあります。
こうした釣り案件に引っかかってしまうと、無駄な面談や希望と異なる仕事の紹介で時間を浪費してしまうことに。
だからこそ、怪しい求人を見極めるためのチェックポイントを知っておくことが大切です。
ここでは、初めての方でも見抜けるように、釣り求人を見分けるためのチェックリストをわかりやすく紹介します。
「これ本当に大丈夫?」と感じたときの参考に、ぜひ活用してください。
①高すぎる時給は釣り求人の可能性が高い
不自然に高すぎる時給の案件は釣り求人を疑ったほうがよいでしょう。
「コールセンターのリーダー業務」「育成指導などに対応」「その部署での現場管理」など、管理業務を伴う案件の場合は、時給が高くても不自然ではありません。
ですが「未経験・初心者歓迎」「経験不問」「難しい事はありません」など、誰でもできる簡単な仕事にもかかわらず時給が高い場合は注意が必要です。
②業務内容が曖昧な求人は要注意
釣り求人の場合、ネットの求人情報では一部の仕事内容しか公開せず、簡単な仕事のように見せかける手口が見られます。
求人情報の「仕事内容」に書かれている内容が「曖昧」「わかりにくい」「内容が薄い」場合は釣り求人の可能性があるため気を付けましょう。

たとえばデータ入力の案件の場合「データ入力など」「クライアント対応も」「社内電話などにも対応」などと書かれているケースがあります。
その場合は「結局どんな仕事がメインなのか」を問い合わせておくとよいでしょう。
③長期間掲載されている求人も注意が必要
釣り求人は求職者の目を引き登録させることを目的としているため、ずっと掲載されているケースが多い傾向があります。
目安として、1ヶ月以上掲載が続いている求人は要注意。
特に好条件な案件なのに長期間掲載されている場合は、釣り求人の可能性が高いでしょう。
④問い合わせてみるのもひとつの方法
「好条件すぎるけれど釣り求人なのか見極めにくい」場合は、問い合わせてみる方法もあります。
スタッフファーストは会員登録していなくても、各案件に対する問い合わせをすることが可能です。
もし仕事内容や時給について質問してみて丁寧に答えてくれる場合は、釣り求人ではないでしょう。
単純に「好条件の美味しい案件」といえますね。
一方釣り求人だった場合は、仕事内容について曖昧な答えしか得られなかったり、求人サイト記載の時給とは違う時給を言われるかもしれません。
執拗に会員登録を促されたり、別の案件を紹介される可能性もあります。

担当者の対応を見ると、釣り求人なのか否か判断しやすくなるでしょう。
冒頭の紹介と重複しますが、こちらはオフィスワークに特化した大手派遣会社です。
信頼と実績がある大手派遣会社で「高時給」「求人数が豊富」「専任担当者のサポートが手厚い」といった特徴があります。
こちらは、求人数トップクラスの大手求人探しアプリです。
単発・短期の求人だけでなく、長期の求人も数多く掲載しているので、求人探しで活用してみてください。
まとめ:スタッフファーストの求人を利用する前に見極めが大事
さいごに、ここまでの内容をまとめましょう。
- 相場より高い時給が設定されているから
- すぐに応募が終了するから
- 別の条件の悪い案件を紹介されるから
- 求人情報と実際の内容が違うから
- 応募後、なかなか連絡が来ないから
実際に、以下のような口コミが見られました。
- 募集終了と言われて低い時給を紹介された
- 求人サイトと実際の時給が違った
- 応募後にまったく連絡が来ない
- 個人情報だけ聴取された気がする
- 対応が悪いスタッフがいる
- コールセンター案件ばかり
- 勧誘電話が来る
- コールセンターの時給が高い
- 丁寧に対応してもらえた
- 要望に合った仕事を紹介してもらえる
釣り求人に騙されないためには、以下のようなポイントを把握し、冷静に判断することが大事です。
- 高すぎる時給は釣り求人の可能性が高い
- 業務内容が曖昧な求人は要注意
- 長期間掲載されている求人も注意が必要
- 問い合わせてみるのもひとつの方法
『スタッフファースト』は釣り求人の疑いがある一方で「コールセンターの時給が高い」「要望に合った仕事を紹介してもらえる」などメリットも多いので、より条件の良い仕事を求める方は試しておきたい派遣会社のひとつです。

今回ご紹介した内容を参考にしていただくと、釣り求人を見極めながら安心して利用することができるでしょう。