スーパーの総菜バイトはきつい?仕事内容・向いている人を解説

このページには広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品/サービスを購入・登録することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

スーパーの総菜バイトを始めてみようか、迷っていませんか。

この記事では、スーパーの総菜バイトにチャレンジしようとしている人に向けて、仕事内容、向いている人の特徴、実際の評判を詳しく解説しています。

記事を読めば、スーパーの総菜バイトを目指すべきかの判断がしっかりできるはずです。ぜひご覧ください。

他の方はこちらも検索

>>スーパーの青果バイトはきつい?仕事内容・向いている人を解説はこちら

>>お祝い金ももらえる!バイト求人サイト・アプリはこちら

>>高校生におすすめアルバイト求人サイト・アプリはこちら

>>大学生におすすめバイト求人サイト・アプリはこちら

手軽にサクサク探せる!大手求人探しアプリ【2選】

以下は、常時100万件の求人掲載がある大手求人探しアプリです。

サービス名おすすめ
ポイント
公式HP

詳細ページ
求人企業数No.1
求人サイト探しアプリ


飲食店・アパレル求人が豊富

長期・短期・単発
高校生OK
社会人におすすめ
詳細を見る

詳細ページ
求人数トップクラス

短期・単発・長期
高校生OK
詳細を見る

「採用お祝い金」がもらえるアルバイト求人サイト【3選】

以下は、採用お祝い金がもらえるアルバイト求人サイトです。

ただし、一部お祝い金がない求人もあるので、ご注意ください。

サービス名おすすめ
ポイント
公式HP

詳細ページ
お祝い金5,000円~10,000円
最短翌日でGETできる

長期・短期・単発
高校生OK
詳細を見る

詳細ページ
5~10万円のお祝い金がもらえる

長期・短期・単発
高校生OK
詳細を見る

詳細ページ
お祝い金10,000円がもらえる求人多数

長期・短期・単発
高校生OK
詳細を見る

「即日払いOKッ」「面接・履歴書なしッ」単発バイトアプリ・派遣会社【4選】

以下は、面接・履歴書が不要単発・短期バイトサイト・アプリです。

簡単なアプリ登録するだけですぐに働けて、即日ですぐにお金がもらえます。

サービス名おすすめポイント公式HP

詳細ページ
スキマ時間に働ける単発バイトアプリ
簡単なアプリ登録でバイトできる

短期・単発
高校生NG
※18歳以上の高校生は利用可能
即日払い可能
面接・履歴書不要
詳細を見る

詳細ページ
スキマバイト人気アプリ
「1日単位で」「すぐに」「簡単に」働ける
簡単なアプリ登録でバイトできる

短期・単発
高校生NG
※18歳以上の高校生は利用可能
即日払い可能
面接・履歴書不要
詳細を見る

詳細ページ
コンビニに特化したスキマバイトアプリ
簡単なアプリ登録でバイトできる

短期・単発
高校生OK
即日払い可能
面接・履歴書不要
詳細を見る

詳細ページ
単発バイト専門の派遣会社
簡単なアプリ登録でバイトできる

短期・単発
高校生OK
翌日払い可能
面接・履歴書不要
詳細を見る

目次 閉じる

目次へ

スーパーの惣菜バイトの仕事内容

はじめに、スーパーの総菜バイトの主な仕事内容について見ていきましょう。

商品の調理

総菜部門での主要な業務の一つです。

日替わりのメニューや定番のお惣菜を調理し、店舗で提供するための準備を行います。

調理する商品は店舗によって異なり、例えば以下の総菜を用意します。

調理する総菜商品の一例
  • お弁当
  • 揚げ物(から揚げやコロッケ、天ぷらなど)
  • 焼き鳥
  • お寿司
  • サラダ

食材は一部出来合いのものを使い、また一定量の商品数を準備する必要があるため、「ゼロから一つずつ調理する」よりも「効率よく大量に調理する」働き方が求められます。

パック詰め・値札シール張り

調理した食品を容器に詰め、お客様が分かりやすいように値札や情報シールを貼ります。

品出し・陳列

総菜を店頭に陳列し、また商品が魅力的に見えるように整理します。

そのほか、売れ行きを見ながら補充する、賞味期限の切れた商品を廃棄する作業なども含まれます。

作業場の清掃

スーパーの総菜部門は、売り場・調理場どちらも衛生管理が非常に重要です。

フロアと使用した器具や調理場を清潔に保ち、また食品安全を守るためのルールに従って掃除を行います。

お客様対応

総菜バイトもお客様対応をおこなうことがあります。

多いのは、食べ方や現象についての質問に答えたり、商品についての説明です。

ときに商品についてお客様からクレームを受けることもありますが、この場合は社員のスタッフに対応してもらうことが多いようです。

スーパーの惣菜バイトはきつい?

スーパーの総菜バイトを経験した人たちからは「忙しかった」「きつかった」という声が少なくありません。

続いては、スーパーの総菜バイトの「大変な部分・楽な部分」について見ていきましょう。

スーパーの惣菜バイトの大変な部分

繁忙時期がとにかく忙しくなる

商品の調理は、主に午前中と夕方前に集中しておこなわれます。

それぞれの商品の製造数は決まっていますので、その数に達成するまで調理・製造をおこなう必要があります。

迅速かつ正確さも求められることもあり、これら時間帯の総菜バイトの業務について「忙しい」「ハード」と感じる人が多いです。

油の匂い・ベタベタ

から揚げや天ぷらの調理の際に大量の油を使用することもあり、「油の匂いがきつい」「手などがベタベタになる」という点にストレスを感じる人も多々見受けられます。

調理方法を一通り覚える必要がある

総菜の調理方法についてはマニュアルを用意している職場が大半ですが、すべてがマニュアル化されているとは限りません。はじめのうちは先輩スタッフに確認しながらの作業が多くなるでしょう。

また、料理の経験のない人は基本的な調理方法から学ばなくてはならないこともあります。

スーパーの惣菜バイトの楽な部分

仕事を覚えたあとは基本「モクモク作業」

はじめのうちは確認すること・覚えることが多いスーパーの総菜バイトですが、一通り仕事を覚えてしまえば基本ルーティンワークです。

「モクモク作業が好き」「集中して一つの仕事をしていたい」人に、総菜バイトの仕事はマッチしやすいでしょう。

同僚のフォローが多い

大型のスーパーでは、総菜スタッフが常に数名稼働しているため、優しいスタッフ・世話好きのスタッフがいる場合は大変な時のフォローも多く得られやすいでしょう。

総菜バイト経験者からも、「忙しかったけど、先輩スタッフによく助けてもらった」「職場が和気あいあいとしていた」という声が良く見られます。

料理についてのスキルが上がる

総菜のバイトを経験するにつれて、「料理のスキルが上がった」と話す人も多いです。

料理のスキルが上がれば、その分商品の調理・製造業務は楽になります。また、プライベートの食生活でも活かせるでしょう。

スーパーの惣菜バイトは大学生・高校生OK?

スーパーの総菜バイトは、大学生・高校生も応募可能です。

募集中の求人においても、「学生OK」「高校生歓迎」としているところが多く見られます。

主婦・主夫やシニアの方も含めて募集している店舗も多く、世代・年齢層に関わらず幅広く求人募集される職種といえます。

スーパーの惣菜バイトは料理未経験者でもOK?

スーパーの総菜バイトは料理未経験者でも問題なく始められます。

多くの場合、業務に必要な技術や知識は入職後の研修で教えられます。

ただし、以下の点に注意が必要です。

料理未経験者が注意すること
  • 食品衛生は厳しい:食品を扱う仕事のため、衛生管理には厳しいです。
  • 基本的に立ち仕事:体力や足腰に不安のある人は要注意です。
  • 迅速な作業: 特にピークタイム時は顧客の流れに合わせて迅速に対応することが求められます。

未経験から始める際は、これらの点を意識して取り組むと良いでしょう。

スーパーの惣菜バイトはイジメがある?

記事執筆時点において、スーパーの総菜バイトに関するネット上の口コミで「イジメが多い」「直接イジメを受けた」というコメントは見られませんでした。

バイト内のパワハラ・モラハラ問題の有無は、職種や業種に関わらずその企業の文化・風土、職場で働く人たちの性格・タイプに関わります。

働く職場での人間関係・イジメが気になる人は、事前に応募予定のスーパーに足を運び、その店舗内の雰囲気や働く人たちの様子を観察しておくとよいでしょう。

スーパーの惣菜バイトが向いている人は?

スーパーの総菜バイトに向いている人は、以下の特徴のある人です。

調理作業に苦手意識がない人

調理が得意な人、食材を扱う作業が好きな人は、スーパーの総菜バイトに向いているでしょう。

業務をとおして、調理の新しい知識を得ることや自身の調理スキルを活用できることに楽しさややりがいを感じられるはずです。

疑問に思ったことや不安に感じたことをすぐに訊ける人(質問できる人)

どの仕事においても、はじめのうちは「聞かないと分からないこと」は多く発生するものです。

加えて、総菜バイトの仕事ではすべての作業を周囲のスタッフがチェックしてくれるとは限りません。よくわからないまま進めてしまって、誤った調理方法で製造した総菜が商品に出てしまうこともあるのです。

このため、疑問に思ったことや不安に感じたことはすぐに社員や先輩スタッフに質問・相談することが大切です。このような質問力・相談力の高い人は、スーパーの総菜バイトに向いているといえます。

立ち仕事が平気な人(体力に自信がある人)

スーパーの総菜バイトは立ち仕事がメインですので、立ち仕事が平気な人、体力に自信がある人はやや有利です。

反対に、長時間の立ち仕事が辛い人や足腰に不安のある人は、面接時に仕事内容をしっかり確認して対応可能かどうかを見極めておきましょう。

スーパーの惣菜部門が忙しい時間はいつ?

スーパーの惣菜部門が特に忙しい時間は、主に午前中、ランタイム、そして夕方です。

忙しい時間帯理由
午前中スーパーの買い物を午前中にお客様は多い傾向にあるため
ランチタイム昼食用の総菜を購入するお客様が来店するため
夕方仕事帰りのお客様が夕食の準備などのために来店するため

スーパーの総菜バイトの求人でも、これらの時間帯に合わせてシフトの募集をしているケースが多く見られます。

スーパーで1番大変な部門はどこ?

スーパーでは主に、「レジ・青果・総菜・精肉・鮮魚・ドライ」の6つの部門があります。

これらの部門の合う・合わないは人によって変わりますので、「一番大変な部門」について一概にこれと特定するのは難しい(あまり意味がない)でしょう。

以下、それぞれの部門の大変な点についてまとめますので、あなた自身の適性とも照らし合わせて「自分だったら、どこが一番大変と感じそうか」を考えてみることをおすすめします。

部門大変な点
レジ長時間の立ち仕事お客様対応が多い(クレーム対応含む)スピードと正確さが求められる
青果重い梱包物を運ぶ作業がある野菜に虫がついていることがある鮮度チェック・品質管理の責任が重い
総菜繁忙時期がとにかく忙しくなる油の匂い・ベタベタ調理方法を一通り覚える必要がある
精肉肉のカットなど技術力が求められる重い梱包物を運ぶ作業がある鮮度チェック・品質管理の責任が重い
鮮魚魚の匂いがきつい調理場・作業場が常に寒い常に氷水を使った作業で冬が辛い
ドライ棚卸し・品出しが多く体力が求められるお客様対応の機会がやや多い対応商品が多い。
賞味期限切れの管理などが大変

スーパーの惣菜バイトの面接でよく聞かれる質問

続いて、スーパーの総菜バイトの面接でよく聞かれる質問について見ていきましょう。

採用の際にどの点を重視するかは店舗によって変わりますが、多くの場合「コミュニケーションをしっかり取れること」「責任感の高さ」を確認されます。

これらの点を意識したうえで、あなた自身の回答例を事前に考えてみてください。

よく聞かれる質問①「応募理由をお聞かせください」

なぜスーパーの総菜バイトに応募したのかという志望動機を確認する質問です。

基本、正直に答えて問題ないでしょう。

印象の良さを上げていきたい人は、「調理が好き」「スタッフと連携して仕事をするのが好き」などのPRと合わせて志望動機を伝手るのがおすすめです。

「応募理由をお聞かせください」の回答例

以前からこちらのスーパーを利用しており、総菜も度々購入しておりました。

特に好きだった総菜は、鶏の南蛮漬けです。

私自身も料理が好きで、衛生面や他のスタッフの方々との連携を大切にしながら、このスーパーのスタッフの一員となって美味しい総菜を作りたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

よく聞かれる質問②「週にどのくらい勤務できますか」

どのくらいのペースでシフトに入ってくれるかを確認する質問です。

前もって希望する曜日と時間帯を検討しておきましょう。

さきにお伝えしたとおり、スーパーの総菜部門は、午前中・ランチタイム・夕方の時間帯が忙しくなります。

また、店舗によっては休日にお客様の来店が増えるところもあり、これらの時間帯に多くシフトに入れる人を重宝する傾向にあります。

「週にどのくらいシフトに入れますか」の回答例

私は週に3日、月曜日、水曜日、金曜日の9時から13時までの時間帯でシフトに入ることが可能です。

求人情報にありました「午前中シフト(9:00~13:00)」での勤務を希望します。

よく聞かれる質問③「これまでバイト経験はありますか」

バイト経験の有無を確認する質問です。

また、ここで見られやすいのが、「バイト中に適切なビジネスコミュニケーションができるかどうか」です。

スーパーの総菜バイトでは、部門内スタッフとの連携が必要となることもふんだんに発生するため、つつがないコミュニケーションを取れるスタッフを優遇します。

接客経験のある人は、スタッフ間の連携・チームワークの経験を特にアピールするとよいでしょう。

「接客業務のバイト経験はありますか」の回答例

はい、以前にファミリーレストランで2年間アルバイトをしていました。

お客様の多く来店する職場でしたので、スタッフ間での連携と明確な伝達、そして互いの状況を理解し支え合うことが求められ、チームワークについて多くを学ぶ機会となりました。

この経験を活かして、皆様のチームにも貢献できると思っています。

よく聞かれる質問④「ふだん、調理はしていますか / 料理は好きですか」

青果部門の主要業務である「食品の調理」の適性に関する質問です。

基本、正直に答えるのがよいでしょう。

また、調理へのスキル不足に不安がある人は、「覚えておくべき調理などありましたら、事前に練習しておきます」と伝えておくと好印象を得やすいでしょう。

「ふだん、調理はしていますか / 料理は好きですか」の回答例

はい、料理は好きで、家での夕飯の準備を手伝うこともあります。

料理は好きですが、まだまだ経験不足の点が多いです。

スーパーの総菜部門で求められる技術があるようでしたら、事前に練習しておきたいと思います。

スーパーの惣菜バイト経験者による評判

最後に、スーパーの総菜バイトを経験した仕事の感想・評判について見ていきましょう。

イメージトレーニングにもきっと役立ちますので、ぜひチェックしてみてください。

総菜バイトはとにかく忙しかった

スーパーのお惣菜コーナーの方でバイトをしていた事があるのですが、土日も繁忙期も忙しかった思い出しかないです。

平日もお昼時や夕方辺りはすごい数のお客さんで賑わっており、とても大変でしたし、

ピーク時でない時間帯も仕込みなどをしていたので、休憩と値札シールを貼る時以外は地獄でした。

覚えるまでが大変で私はついていけず、半年も立たないうちに辞めてしまいました。

Yahoo!知恵袋「スーパーのお惣菜屋さんでパートしてる方にお聞きします。平日と、土日・年始…]

店により忙しさが違いますが朝イチ~昼過ぎ、夕方手前はハードです。

仕事をしっかり把握するまでは1人で勝手に行動できないのでかなり気を遣います。

同僚の人柄にもよりますが、飲食関係にありがちな仕事の指示が曖昧

マニュアル化できない作業が多い所があるので自分から仕事の詳細を聞き覚える姿勢が必要です。

荷物を運ぶ、走る、決まった時間内で多くの料理を作るなど体力勝負な所もあります。

直接調理場にクレームを言いにくるお客さんもありますが、下っぱではなく上が対応してくれます。

(というか、下っぱでは話にならないので)

スーパーで作らず、半分を委託して品出しするだけの所もあるので仕事量はまちまち。

引継ぎ、片方けがあるので定時に帰宅は難しいです。

チームワークも必要なので人間関係が悪いと違う意味でキツいですが仕事ができると格段に自由度も上がるので気楽な部分もあります。

Yahoo!知恵袋「スーパーのバイトなんですが、惣菜とレジどちらが楽ですか? – レジ、惣菜…」

スーパーの総菜バイトに関する評判・口コミで特に多く見られたのが「忙しかった」という意見・感想です。

ピークタイムとなる午前中からお昼過ぎ、そして夕方の時間帯は総菜部門においても相応に忙しくなることが見込まれます。

応募予定の店舗がある程度定まっている人は、事前にそのスーパーが対応する総菜の種類や売れ行きなども確認しておくとよいでしょう。

揚げ物を作る際の油臭さ、ベタベタさが大変

重いものを運ぶ作業は、さほどありません。

思い浮かぶのは、大きな釜からお米を移すときとか、トンカツの箱を運ぶとかです。

切り刻む作業もありません、キャベツなどの野菜はカット済で納品されます。

包丁使う作業がトンカツ切る作業ぐらいしかパッと思い付かない程度です。

油がはねる…、トンカツを投げ入れるとか、水をかけるなど、アブノーマルなことをしない限り、基本大丈夫なはずです。

きついことで一番にくるのが油臭さ、これは相当らしく、我が職場でも脱落者がでています。

あとは、油ベタベタが苦手でも大変ですね。

ラク…ではありませんね。要領と速さがある程度求められます。

ただ仕事としては、楽しいですよ。やりがいがあります。

Yahoo!知恵袋「スーパーの惣菜売り場の仕事はどのくらいハード? – それなりに大きな…」

スーパーの総菜バイトの経験者からは、「油を使った料理が大変」という声も多く見られました。

なかには、「油のにおいが嫌になって家で料理を作れなくなった」という人もいるそうです。

心身への負担を感じた

スーパーの総菜バイトの大変さは「忙しさ」だけとは限りません。

バイト経験者からは「売れ行きの悪い商品を扱う辛さ」や「手の荒れ」についての言及も確認できます。

特に肌の敏感な人は、ゴム手袋着用の有無などを面接時に確認しておくことをおすすめします。

同僚のスタッフと楽しく過ごせた

スーパーの総菜バイトの体験談について、「楽しかった」と話す人も多いです。

仕事を覚えるまでの期間は大変だけれども、慣れてくると仕事自体のやりがいやスタッフとの関わりあいに楽しさを感じ出す人は少なくないでしょう。

採用お祝い金3万円も!【単発~長期別】おすすめバイト求人サイト・アプリ【9選】

冒頭の紹介サービスと重複ですが、以下は、バイト探しに有益なアプリ・派遣会社です。複数を併用してご活用してみてください。

「採用お祝い金」がもらえる!バイト求人サイト【5選】

こちらは、通常のアルバイト求人サイトと違い、採用お祝い金がもらえるアプリ・サイトです。

単発・短期バイトだけでなく、長期バイトの求人も数多く掲載しているので、求人探しで活用してみてください。

ただし、一部お祝い金がない求人もあるので、ご注意ください。

「採用お祝い金」がもらえる!バイト求人サイト【5選】
  • マッハバイト
    ⇒『お祝い金5,000円』を最短翌日でGETできるアルバイト求人サイト
  • アルバイトEX
    ⇒東証一部上場企業『じげん』が運営、『もれなく3万円』、Wお祝い金で最大11万円
  • バイトル
    ⇒日本最大級のアルバイト求人サイト、『採用お祝い金』happyボーナスがもらえる求人多数あり
  • エンゲージ
    ⇒求人企業数No.1求人アプリ、飲食店・アパレルの求人が豊富
  • ラコット
    ⇒求人数100万件以上、日本最大規模の求人サイト

「即日払い」「面接・履歴書なし」おすすめ単発バイトアプリ・派遣会社【4選】

こちらは、面接なし、給料の即日・翌日払い、カンタンなアプリ登録で、すぐに仕事が始められるアプリ・派遣会社です。

即日払いが可能な仕事も多数掲載しています。

「即日払い」「面接・履歴書なし」単発バイトアプリ・派遣会社【4選】
  • タイミー
    ⇒すぐに働けてすぐにお金がもらえる『単発バイトアプリ』、カンタンなアプリ登録で仕事ができる
  • シェアフル
    ⇒単発・短期バイトをサクッと探せる『単発バイトアプリ』、カンタンなアプリ登録で仕事ができる
  • ショットワークスコンビニ
    ⇒ショットワークス運営、コンビニに特化した単発バイトアプリ、カンタンなアプリ登録で仕事ができる
  • ネクストレベル
    ⇒業界トップクラスの単発バイト専門派遣会社、カンタンなアプリ登録で仕事ができる

まとめ

スーパーの総菜バイトの仕事内容、大変なこと・楽なこと、面接でよく聞かれること、評判などについて紹介しました。

「スーパーの総菜バイトは大変」という人は多い一方で、「楽しい」「やりがいを感じられる」という声も散見される職場です。

特に料理好きの人、スタッフと協力・連携しながら仕事をすることに充実感を持てる人は、スーパーの総菜バイトがマッチしやすいでしょう。

この記事を読んで、「スーパーの総菜バイト、もしかしたら自分に合ってるかも…」と思った人は、ぜひチャレンジしてみてください。

コメントはこちらから