UTエイムはやばい?面接で落ちる人はいる?実際の評判からわかる真相を徹底解説

このページには広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品/サービスを購入・登録することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

UTエイム』は、東証プライム上場の派遣会社大手UTグループの一員です。製造系の仕事に関わった経験がある人なら、UTエイムの名前を既に聞いたことがあるかもしれません。

しかし、ネット上ではUTエイムに対して「やばい」「やめた方がいい」といったネガティブなコメントも見受けられます。これらの口コミを見て、登録をためらっている人もいるでしょう。

この記事では、UTエイムを利用する前に知っておきたい「やばい」と言われる理由とその真相、特徴や評判についてまとめました。

記事を読めば、あなたにとってUTエイムが登録すべきおすすめの派遣会社か、しっかり判断できるはずです。ぜひご覧ください。

他の方はこちらも検索

>>寮費無料・入社特典50万円以上の求人多数!工場の仕事に強い!おすすめ派遣会社ランキングはこちら

UTエイムの求人を掲載!

「月収30万円以上可能!」
「入社お祝い金あり」の求人多数!

『工場』『軽作業』大手派遣会社おすすめ【3選】

こちらは「寮費無料」「高時給」の求人が多い大手派遣会社です。

「入社特典○○万円」「家電付き寮無料」と待遇が良い求人が多く掲載されています。

サービス名おすすめポイント公式HP

詳細ページ
日総工産【上場企業】
製造業に強い求人サイトNo1
詳細を見る

詳細ページ
アウトソーシング【上場企業】
業界No.1の内定実績
詳細を見る

詳細ページ
ランスタッド【業界大手】
製造・軽作業系に強い
詳細を見る

優良の非公開求人を保有!

おすすめの転職・就活エージェント【無料】

こちらの転職・就活エージェントは「自分で求人探すのは大変…」といった方におすすめです。

業界に精通した専任アドバイザーによる転職・就職サポートが無料で受けられます。

転職・就活サポート内容【無料】
  • 条件に沿った求人紹介
  • 非公開求人の紹介
  • 履歴書/ESの添削
  • 内定率アップの面接対策
  • 面接日程の調整

『社会人・業界未経験者』向けの転職エージェントおすすめ3選【無料】

サービス名おすすめポイント公式HP

詳細ページ
未経験歓迎の紹介可能企業
11,000社以上
詳細を見る

詳細ページ
業界未経験向けの求人を多数保有詳細を見る

詳細ページ
信頼できる就活支援サービスNo1詳細を見る

『全職種対応』の転職エージェントおすすめ2選【無料】

サービス名おすすめポイント公式HP

詳細ページ
非公開求人を多数保有詳細を見る

詳細ページ
転職後の定着率97.5%詳細を見る

『就活生』限定の就活エージェント・サイト3選【無料】

サービス名おすすめポイント公式HP

詳細ページ
優良IT企業の
非公開求人を多数保有

「ES添削」「面接対策」付き
IT業界に精通した
キャリアアドバイザーがサポート
詳細を見る

詳細ページ
登録者
200,000人以上

スカウト型就活サイト
詳細を見る

詳細ページ
登録者
累計66万人以上

スカウト型就活サイト
詳細を見る

目次 閉じる

目次へ

UTエイム「やばい」といわれる2つの理由

はじめに、『UTエイム』について「やばい」「やめた方がいい」とコメントする人たちが、主にどの点を理由としているのか見ていきましょう。

「やばい」と言われる理由① 募集内容と実際の仕事内容が違う

様々な仕事探しアプリに掲載されてるものが実は募集されてなかったりUTアプリの仕事掲載内容も古くずっと残ってる状態で既に無かったりと杜撰な管理で挙げ句には他県に飛ばされては仕事が◯月以降ならとか結局振り回される一方でストレス溜まる一方でうつ病手前までなった

マジでここは薦めない

ここは男性は体力的にキツイ力仕事・女性は防護衣と衛生面カッチリの精神的にキツイ仕事しかないからある意味昔ながらの固定観念で【男女の仕事はこうあるべき!】とゆう方針にうんざりしたから辞めるわ

Indeed「UTエイム株式会社のクチコミ」

Q:

UTエイムの求人サイトが信用できなくて困ってます

UTエイムhttp://www.ut-aim.co.jp/

ここなんですが、正社員って書いてあるので応募しようと思ったのですが、

求人サイトが信用できるって言うか、あまりにも内容、勤務時間帯が違いすぎて

困ってます。

いざ電話が来て聞いてみると勤務時間帯も違いますし、雇用形態も違ってます。

あの~~ここの求人サイト、信用できるのでしょうか!?

あとUTエイムって会社は、ブラック企業ですか!?

なんか給与面でも、結構なにこれってのがあって

正直不安です、ちゃんと額面どおりもらってますか!?

A:

特定派遣の会社ですから、特定派遣会社の正社員となって、派遣先の企業で働くわけです。

求人サイトの書かれているのは、その派遣先の一例に過ぎません。

電話で聞いたのは、他の派遣先の一例でしょう。派遣先によって仕事内容も違えば勤務時間帯も違います。

特定派遣の会社ですからね。

Yahoo!知恵袋「UTエイムの求人サイトが信用できなくて困ってます」

募集内容と面接内容が違いすぎる。交通費も3分の1ぐらいしか出ないし、生産性を上げたら昇給もあると言われたのに、全く上げてくれる気配すらなかった。

前任者の5倍の量を毎日こなしててもヘラヘラ笑ってるような上司でした。

半年もいる意味がなかった。

元請けの社員からは「うちは偽装請負だからね」と言われ、やる気も失われた。

Indeed「UTエイム株式会社のクチコミ」

「UTエイムはやばい」と言われる理由で最も多いのが、「募集内容と実際の仕事内容が異なる」というものです。

上記のコメントでも説明されている通り、外部の求人サイトで紹介されている求人は、派遣先の一例である可能性があります。

このように、必ずしも掲載求人に応募できるとは限らない点に、注意が必要です。

「やばい」と言われる理由② 対応品質の低い営業担当がいる

上場企業のかけらもない会社です。営業の質は上場派遣会社の中で最低。中小派遣やブラック派遣会社とレベルが変わりません。営業は欠勤連絡以外は受け取りません。仕事が合わなくて配置転換や他の派遣先に異動の相談をしてもスルー。派遣先に行かせることしか頭にありません。なので辛いとなると派遣会社自体辞めるしかないです。

Indeed「UTエイム株式会社のクチコミ」

営業がだめすぎ。何かあってもフォローなし。エリアマネージャークラスじゃないとお話にならない。特に自動車製造の営業は感情の起伏が激しい。

Indeed「UTエイム株式会社のクチコミ」

UTエイムをやばいと評する人たちからは、「営業担当の対応品質の低さ」を指摘する声も多く見られました。

派遣先での仕事が始まってからは、「フォローが少ない(またはまったくない)」と感じている人が多いようです。

派遣会社選びで担当者のサポート品質を重視する人は、UTエイムでこうした評判が多いことは留意しておくべきでしょう。

一方で、営業担当に対してこちらから積極的にコミュニケーションを取ることで、関係が深まってより良いサポートを受けやすくなることもあるといいます。

UTエイムの求人を掲載!

UTエイムは、どんな派遣会社?

ここで一度、『UTエイム』の特徴を確認しておきましょう。

会社名UTエイム株式会社 (UT Aim Co., Ltd.)
本社〒141-0022
東京都品川区東五反田一丁目11番15号 電波ビル6階
設立1995年4月14日
従業員数14,302名(2023年3月31日現在)
事業内容製造業を中心とする人材派遣・請負事業、外国人受入れ支援事業

人材派遣
製造オペレーター、製造設備エンジニア、半導体テストエンジニア

業務請負
製造工程全般、製造設備保全、半導体テスト

外国人受入れ支援
東南アジアを中心とする技能実習生及び特定技能者の受入れ支援・監理代行
取り扱い求人の職種接合・塗装
フォークリフト・クレーン
機械操作
加工・組付け
検品・検査
試験・評価
ピッキング・軽作業
技能工(溶接・旋盤 他)  …など
拠点国内事業拠点 21拠点海外事業拠点
1拠点(ハノイ)研修センター 5拠点

UTエイム株式会社は、東証プライム上場UTグループの中核会社として製造業向けの人材派遣を担う派遣会社です。

またUTグループには同じく製造系派遣会社のUTコネクトがあります。

他の派遣会社と比較した際のUTエイムの主な特徴は、以下の3点です。

  • 無期雇用派遣の雇用形態
  • スキルアップ支援が充実
  • 多様なキャリアパスとキャリア形成支援がある

特徴① 無期雇用派遣の雇用形態

UTエイムでは派遣社員と「期間の定めなし」とする無期雇用派遣の契約を結びます。

無期雇用派遣では雇用期間が実質無期限となっており、派遣先が決まらない待機期間中も給与が発生します。

特徴② スキルアップ支援が充実

UTエイムではスキルアップを支援する制度が充実しています。

以下の図にあるとおり基礎スキルから職種別の専門スキルを学べるカリキュラムが用意されており、利用者のやる気次第でスキルアップを力強く推し進めていけます。

特徴③ 多様なキャリアパスとキャリア形成支援がある

UTエイムでは、以下のキャリアパスが用意されています。

JOBチェンジ
(職場選択支援)
社員が自身のキャリアやライフステージに応じて職場を選択できる制度です。

社員は異なる職場での経験を積むことができます。
JOBグレード
(評価ランクによる昇給・賞与の仕組み)
社員のパフォーマンスや貢献度に基づいて評価ランクを設定し、昇給や賞与に反映する仕組みです。
One UT
(グループ内転職支援)
UTグループ内での転職を支援する制度です。

グループ内には様々な業種や職種の企業があり、社員は自身の希望や適性に応じてグループ内の他の企業へ転職することができます。
Next UT
(顧客企業への転籍支援)
顧客企業への転籍を支援する制度です。

UTエイムでの経験やスキルを活かして、顧客企業での直接雇用を目指す社員をサポートします。
UTエントリー
(役職ポスト立候補制度)
社員が役職ポストに立候補できる制度です。

社員は自らの意志で管理職などのポストに挑戦することができ、選考を経て任命されます。

これらの制度は必ずしもその人のキャリアパスを保証するものではありませんが、派遣社員として次のステップ・目標を設定するうえで有意義でしょう。

UTエイムの派遣社員として働いている人では、「Next UT(顧客企業への転籍支援)」に向けて取り組む人が特に多いようです。

無期雇用派遣は正社員?嘘?

UTエイムの派遣で働く際は、「無期雇用派遣」の雇用形態となります。

一方、UTエイムの求人では「雇用形態:正社員」と記載されています。

無期雇用派遣は正社員と似た雇用形態のため、求人情報欄に「正社員」と記載している無期雇用派遣の求人もよく見られます。

ですが、実際のところ両者には以下の違いがあります。

参考:無期雇用派遣と正社員の違い

無期雇用派遣正社員
契約先
(雇用主)
派遣会社直接雇用の企業
雇用期間無期限無期限
勤務場所派遣先の企業会社指定の事業所
職務の多様性派遣先の業務内容に限定される社内の異動や新しいプロジェクトへの参加
キャリアアップの
しやすさ
職務上の昇格は無い場合が多い企業内での昇格・昇進あり

上の表で示すとおり、無期雇用派遣と正社員は「勤務場所」「職務の多様性」「キャリアアップのしやすさ」で大きな違いがあります。

スキルアップやキャリアアップにむけての支援制度の手厚いUTエイムですが、実際の正社員と比べた際にその機会はやや限られるケースがあることを、留意しておきましょう。

配属先が決まらないとどうなる?

UTエイムで無期雇用派遣の契約を交わしたのち、配属先(派遣先)が決まらない期間が発生した際は「自宅待機」となります。

無期雇用派遣では待機期間中も給与が発生しますが、通常時の6~8割程度になることが多いです。

UTエイムの待機期間中の給与ルールについて公式での記載は確認できませんでしたが、以下にあるとおり「待機中は給与が発生しなかった」という声も見られます。

オフィス環境:派遣先の会社の受け入れ態勢が整っていない理由で、入社して約1ヶ月ほど自宅待機させられ、待機期間中の給料も出ると言われたが、保険やらを引かれて一万円も出なかった。

最終的に現場で働けるのはまだまだ先になると言われた。給料が出ると言ったのなら、きっちり満額で出して欲しかった。

口先だけな気がする。

enライトハウス「UTエイム株式会社の評判・口コミ」

年収・給与

UTエイムの公式サイトでは、無期雇用派遣のモデル給与(初任給)について以下のように紹介しています。

給与<半導体製造装置エンジニア>
大卒以上…240,000円
※機械・電気・電子系大卒以上…230,000円
※上記以外の学部学科専門・短大卒…200,000円 ※全学部・全学科

<製造オペレーター>
高卒以上…173,200円~
※全学部・全学科
※ 配属先により異なります
昇給年1回
グループ賞与
一時金
年2回

参考UTグループ新卒採用 募集要項 UTエイム

求人サイトIndeedでは、職種ごとの平均給与について以下のとおり報告されています。

製造26.0万円 月給
組立25.4万円 月給
工場作業員26.5万円 月給

参考Indeed「UTエイム株式会社 の 日本 での給与」

手当

UTエイムでは、以下の手当が用意されています。

UTエイムで用意される手当
  • 通勤手当(上限3万円/月)
  • 資格手当
  • 残業手当
  • 深夜手当
  • 休日出勤手当 等

ボーナス

UTエイムのボーナス(賞与)は、年2回支給されます。

実際の額については公式での記載は見られませんでしたが、UTエイムの派遣社員の人たちの口コミでは、「ボーナスはあるが、寸志程度」「派遣先次第では、ほぼないに等しい」「ボーナスは給与の一ヵ月分」「新卒一年目はボーナスは出ない」といった声が見られます。

退職金

UTエイムの派遣社員には、退職金はありません。

その代わり、確定拠出年金の制度(選択型DC)を利用できます。

確定拠出年金は、将来の年金を自分で準備するための制度です。毎月積み立てたお金を運用し、その結果によって将来受け取れる年金額が変わります。

年間休日日数

UTエイムの年間休日日数は、配属先によって異なります。

ですが、120日以上である場合がほとんどのようです。

平均残業時間

企業口コミサイト「転職会議」によると、UTエイムの平均残業時間は「20.1時間/月」です。

参考:転職会議「UTエイム株式会社

1日の平均でみたときは約1.0時間となりますので、残業のやや少ない職場が多いようです。

ただし、UTエイムの派遣社員として働いた人たちのコメントからは、「配属先によっては残業が多い」という意見も見られます。

福利厚生

UTエイムでは、以下の福利厚生が用意されています。

福利厚生
サービス
説明
法定福利厚生社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
社員持株会一口1000円単位の小額から購入できます。
また毎月の拠出金に対して、会社から10%の奨励金が支給されます。
永年勤続表彰毎年4⽉1⽇時点で⼊社10年を経過した全社員を対象に永年勤続表彰がおこなわれます。
対象者には感謝状および賞⾦・景品が授与されます。
社員向け保険UT社員が特別価格で加入できる保険です。
医療保険やがん保険をはじめとした⽣命保険、自動車保険や自転車保険といった損害保険があります。
選択制DC
(確定拠出年金)
給与から毎⽉掛⾦を積み⽴て、そのお⾦を⾃分で運⽤し、原則60歳以降に受け取る制度です。
メンタルヘルスケアセクハラやパワハラなどあらゆるハラスメントを徹底して排除するため、フリーダイヤルやeメールで相談できる「相談ホットライン」を設けています。

離職率

UTエイムの離職率について、公式の情報は確認できませんでした。

ただし、UTエイムで働く派遣社員からは、「離職率は高い」というコメントが数件確認できます。

企業文化・社風・組織体制:正社員としての安定収入と福利厚生は魅力的だが、UTエイムは製造系の工場へ正社員として派遣されるために単価が高く、それゆえ派遣先の仕事の中でも厳しい仕事内容の部署へ回される比率が高いので、離職率も高い。

enライトハウス「UTエイム株式会社の評判・口コミ」

UTエイムの求人を掲載!

UTエイムは面接で落ちる人はいる?

UTエイム』の面接を受けた人たちからは、「面接の難易度はそこまで高くない」「しっかり準備すれば受かるレベル」という意見が多く見られます。

ですが、以下のコメントにあるとおり「面接で落ちた」という人も見られます。

UTエイムについて。

UTエイムの面接をし、見事不採用でしたので履歴書を返却してほしくメールしてるのですが返事が全くないです。

この派遣会社ってブラックなんでしょうか?

痛い目に遭った人はいるんでしょうか。

Yahoo!知恵袋「UTエイムについて。 – UTエイムの面接をし、見事不採用でした…」

UTエイムの面接について、「コミュニケーション力や仕事への意気込みを重点的に見られる」と評価する人も数名います。

UTエイムの面接を受ける際は、通常の面接同様に以下の準備をしっかりしておくことをおすすめします。

面接準備ポイント

  • 履歴書や職務経歴書の内容確認: 自分の経歴や実績をしっかり把握し、説明できるようにしておく
  • 企業研究: UTエイムの事業内容や企業理念について調べ、自分がどのように貢献できるかを考えておく
  • 自己PRと志望動機の明確化: 自分の強みやUTエイムで働きたい理由を具体的に整理しておく
  • 想定質問への回答準備: よくある質問に対する答えを準備し、自信を持って答えられるようにしておく
  • 服装やマナーの確認: 清潔感のある服装を心がけ、基本的な面接マナーを守るようにする

UTエイムの求人を掲載!

UTエイムの寮はどんな感じ?

UTエイム』では、「寮付き」の求人も用意されています。

求人の傾向としては、「社宅費全額補助」「家具付き」のレオパレス物件が多いようです。

UTエイムの寮付き求人のタイプ・特徴(※寮の特徴・条件は求人によって変わります)

  • 家具家電付きの1R、家賃全額補助ありのお仕事
  • 初期費用・引っ越し代会社負担のお仕事
  • 家族入寮可の物件
  • 即入寮可!給与日払いや特典付きのお仕事

寮付き求人で働いた人たちからは、以下のコメントが見られます。

現場によりますが社員寮が無料であったり、光熱費は無料でないですが定額料金なので季節による増額がないので安心です。

当日欠勤などが多いと無料がなくなったりしますので当然の事ながら勤怠は大事です。

転職会議「UTエイム株式会社の口コミ」

製造に興味があり、面接を受けて受かった、その後は単身寮が振り分けられて場所によっては駅前などになるので買い物だとかがしやすい

転職会議「UTエイム株式会社の口コミ」

UTエイムの求人を掲載!

UTエイムの良い評判・口コミ

ここからは、『UTエイム』の派遣社員として働いた人たちからの「良い評判・口コミ」を見ていきましょう。

特に多く見られたのは、以下の意見です。

  • 給料や福利厚生、手当が充実している
  • やる気次第でキャリアアップを目指せる

良い評判・口コミ① 給料や福利厚生、手当が充実している

派遣先にもよるかと思いますが、地方では相場以上の給与の良さでした。派遣では珍しい月給制という点もありがたいです。社宅や寮もあり文句なしです!

Indeed「UTエイム株式会社のクチコミ」

働きやすいとても優しい
マネージャーかなりいい
社宅完全無料で、給料がかなり良くて
働く上で上司会社の人間優しくて働きやすい職場

Indeed「UTエイム株式会社のクチコミ」

派遣先によって環境は変わると思いますが、安定した給与が得られ、保険や福利厚生施設が利用できたことが良かったです。

Indeed「UTエイム株式会社のクチコミ」

UTエイムについて、給与の高さ、福利厚生・手当の充実さを評価する声が多く見られます。

給与については、他の製造系の派遣会社と比べてたしかにやや高めとなっています。

良い評判・口コミ② やる気次第でキャリアアップを目指せる

一応様々なキャリアアップ制度があり、講習を受けることでエンジニアへ転向などの制度もあるがあまり受けてる人は居ない印章

逆になりたい人にはチャンスと捉えることも出来る

転職会議「UTエイム株式会社の口コミ」

キャリアアップを目指す人もいます。特に派遣先によっては派遣先の正社員雇用を目指してなれることもあるので、頑張って目指す人は多いと思います。

転職会議「UTエイム株式会社の口コミ」

本社にキャリア開発部門のスタッフさんがいて、キャリアアップしたい人や、自分自身のキャリアで相談したいことがあったら気軽に話せる

【気になること・改善したほうがいい点】

教育体制が足りていない。

半導体業界への実教育はあるが、それ以外の教育はe-learning以外ないと思う(これもやっている人はごくわずかだと思われる)

転職会議「UTエイム株式会社の口コミ」

UTエイムのスキルアップ支援、キャリアアップの制度を評価する声も散見されました。

口コミからは、派遣先への正社員雇用を目指す人が一定層居ることがうかがわれます。

UTエイムの求人を掲載!

UTエイムの悪い評判・口コミ

続いては、『UTエイム』の悪い評判・口コミについて見ていきましょう。

冒頭で紹介した「募集内容と実際の仕事内容が違う」「対応品質の低い営業担当がいる」のほか、以下について厳しい意見が見られます。

  • 派遣先の当たりはずれが大きい
  • 無期雇用でも、中身は派遣

悪い評判・口コミ① 派遣先の当たりはずれが大きい

正直働く場所とか仕事内容にもよると思いますがハズレなところはほんとにハズレ。

工場系は無心で働ける人にはいいかも

Indeed「UTエイム株式会社のクチコミ」

UTエイムの派遣先について、「当たりはずれが大きい」と評価する人が多く見られます。

職場によっては体力的にハードな業務や残業が多いところもあるようです。

派遣先を選ぶ際は、自分自身でも企業の情報をよく調べ、不安な点があれば営業担当に相談して確認するのがよいでしょう。

悪い評判・口コミ② 無期雇用でも、中身は派遣

求人は社員募集とはなっていても実際の中身は派遣スタッフです。

ボーナスも退職金もありません。

派遣なので同じ現場には最長3年までしかいられません。とはいっても仕事がキツいところしかないのですぐ辞める人ばかりですが・・・。希望の勤務地や仕事が

無い時点で自己都合退職になって

終わりです

Indeed「UTエイム株式会社のクチコミ」

派遣元に正規雇用されようが所詮派遣。ホームページ等々では簡単な仕事を云々あるが現場行けば製造業がほぼメインなので入社数日で長く勤めてる派遣先会社の社員かどうか分からない人と同じ業務量こなせとかいう無茶な事いう職場もある

Indeed「UTエイム株式会社のクチコミ」

求人情報には「正社員」と記載されていたのに、「実際に働いてみたところ派遣社員(無期雇用派遣)だった」とショックを受けた人のコメントも散見されました。

先に述べた通り、正社員と無期雇用派遣では「勤務場所」「職務の多様性」「キャリアアップのしやすさ」で大きな違いがあります。

UTエイムに登録する際は、この点をしっかり認識たうえで行うようにしましょう。

UTエイムの求人を掲載!

UTエイムで働く際のポイント・注意点

ここまでの内容を読んで、『UTエイム』で働く意思を固めた人は、以下のポイント・注意点についてチェックしておきましょう。

UTエイムで「なにを目指すか」を明確にしておこう

UTエイム』で働く際は、「この派遣会社で働く目的」を明確にしておくことが大切です。

目的を持つことで、UTエイムのスキルアップやキャリアアップの制度を有効活用しやすくなるからです。

目的をどう掲げるかは、人によって様々です。例えば以下のようなケースが考えられるでしょう。

きましょう。

「資格取得を支援してもらいたい」「未経験からでも働ける職場を探している」など、人それぞれ目的は異なるはずです。

目的の方向性具体的な目的例
専門スキルの習得・製造業の現場での実務経験を積みたい
・未経験からエンジニアとしてのスキルを身につけたい
キャリアアップ・現在の職場での限界を感じ、新たな環境でステップアップを図りたい
・UTエイムのキャリア支援制度を活用して管理職を目指したい
安定した雇用・正社員として安定した収入と福利厚生を得たい
・長期的に働ける環境で生活基盤を整えたい
新しい挑戦・新しい業界や職種にチャレンジしたい
・多様な職場での経験を通じて自分の適性や興味を見極めたい

目的を明確にすることで、UTエイムで働くことが本当に自分に合っているのか、判断できるようになります。

また、営業担当やキャリアカウンセラーに目標を共有することで、より適切な支援を受けやすくなるでしょう。

「無期雇用派遣・登録型派遣」それぞれの仕組みを知っておこう

UTエイムでは無期雇用派遣を採用しています。

無期雇用派遣社員として働くのが初めての人は、この制度についてよく理解しておくことが大切です。

参考:登録型派遣と無期雇用派遣の違い

登録型派遣無期雇用派遣
雇用形態派遣会社に登録し、派遣先が決まったときに契約を結ぶ派遣会社と無期雇用契約を結び、常時雇用される
雇用期間一つの派遣先の契約期間にあわせて、派遣会社に雇用される派遣先の就労状況に関わらず、派遣会社に雇用される
安定性派遣先の契約が終了すると収入が途絶える可能性がある無期雇用のため、派遣先が決まらない期間も給与の全額または一部が支払われる
仕事の選択自分の希望や条件に合った派遣先を選べる派遣会社が派遣先を決めることが多い

無期雇用派遣は、登録型派遣とは異なり、派遣会社と期間を定めない雇用契約を結びます。

そのため、派遣先が決まらない期間があっても収入が途絶える心配はありません。

ただし、派遣先の選択は派遣会社が行うことが多い点に注意が必要です。

無期雇用派遣が
向いている人
安定した雇用を希望する派遣会社からのサポートを重視する
登録型派遣が
向いている人
自分の希望に合った仕事を選びたい様々な職種を経験したい

営業担当者とのコミュニケーションを大切に

UTグループの営業担当者は、あなたと派遣先企業との橋渡し役となります。

万一派遣先でトラブルがあった際もフォローしてくれるはずですので、日ごろからコミュニケーションをとって信頼関係を築いていくことが大切です。

信頼関係は、相互理解にも繋がります。営業担当があなたへの理解を深めることで、より適切なサポートが提供されるようになります。

UTエイムの求人を掲載!

UTエイムの面接で聞かれること

UTエイム』の面接では、主に以下の質問をされることが多いようです。

UTエイムの面接でよく聞かれる質問
  • 自己紹介をお願いします。
  • これまでの経歴を教えてください。
  • あなたの強み・弱みについて教えてください。
  • これまで一番力を入れて取り組んだことは何ですか?
  • 前職を辞めた理由を教えてください。
  • UTエイムを選んだ理由は何ですか?
  • 製造業を選んだ理由は何ですか?

一般的な面接で、よく見られる質問です。

事前に回答例を準備しておくと安心でしょう。

UTエイムの求人を掲載!

UTエイムに関するよくある質問(FAQ)

Q1 未経験からでもUTエイムの派遣社員で働けますか

未経験からでも、『UTエイム』の派遣社員で働くことは可能です。

UTエイムはじめUTグループの求人を紹介している「JOBPAL」では、公開求人を職種やこだわり条件別に検索可能です。

2024年6月現在、JOBPALに掲載されている求人1,800件のうち、おおよそ60%が「未経験歓迎」となっています。

Q2 UTエイムへの登録から仕事開始までの流れについて教えてください

UTエイムへの応募から仕事開始までの流れは、以下のとおりです。

①相談予約をする

公式サイト「JOBPAL」から「応募登録」をクリックし、電話またはWeb上で面談に応募します。

その後、専任スタッフから連絡があり、面談日時が確定されます。

②登録面接

UTグループへの登録面接を行います。面接は基本的に現地で実施されます。

③入社

UTグループのコーディネーター(または営業担当)から入社日の案内があります。遠方からの入社の場合、引越しの案内もあり、引越費用を負担してくれることが多いです。

移転を伴う場合は、詳しく説明を受けましょう。

④研修

赴任先の事業所で各種入社手続き後、就業規則や安全・品質のための知識、基本マナーなどの研修が行われます。

⑤就業

いよいよ仕事が始まります。疑問点や不安な点があれば、営業担当に積極的に相談しましょう。

UTエイムの求人を掲載!

「月収30万円以上可能!」
「入社お祝い金あり」の求人多数!

『工場』『軽作業』大手派遣会社おすすめ【3選】

冒頭の重複になりますが、下記は「即働ける」「寮費無料」「高収入」の工場派遣専門の派遣会社です。

「入社特典○○万円」「家電付き寮無料」と待遇が良い求人も多数掲載しているので、ご参考にしてみてください。

  • 工場求人ナビ
    ⇒『日総工産』運営、製造業に強い求人サイト1位。『入社特典50万円』『寮無料』の求人多数
  • はたらくヨロコビ
    ⇒業界No1株式会社アウトソーシング運営『入社特典40万円』。業界No.1の内定実績を持つ期間工専門求人サイト
  • ランスタッド
    ⇒国内トップクラスの製造・軽作業系の派遣会社。未経験向け『高時給』の求人多数

優良の非公開求人を保有!

おすすめの転職・就活エージェント【無料】

冒頭の重複となりますが、下記の転職・就活エージェントは「自分で求人探すのは大変…」といった方におすすめです。

業界に精通した専任アドバイザーによる転職・就職サポートが無料で受けられます。

転職・就活サポート内容【無料】
  • 条件に沿った求人紹介
  • 非公開求人の紹介
  • 履歴書/ESの添削
  • 内定率アップの面接対策
  • 面接日程の調整

『社会人・業界未経験者』向けの転職エージェントおすすめ3選【無料】

  • 就職Shop
    ⇒リクルート運営、未経験者向けの求人数『トップクラス』、プロの専任アドバイザーが転職サポート
  • DYM就職
    ⇒サービス満足度『高評価』、未経験者向けの求人を多数保有、プロの専任アドバイザーが転職サポート
  • UZUZ
    ⇒ブラック企業を排除、入社後の定着率『97%』、プロの専任アドバイザーが転職サポート

『全職種対応』の転職エージェントおすすめ2選【無料】

  • マイナビエージェント
    ⇒20代に信頼されている転職エージェントNo1、非公開求人を多数保有、プロの専任アドバイザーが転職サポート
  • doda(デューダ)
    ⇒転職満足度No1、『10万件』以上の求人を保有、プロの専任アドバイザーが転職サポート

『就活生』限定の就活エージェント・サイト3選【無料】

  • レバテックルーキー
    ⇒ITエンジニア特化の就活エージェント、利用者内定率『85%』、ITに精通したプロの専任アドバイザーが就職サポート
  • オファーボックス
    ⇒登録就活生『200,000名』以上、適性診断付き、企業からオファーが届く就活サイト
  • キミスカ
    ⇒登録就活生『140,000名』以上、適性診断付き、企業からオファーが届く就活サイト

まとめ

UTエイム』の口コミで「やばい」という意見が出ている理由、サービスの特徴、実際の評判・口コミについてお伝えしました。

UTエイムの口コミで「やばい」という意見があった理由

「やばい」
と言われる理由
対策
募集内容と実際の
仕事内容が違う
・必ずしも掲載求人に応募できるとは限らないことを知っておく
・自分でも派遣先企業について調査をしておく(企業HPや口コミサイトの確認など)
・契約時に業務内容をしっかり確認する
対応品質の低い
営業担当がいる
・営業担当と日頃からコミュニケーションを取ることを意識する
・対応品質の低さが業務の支障に繋がるようなら、会社の相談窓口に相談する

UTエイムの良い評判・悪い評判比較

良い評判・口コミ

  • 給料や福利厚生、手当が充実している
  • やる気次第でキャリアアップを目指せる

悪い評判・口コミ

  • 派遣先の当たりはずれが大きい
  • 無期雇用でも、中身は派遣

UTエイム』の派遣社員として活用すべきは、スキルアップ支援とキャリアアップ制度です。

しかし、これらの制度を最大限に活用するためには、私たち自身が能動的に行動することが求められます。

この行動を促進する上で最も重要なのは、「目的を持つこと」です。

UTエイムで何を実現したいのかを考え、その過程でワクワクするような目的や目標を見つけられるかどうかが、入社を決定する際の重要な判断基準となるでしょう。

UTエイムの求人を掲載!

コメントはこちらから