パソナグループはやばい?実際の評判からわかる真相を徹底解説

このページには広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品/サービスを購入・登録することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

パソナグループはやばい」というネットの口コミが気になっていませんか?

これからパソナの派遣で働こうとしていて、ネガティブな口コミを見て登録をためらっている人もいるはずです。

引用元パソナ公式サイト

そこでこの記事では、「パソナグループがやばい」という意見の理由・背景と、サービスの特徴、利用がおすすめの人とその際の注意点について詳しく説明します。

記事を読めば、あなたにとってパソナグループが登録すべきおすすめのサービスか、しっかり判断できるはずです。ぜひご覧ください。

圧倒的な高時給!

「オフィスワーク」に特化!

大手派遣会社おすすめ【4選】

下記はオフィスワークに特化した大手派遣会社です。

信頼と実績を持つ大手企業で「高時給」「求人数が豊富」「選任担当者のサポートが手厚い」といった特徴があります。

派遣会社おすすめポイント公式HP

詳細ページ
高時給の
求人が多い
詳細を見る

詳細ページ
業界トップクラスの
求人数
詳細を見る

詳細ページ
オフィス職・クリエイティブ職に強い詳細を見る

詳細ページ
派遣会社
総合満足度No1
詳細を見る

優良の非公開求人を保有!

おすすめの転職・就活エージェント【無料】

こちらの転職・就活エージェントは「自分で求人探すのは大変…」といった方におすすめです。

業界に精通した専任アドバイザーによる転職・就職サポートが無料で受けられます。

転職・就活サポート内容【無料】
  • 条件に沿った求人紹介
  • 非公開求人の紹介
  • 履歴書/ESの添削
  • 内定率アップの面接対策
  • 面接日程の調整

『全職種対応』の転職エージェントおすすめ2選【無料】

サービス名おすすめポイント公式HP

詳細ページ
非公開求人を多数保有詳細を見る

詳細ページ
転職後の定着率97.5%詳細を見る

『社会人・業界未経験者』向けの転職エージェントおすすめ3選【無料】

サービス名おすすめポイント公式HP

詳細ページ
未経験歓迎の紹介可能企業
11,000社以上
詳細を見る

詳細ページ
業界未経験向けの求人を多数保有詳細を見る

詳細ページ
信頼できる就活支援サービスNo1詳細を見る

『就活生』限定の就活エージェント・サイト3選【無料】

サービス名おすすめポイント公式HP

詳細ページ
優良IT企業の
非公開求人を多数保有

「ES添削」「面接対策」付き
IT業界に精通した
キャリアアドバイザーがサポート
詳細を見る

詳細ページ
登録者
200,000人以上

スカウト型就活サイト
詳細を見る

詳細ページ
登録者
累計66万人以上

スカウト型就活サイト
詳細を見る

目次 閉じる

目次へ

パソナグループ やばい」という主な理由は?

はじめに、ネット上で「パソナグループはやばい」とコメントする人たちの主な理由・主張について見ていきましょう。

特に多く見られるのは、以下の意見です。

「パソナグループはやばい」主な理由や主張
  • 一部の営業担当の雑な対応
  • 空求人 / 釣り求人がある
  • 希望と異なる求人を紹介された

一部の営業担当の雑な対応

まず、最初の電話面談担当者と営業担当の報連相ができていない為、相違だらけで派遣先面談前の打ち合わせで驚きました。

契約終了後、営業担当に求人出たらすぐに連絡します!と言われていたにもかかわらず、当たり前に連絡など一切来ず、こちらから連絡しても2週間近く放置され、掲載されている求人について質問があった為、直接パソナの電話窓口にて営業担当と連絡が取れていない、求人についての質問を問いかけた所、いろんな部署をたらい回しにされた挙句、その営業が所属する部署の電話口の女性には逆ギレされ終始不貞腐れた態度で対応されました。

経緯・要望を伝えているのに「じゃあどうすれば納得いくんですか?」と言われる始末。

その数時間後、営業担当から渋々連絡来ましたが、テンプレ感満載すぎて呆れました。

とにかく不親切ですし、報連相が苦手なのか杜撰な対応されます。

Indeed「株式会社パソナ」

派遣先の方々は非常に優しく、環境がいい職場が多い印象です。が、営業に問題がある気がします。

まず報連相が出来ないのと何か相談事があっても特にこれといった解決策もなく、とりあえず出勤はしろとしか言いません。

あまりオススメ出来る派遣会社ではないかなと感じます。

Indeed「株式会社パソナ」

パソナの派遣で働いた人たちからは、「一部営業担当の対応が杜撰(ずさん)」という声が散見されます。

パソナの営業担当に関する評判・口コミは良い評価と悪い評価の両方が見られます。担当によってサポート品質に差が出やすいことが推測されます。

空求人 / 釣り求人がある

わたしも思ったのですがいいな〜と思った求人は紹介されません…

時給がスタッフサービスや中小企業派遣会社より100円高く設定されているのですが応募すると100円安い派遣先でいつも派遣会社の求人がでてるブラック企業を言ってきます…その好条件求人は釣りなのかとも思います…

パソナってなぜあんなに空求人多いのでしょうか… – 教えて!しごとの先生|Yahoo!しごとカタログ

日程調節が遅すぎるっ&1個ずつしかエントリーできない為、効率が悪い。。。求人は、生物なのに、営業のやる気が感じられない。それとも、空求人しか元々ないのか?!。

Googleマップ

パソナの公式サイト上で紹介されている求人に応募しても採用されないケースが多いことから、「空求人/釣り求人がある」という声も見られました

また、パソナ派遣の仕組み上、エントリーは1社ずつしかおこなえません。

契約までのリードタイムが長くなりがちで、加えて目当ての求人を紹介されてないことが、こうしたネガティブな評価が多くなる原因となっているようです。

希望と違う派遣先を紹介される

事務系の仕事が多いと聞いて登録しましたが、登録の段階で、譲れない条件を聞いてきた際に「一番は土日祝休み」と言ったにも関わらず土日祝出勤もある仕事を紹介してくるのは意味がわかりませんでした。

話が通じないというか、登録の段階でとてもストレスがたまってこちらで派遣の仕事をする気が正直失せます。

Googleマップ

「希望と違う派遣先を紹介される」という口コミも見られました。

ここまでの「パソナグループやばい」といわれる意見の多くは、一部営業担当の対応品質や、それに関連する営業担当が適切な求人紹介を行わないことが理由・原因となっているようです。

一方で、パソナの営業担当については、「親身な対応だった」「相談にじっくり乗ってくれた」というコメントも見られます。

そこでここからは、パソナ派遣の特徴と、良い意見・悪い意見の双方を確認し、サービスの全体像を浮き彫りにしていきましょう。

圧倒的な高時給!

パソナグループはどんな派遣会社?

会社名株式会社パソナグループ
本社東京都港区南青山3-1-30 〒107-8351
設立1976年2月16日
従業員数24,918名(連結・契約社員含む ※2024年5月HPより)
事業内容人材派遣、請負業務、人材育成支援事業など
主な職種事務・オフィスワーク・外国語事務・貿易事務営業・販売
接客・IT・クリエイティブテレマーケティング保健師
看護師・他医療職保育・介護・福祉
医薬・臨床・研究製造・CAD・軽作業
拠点国内65拠点

パソナグループ」は、1976年創業の45年以上の運用実績を持つ大手派遣会社です。

ネームバリューも高く、派遣として働く人で「パソナ」の名前を知らない人はほとんどいないでしょう。

パソナグループの主な特徴は、以下の3点が挙げられます。

  • パソナグループの特徴①全都道府県に拠点がある(対面サポートを受けやすい)
  • パソナグループの特徴②幅広い職種で仕事紹介が可能
  • パソナグループの特徴③キャリアアップ・研修サービスが充実

パソナグループの特徴①全都道府県に拠点がある(対面サポートを受けやすい)

パソナグループは国内で65の拠点があり、全都道府県に支店があります。

そのため対面でのサポートを受けやすく、また各支店では専用のHPが開設されておりそこで地域別の求人をチェックできます。

パソナグループの特徴②幅広い職種で仕事紹介が可能

デスクワーク系を中心に、幅広い職種を取り扱っているのも「パソナグループ」の特徴のひとつです。

参考:パソナの職種別求人一覧

職種求人数
事務・オフィスワーク・他 約6,600件
外国語事務・貿易事務約400件
営業・販売・接客・他約1,300件
IT・クリエイティブ約1,700件
テレマーケティング約500件
保健師・看護師・他医療職約650件
保育・介護・福祉約1,300件
医薬・臨床・研究約150件
製造・CAD・軽作業約750件

取り扱い求人の職種で特に多く見られるのが、「一般事務」「営業事務」「経理」「ITエンジニア」そして「営業」です。

これらの職種で派遣の求人を探している人は、パソナの派遣で希望に合う求人を見つけられる可能性が高いでしょう。

パソナグループの特徴③キャリアアップ・研修サービスが充実

パソナでは、オリジナルの研修・講座やeラーニングのサポートが充実しています。

eラーニングにおいては以下のように多様なプログラムが用意されており、これらをすべて無料で受講できます。

パソナのeラーニングサービス

サービス名説明
Career Step Program
「学習する(eラーニング+)」
Excel、PowerPointなどOAスキルを高められる講座から、ITパスポートの資格取得のための講座まで、利用者のスキルレベルに合わせて講座を選択・受講できる
ベネステ・
無料eラーニング
語学やビジネススキル全般、資格試験対策、おとなの教養講座まで、1,200タイトルを空いた時間で無理なく学べる
動画学習サービス
Schoo(スクー)
「今日から役立つ実践スキル」が学べるライブコミュニティ。
約7,000種類もの授業から基礎~最新のスキル・知識を学べる
PASS
(経理事務パスポート検定)
※入門コース
経理の実務で求められる実践的なスキルを身につけることができる ※入門コースのみ無料

圧倒的な高時給!

パソナグループの良い評判・口コミ

ここからは、「パソナグループ」の派遣で働いた人たちから見られる良い評判・口コミを見ていきましょう。

特に多く見られるのは、以下の意見です。

  • 他の派遣会社よりも時給が高い
  • 福利厚生が充実していた
  • ワークライフバランスのよい働き方ができる

他の派遣会社よりも時給が高い

パソナが一番時給いいですよね

経歴ないならテンプスタッフがおすすめ

ガールズちゃんねる – Girls Channel 「【派遣社員】どこの派遣会社登録しましたか? 」

10年近くパソナ一本で勤務していました。

派遣先も大手ばかりだし、同じ会社に派遣されてるのにほかの派遣会社の人より時給はよかったです。

ときどき客船のクルーズランチに招待してもらえたり最高でした。

ガールズちゃんねる – Girls Channel 「【派遣社員】どこの派遣会社登録しましたか? 」

パソナの派遣で働いた人たちからは、「他の派遣会社よりも時給が高かった」という声が多く見られます。

実際の時給がどのくらいかというと、パソナの公式HPでは支店ごとの平均社員賃金について以下のように記載しています。

参考:パソナグループの1日あたり(8時間)の社員賃金(平均)とマージン率(一例)

支店1日(8時間)あたりの社員賃金(平均)参考:マージン率
札幌13,894円29.8%
福島11,402円32.7%
長野12,953円31.0%
高崎13,085円31.2%
船橋16,729円27.0%
大阪14,660円30.3%
広島14,575円33.9%
徳島11,594円31.6%

引用元:パソナ公式HP「労働派遣事業に関わる情報提供

支店によってやや開きはあるものの、パソナ派遣の1日(8時間)あたりの社員賃金(平均)は1.1万~1.6万円。他の多くの派遣会社では1.0万円程であることを踏まえると、パソナの派遣はたしかに「時給が高い」といえそうです。

福利厚生が充実していた

福利厚生等の制度はとても整っていると思います。

資格取得のための制度もとっておりますし、有休は半年後から支給されますが、支給月の上旬に有給を取りたい場合は問い合わせをしたら対応してくださいます。

転職会議「株式会社パソナの口コミ」

派遣スタッフで就業していたが、福利厚生が充実していた。

ベネフィットステーションだけでなく、就業の継続年数や資格の取得などによりパソナ独自のマイレージポイントを貯めて淡路島の特産品がもらえるサービスがあった。

転職会議「株式会社パソナの口コミ」

パソナの派遣で働いた人からは、「福利厚生が充実していた」という感想も見られました。

参考:パソナグループの福利厚生サービス(※法定外福利厚生 一例)

福利厚生
サービス
説明
ヘルスケア定期健康診断時の婦人科検診などが無料・各種健康セミナー開催など
ライフサポート保育園の無料利用や、育児や介護と仕事の両立を支援する家事代行サービスなど
イベント・
コミュニティ
知・健・美をテーマにした多彩なイベントや、音楽や英会話などのコミュニティ
リフレッシュ・
リラックス
ネイル&リラクゼーションやスポーツジム、スタッフ専用のサロンなど
スタッフ優待パソナグループが各地方で取り組んでいるオリジナルレジャー施設やレストラン、ECサイトを割引価格で利用
ベネフィット・
ステーション
飲食、旅行、レジャーなどの余暇・スキルアップ・ライフイベントなどに利用できるコンテンツ・サービスを割引価格で利用

特に多くの利用が見られたのが、「ベネフィット・ステーション」です。

ベネフィット・ステーションは、余暇・スキルアップ・ライフイベントなどに使える140万件以上のコンテンツを取り揃えている総合型福利厚生サービス。

非常に幅広いラインナップとなっていますので、有効活用することで余暇の充実だけでなく生活費のコスト削減にも効果的でしょう。

参考:パソナの「ベネフィット・ステーション」

画像引用元パソナ公式サイト

ワークライフバランスの取れる働き方ができる

ワークライフバランスは当然いい。派遣先企業にもよるが残業はほとんどなく、休日出勤の要請も気兼ねなく断ることができる。私は在宅勤務の仕事に従事していたため、通勤に時間を取られることもなくかなりプライベートの時間を確保することができていた。

そもそも非正規雇用の強みはそこの部分にあるのだから、これはどこの派遣会社でも同じだとは思うが。

転職会議「株式会社パソナの口コミ」

自身の希望する業務内容や条件をしっかり伝えたほうが、より希望に沿った仕事を紹介してくれます。

気になったことなどは企業側へ必ず確認をしてくださいまし、祖語のないように対応してくださいまう。

残業のない会社を希望しておりましたので、誤差の範囲内と言えるほどの残業しかなく満足です。

転職会議「株式会社パソナの口コミ」

「残業がほとんどなく、ワークバランスの取れる働き方ができる」という意見も多く見られました。

ただし、残業の多さは派遣先企業によっても変わるようです。

残業の少ない職場で働きたい場合は、2人目のコメントにあるとおり営業担当にその希望をしっかり伝えておくのがよいでしょう。

良い職場が多い

2年ほど仕事しましたが、パソナのいい所は、良い職場(官公庁・銀行・大手企業)が多いということ。

オフィスワークの必要なスキルを教えて貰えること。

履歴書の書き方も教えて貰えること。

派遣先のトラブルなどにも対応してくれること。

担当者が親身になってくれること。

Indeed「株式会社パソナ」

みんな和気藹々の雰囲気です。 

学生時代のように、楽しく仕事に専念できる環境だと思います。

自分の信念を持って突き進んでいける職場です。

Indeed「株式会社パソナ」

パソナの派遣で働いた人たちからは、派遣先の職場環境について高評価の感想が多く見られました。

大手派遣会社ということで、官公庁はじめ職場環境の良い企業の求人の割合が高いことが想定されます。

派遣先の職場環境の良さを重視する人は、パソナは有力候補のひとつとなるはずです。

圧倒的な高時給!

パソナグループの悪い評判・口コミ

続いては、「パソナグループ」の悪い評判・口コミについて見ていきましょう。

パソナグループは良い評判もある一方、以下についての厳しい意見も見られます。

  • 昇給機会がほとんどない
  • 営業担当の対応が悪い
  • 一定のキャリアを積んだ後のスキルアップは難しい

 昇給機会がほとんどない

年1回確実に昇給する所だったので、安心感はありました。パソナが、というより派遣先によるのかもしれません。とはいえ元が低い所だったので微妙な年収です。

昇給基準、判断がよく分かりません。

上がらないよりはいいですけど、仕事の評価というより、年数によるものなのかな、という感想です。ある意味安心ではありますが。

転職会議「株式会社パソナの口コミ」

派遣社員という形態だったため基本的に昇給は一切なかった。

一度だけ打診したことがあったが、担当の営業は掛け合ってみると答えてくれたものの、実際に給料が上がることはなかった。

評価制度についても派遣社員は特に気にされていないと思う。

勤務態度や成果にあまりにも問題がある場合は声がかかるだろうが、良くも悪くもない勤務態度であれば評価などについて特に言及されることはない。

転職会議「株式会社パソナの口コミ」

パソナの派遣社員として働いた人からは、「昇給がない」という意見が多く見られます。

ただし、昇給に関しては他の派遣会社でも同様の意見があり、「昇給はわずかしか上がらない」「ほとんど昇給がない」などのネガティブな声が一般的です。

派遣社員として働く場合、資格取得などのスキルアップを積極的に行わない限り、順当な昇給は望みにくいと認識しておくことが重要です。

営業担当のサポート品質が低い

派遣先の方々は非常に優しく、環境がいい職場が多い印象です。が、営業に問題がある気がします。まず報連相が出来ないのと何か相談事があっても特にこれといった解決策もなく、とりあえず出勤はしろとしか言いません。あまりオススメ出来る派遣会社ではないかなと感じます。

Indeed「株式会社パソナ」

派遣先の方々は非常に優しく、環境がいい職場が多い印象です。が、営業に問題がある気がします。

まず報連相が出来ないのと何か相談事があっても特にこれといった解決策もなく、とりあえず出勤はしろとしか言いません。

あまりオススメ出来る派遣会社ではないかなと感じます。

Indeed「株式会社パソナ」

冒頭の「パソナグループやばいといわれる理由」でも紹介したとおり、パソナの派遣で働いた人たちの評判・口コミでは「営業担当の対応の悪さ」を指摘する声が多く見られます。

パソナの派遣登録後に営業担当の対応品質が気になったら、「スタッフサービス」や「テンプスタッフ」「アデコ」など、デスクワーク系の求人を多く取り扱う他の派遣会社にも登録しておくのがよいでしょう。

大きなスキルアップは見込めない

特にスキルアップは見込めない。基本的にやれる仕事にアサインされるだけなので、派遣社員として働くのであればスキルアップなどは期待しない方がいい。派遣先から登用の話がある場合もあるのかもしれないが、自分の場合はなかった。そういった雰囲気のない職場であれば、どれだけ優秀でもそのような話は見込めないと思う。

転職会議「株式会社パソナの口コミ」

スキルアップは自分が努力しないとできないです。研修はありますが自分で選んで受講するので自分に合ったものをしっかり選んで受けないとスキルアップには繋がらないと感じました。質の悪い派遣先では正社員と同じように働くことを派遣先から要求され、結果スキルアップできたが、質のいい派遣先では裁量がなくもどかしい思いをしました。

転職会議「株式会社パソナの口コミ」

パソナの元派遣社員からは、「一定のキャリアを積んだ後のスキルアップは難しい」という意見も見られました。

これはパソナに限ったことではなく、キャリアアップが望める業務は正社員が任されることが多く、派遣社員はルーティン業務に固定されがちです。

派遣社員としてスキルアップを優先する場合は、2人目のコメントのようにハードな業務が見込まれる職場を優先して派遣先を選ぶのも一つの方法です。

圧倒的な高時給!

パソナグループがおすすめの人

ここまでの内容を踏まえ、「パソナグループで働くのがおすすめの人」について整理してみましょう。

以下3項目のうちいずれか1つでも当てはまる人は、パソナの派遣説明会に参加して実際に話を聞いてみるとよいでしょう。

  • 未経験からデスクワーク系の職種にチャレンジしたい人
  • 福利厚生の充実した派遣会社で働きたい人
  • 派遣先として大手企業で働きたい人

未経験からデスクワーク系の職種にチャレンジしたい人

パソナは、事務職やオフィスワークなどのデスクワーク系の求人が豊富に揃っています。

未経験者向けの研修も充実しているため、初めてデスクワーク系の職種に挑戦する人も安心して働き始めることができます。

ExcelやPowerPointなどの基本的なOAスキルから、ITパスポートの取得支援まで幅広い研修が提供されており、スキルアップを図りながら働ける環境が整っています。

福利厚生の充実した派遣会社で働きたい人

パソナは、派遣社員向けに充実した福利厚生サービスを提供しています。

定期健康診断や育児支援、介護サポートなど、さまざまなライフステージに応じたサポートが用意されています。

また、ベネフィット・ステーションなどの福利厚生プログラムを通じて、飲食、旅行、レジャーなど多彩なサービスを割引価格で利用できます。

福利厚生の充実した派遣会社で安心して働きたい人に、パソナはおすすめです。

派遣先として大手企業で働きたい人

パソナは、大手企業や官公庁などの求人を多数取り扱っており、これらの職場で働くチャンスがあります。

大手企業では職場環境が整っていることが多く、働きやすい条件が揃っています。

パソナを通じて大手企業で働くことで、やりがいのある仕事やスキルアップの機会を得やすいでしょう。

圧倒的な高時給!

パソナグループで働く際のポイント・注意点

ここまでの内容を読んで、「パソナグループ」の派遣で働く意思を固めた人は、以下のポイント・注意点についてチェックしておきましょう。

「どの領域でキャリアを積み上げるか」を検討しておこう

パソナの派遣で働く際には、自分のキャリアをどの領域で積み上げたいかを明確にしておくことが重要です。

パソナは多種多様な職種を取り扱っているため、自分のスキルや興味に合った分野でキャリアを築くことができます。

例えば、事務職やIT、医療職など、自分がどの分野で専門性を高めたいのかを事前に検討し、その方向性を営業担当に伝えることで、キャリアパスに沿った求人紹介を受けやすくなるでしょう。

派遣先の候補は、自分でもしっかり調べておこう

派遣先の候補を選ぶ際には、自分自身でもしっかりと調べることが大切です。

パソナの営業担当から提供される情報だけでなく、企業口コミサイト、SNSなどを活用して、実際の職場環境や企業文化についての情報を収集しましょう。

特に、派遣先企業の評判や労働条件、業務内容などを事前に確認することで、自分に合った職場かどうかを判断しやすくなります。

また、直接面談やオフィス見学の機会があれば、積極的に参加して現場の雰囲気を感じ取ることも重要です。

営業担当との相性も重要。リスクヘッジとして複数の派遣会社に登録しておこう

派遣社員として働く際、営業担当者との相性は非常に重要です。

担当者のサポートがしっかりしているかどうかで、就労中のトラブル対応や新しい派遣先の紹介に大きな差が出ることがあるからです。

もし担当者との相性が悪いと感じたり、対応に不満がある場合は、他の派遣会社にも登録しておくことをおすすめします。

複数の派遣会社に登録することで、より多くの求人情報を得られ、自分に合った仕事を見つけやすくなります。また、異なる会社の担当者とのやり取りを通じて、「相性の良さ」を比較検討できます。

圧倒的な高時給!

パソナグループに関するよくある質問(FAQ)

パソナグループでは、登録面接で落とされることはありますか

ネット上の口コミでは、「パソナの派遣登録で、落とされた」というコメントも散見されます。

年齢制限があるなら、最初に言って下さい。

時間の無駄ですので、こちらも迷惑です。

他社でも働いているので職歴や、スキルで、判断すると思っていました。

派遣チェキ

先日パソナに登録に行き、落とされたのですが、これまでテンプ、マンパ、スタッフサービスなど

問題なく登録出来たので、派遣でも落とされる事があることを知り、驚いたのですが、

こちらで少し調べてみると、パソナは余程のスキルや留学経験、大卒でないと登録出来ないと言われていますが、それなら何故わざわざ面接に来させるのかなと疑問に思うのですが、登録の予約の電話をした時点でその辺の確認をして、事前に断る事などはできないのでしょうか。

私もその事を知っていれば、最初から諦めて行かなかったのに…と思ってしまいまして。。。

交通費や時間も掛かっているのですし…。

まあ、用事のついでに行ったのでまだ良かったのですが、後日、封筒に紙切れ一枚の非常に簡単な文面での登録お断りの通知が届いただけで、何か感じが悪いなと思ってしまい、この扱い方はどうなのだろうか、、と思ってしまいまして。。。

もしくは、大卒などではなくても、実際の面接やテストの成績が良ければ雇うこともあるのでしょうか…?

または外見がモデルのようなお嬢さまだと受かるとか、、、

そのようなお話もこちらでありましたが。。。

ワード、エクセルのスキルチェックは、基本問題だろうと考えていたら、中級レベルの問題が出て、結果はボロボロでした。

こちらで調べると、基本問題が出るとありましたが、何故中級問題が出たのでしょうか…?

まさかテストの結果で、登録出来ないのをこちらに納得させるためでしょうか…??

最初からワードエクセル中級レベル以下はお断りって言ってくれれば良いのに、、、と思ってしまうのですが。。。

今までの派遣会社での扱いとの違いに驚いているのですが、ちょっと馬鹿にされたような感じがしてしまうのですが、自分のスキル、経験が足りないのは十分承知なのですが、だったら何故始めに断ってくれないのか、、、と思ってしまいまして。。。

教えてgoo

登録に落ちたと回答した人たちのコメントを見る限り、以下の理由で落とされるケースがあるようです。

  • スキル不足(Word、Excelがほとんどできない)
  • ミドル世代で、年齢に見合ったスキルがない

パソナグループの登録面接では、どのようなことを聞かれますか?

パソナグループの派遣の登録面接では、以下の質問をされることが多いようです。

登録面接によくされる質問
  • 自己紹介をお願いします
  • 応募理由を教えてください
  • 強みと弱みを教えてください
  • PCスキルはどのくらいありますか?
  • 今後どんな働き方をしていきたいですか?
  • これまでの経歴を教えてください
  • 前職を退職した理由は何ですか?

通常の面接でもよく見られるオーソドックスな質問が大半を占めています。

上に挙げた質問については最低限として回答例の準備をしておくのがよいでしょう。

また、パソナの登録面接では、タイピングやWord,Excelについてのスキルテストがあります。

デスクワーク系の仕事を希望する人は、事前に準備しておくとよいでしょう。

パソナグループでは残業は多いですか

企業口コミサイト「転職会議」によると、パソナの平均残業時間は「35.5時間/月」です。

転職会議「パーソルテンプスタッフ株式会社(旧: テンプスタッフ株式会社)」

1日の平均でみたときは約1.8時間となりますので、やや「残業が多い」企業といえるでしょう。

ただし、残業の多さは従事する職種や職場によっても変わります。

一般的に事務系の仕事は残業が少なく、IT・クリエイティブの仕事は残業が(多職種と比べて)多い傾向にあります。

派遣先選びの際に残業時間の有無を重視する人は、営業担当にしっかり確認しつつ、ご自身でも企業口コミサイトなどで調べておくのがよいでしょう。

圧倒的な高時給!

「オフィスワーク」に特化!

大手派遣会社おすすめ【4選】

冒頭の紹介と重複しますが、こちらはオフィスワークに特化した大手派遣会社です。

信頼と実績がある大手派遣会社で「高時給」「求人数が豊富」「選任担当者のサポートが手厚い」といった特徴があります。

  • パソナ
    ⇒業界大手の派遣会社、「高時給」「未経験OK」「オフィス職」の求人が多い
  • ランスタッド
    ⇒業界大手の派遣会社、「オフィス職」「未経験OK」の求人が多
  • マイナビスタッフ
    ⇒大手マイナビ運営、「オフィス職」「クリエイティブ職」「未経験OK」の求人が多
  • テンプスタッフ
    ⇒業界トップクラスの求人数を保有、「オフィス職」「未経験OK」の求人が多

優良の非公開求人を保有!

おすすめの転職・就活エージェント【無料】

冒頭の重複となりますが、下記の転職・就活エージェントは「自分で求人探すのは大変…」といった方におすすめです。

業界に精通した専任アドバイザーによる転職・就職サポートが無料で受けられます。

転職・就活サポート内容【無料】
  • 条件に沿った求人紹介
  • 非公開求人の紹介
  • 履歴書/ESの添削
  • 内定率アップの面接対策
  • 面接日程の調整

『全職種対応』の転職エージェントおすすめ2選【無料】

  • マイナビエージェント
    ⇒20代に信頼されている転職エージェントNo1、非公開求人を多数保有、プロの専任アドバイザーが転職サポート
  • doda(デューダ)
    ⇒転職満足度No1、『10万件』以上の求人を保有、プロの専任アドバイザーが転職サポート

『社会人・業界未経験者』向けの転職エージェントおすすめ3選【無料】

  • 就職Shop
    ⇒リクルート運営、未経験者向けの求人数『トップクラス』、プロの専任アドバイザーが転職サポート
  • DYM就職
    ⇒サービス満足度『高評価』、未経験者向けの求人を多数保有、プロの専任アドバイザーが転職サポート
  • UZUZ
    ⇒ブラック企業を排除、入社後の定着率『97%』、プロの専任アドバイザーが転職サポート

『就活生』限定の就活エージェント・サイト3選【無料】

  • レバテックルーキー
    ⇒ITエンジニア特化の就活エージェント、利用者内定率『85%』、ITに精通したプロの専任アドバイザーが就職サポート
  • オファーボックス
    ⇒登録就活生『200,000名』以上、適性診断付き、企業からオファーが届く就活サイト
  • キミスカ
    ⇒登録就活生『140,000名』以上、適性診断付き、企業からオファーが届く就活サイト

まとめ

パソナグループ」の口コミで「やばい」という意見が出ている理由、サービスの特徴、実際の良い評判・悪い評判についてお伝えしました。

パソナの派遣で働くメリットとデメリットをまとめてみます。

メリット

  • 他の派遣会社より時給が高い
  • 福利厚生サービスが充実している
  • 無料でできるキャリアアップ・研修サービスが豊富
  • 派遣先に大手企業・官公庁など職場環境のよいところが多い

デメリット

  • 昇給ペースがゆっくり
  • 人によっては昇給機会が少ない
  • 営業担当のサポート品質が低い
  • 大きなスキルアップはなかなか望めない

パソナグループ」の強みは、「福利厚生サービス・研修サービスの充実」と「大手企業・官公庁などの派遣先が豊富」である点です。

これらのメリットに魅力を感じる人は、パソナグループをメインの派遣会社として検討すると良いでしょう。

また、これはどの派遣会社にも言えることですが、派遣で働く際は大きな昇給を目指しにくく、スキルアップには自助努力も求められます。

中長期的にパソナで働く予定の人は、これらのデメリットを踏まえたうえで、必要に応じて自分の取り組みでカバーできるよう努めることが大切です。

圧倒的な高時給!

コメントはこちらから