スタッフサービスエンジニアリングはやばい?評判からわかる就職すべきか徹底分析

このページには広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品/サービスを購入・登録することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「スタッフサービスエンジニアリングの派遣はやばい」というネットの口コミを見て、登録をためらっていませんか?

現在、『スタッフサービスエンジニアリング』で働く派遣社員は1万人以上。利用者の多い派遣会社だからこそ、ネットの評判は賛否両論あり、どちらの意見を優先すべきか迷ってしまいますよね。

この記事では、スタッフサービスエンジニアリングの「良い口コミ」「悪い口コミ」の両方を分析し、どんな人が働くべきで、どんな人が登録すべきでないのかを徹底解説します。

派遣会社の特徴や登録時の注意点に加え、実際に利用した人の体験談も紹介しますので、ぜひ最後まで読んで、あなたに合った派遣会社かどうかを判断してください。

他の方はこちらも検索

>>ITエンジニア派遣に強い!おすすめの派遣会社【評判重視】はこちら

大手エンジニア派遣会社!

優良の非公開求人を保有!

おすすめの転職・就活エージェント【無料】

こちらの転職・就活エージェントは「自分で求人探すのは大変…」といった方におすすめです。

業界に精通した専任アドバイザーによる転職・就職サポートが無料で受けられます。

転職・就活サポート内容【無料】
  • 条件に沿った求人紹介
  • 非公開求人の紹介
  • 履歴書/ESの添削
  • 内定率アップの面接対策
  • 面接日程の調整

『全職種対応』の転職エージェントおすすめ2選【無料】

サービス名おすすめポイント公式HP

詳細ページ
非公開求人を多数保有詳細を見る

詳細ページ
転職後の定着率97.5%詳細を見る

『社会人・業界未経験者』向けの転職エージェントおすすめ3選【無料】

サービス名おすすめポイント公式HP

詳細ページ
未経験歓迎の紹介可能企業
11,000社以上
詳細を見る

詳細ページ
業界未経験向けの求人を多数保有詳細を見る

詳細ページ
信頼できる就活支援サービスNo1詳細を見る

『ITエンジニア 未経験者』向けの転職エージェントおすすめ3選【無料】

サービス名おすすめポイント公式HP

詳細ページ
IT学習&IT就職
ダブルサポート!


ブラック企業を
徹底排除!
詳細を見る

詳細ページ
サービス
満足度87%
詳細を見る

詳細ページ
年収アップ率114.1%詳細を見る

『ITエンジニア 経験者』向けの転職エージェントおすすめ2選【無料】

サービス名おすすめポイント公式HP

詳細ページ
転職後の定着率
驚異の『97.5%』
詳細を見る

詳細ページ
ITエンジニアが利用したい
転職エージェントNo.1
詳細を見る

『就活生』限定の就活エージェント・サイト3選【無料】

サービス名おすすめポイント公式HP

詳細ページ
優良IT企業の
非公開求人を多数保有

「ES添削」「面接対策」付き
IT業界に精通した
キャリアアドバイザーがサポート
詳細を見る

詳細ページ
登録者
200,000人以上

スカウト型就活サイト
詳細を見る

詳細ページ
登録者
累計66万人以上

スカウト型就活サイト
詳細を見る

目次 閉じる

目次へ

スタッフサービスエンジニアリング「やばい」といわれる2つの理由

まずは、実際に「スタッフサービスエンジニアリングはやばい」と言っている口コミで、どのような理由があるのか見ていきましょう。

口コミで多く見られたのは、以下の2つの意見です。

「営業力が弱い」と感じる担当がいる

紹介する会社の情報が、充分ではないため、派遣先の環境が悪く、とても仕事がしずらかった。

クライアント重視の職場だった。

indeed「株式会社スタッフサービスエンジニアリングのクチコミ」

社内的な問題点より営業がエンジニアについての理解ができてないのではと思う。

エンジニア自身のスキルと派遣先が求めるスキル等のミスマッチが目立つ。

indeed「株式会社スタッフサービスエンジニアリングのクチコミ」

就業先の環境によるので一概には言えない。

就業先の斡旋をする力があまりなく、こちらの希望とは離れたものが多かった。

indeed「株式会社スタッフサービスエンジニアリングのクチコミ」

「スタッフサービスエンジニアリングはやばい」という口コミの多くでは、担当の営業力の不足が指摘されています。

特に目立ったのは、「派遣先企業の側に立っていて、派遣社員の味方になってくれない」という主張です。

スタッフサービスエンジニアリングが斡旋する派遣先は大手の企業が多く、その点はメリットともいえるのですが、大手であるがゆえに強い立場で交渉できないケースもあるようです。

面接時と実際とで条件や言ってることが違うことがある

面接時には派遣先が選べて、契約終了後に待機になっても急かさないと言われたが、実際は担当営業に契約終了後に1社しか紹介できないことを電話で言われ断る場合は退職を推奨された。

スタッフサービスの正社員として働く以上は派遣元の命令に従ってくださいとのこと。

夜勤はあまり無いと言われたが、実際には1ヶ月に2週間程あった。

また、派遣社員なので、夜勤上がりという有給休暇を使わずに給料が出る休みが使えず、自分の有給休暇を使うことになる。

また、有給休暇の数も10日間と派遣先の正社員の20日と比べるとかなり少ない。

契約更新を派遣先からされているときは、こちらから辞めると報告しているにも関わらず、引き止めがかなりしつこい。

indeed「株式会社スタッフサービスエンジニアリングのクチコミ」

全体的ににダメダメ。

不誠実な対応でやめといたほうが良いと思います。

勤務地、募集内容と待遇が違う。

すぐ退職しました。

indeed「株式会社スタッフサービスエンジニアリングのクチコミ」

プログラミングの学校に通い、未経験ですがエンジニアになりたいと思い、面接を受けました。入社前の面接で、エンジニアとしてあなたを派遣できる先があると約束してもらったので、こちらに入社しました。ですが、実際入社してみると、全く関係ない業務を割り当てられ、その後、資格等も取得して、何度希望を出しましたが、エンジニアとして働くことができる先には変更してもらえませんでした。

未経験エンジニアとなりたい方には絶対にお勧めしません。

indeed「株式会社スタッフサービスエンジニアリングのクチコミ」

「面接時の説明と実際の勤務条件が異なる」という意見も見られます。

具体的には、派遣先の選択や契約条件についての説明が不十分であったり、実際の勤務環境が異なっていたりするケースがあるようです。

派遣会社の営業担当にとって、求職者と派遣先どの適切なマッチングは一番重要な業務です。

適切なマッチングがおこなえないとなると、派遣社員から不信感を抱かれてしまうのは当然といえるでしょう。

ただし、スタッフサービスエンジニアリングの営業担当について、すべての人が一様に厳しい評価をしているわけではありません。

なかには「良い営業担当に出会えた」と言っている派遣社員も見られます。

良い面・悪い面の意見を確認する前に、いちどスタッフサービスエンジニアリングのサービスの特徴をチェックしていきましょう。

大手エンジニア派遣会社!

スタッフサービスエンジニアリングは、どんな派遣会社?

会社名株式会社スタッフサービス エンジニアリング
本社〒101-0022
東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア9階
設立1981年11月
従業員数全体15,017人
モノづくりエンジニア:12,863人
ITエンジニア:2,154人(2023年3月時点)
事業内容機械、電気・電子、情報、化学等の分野における技術者、およびITエンジニアの派遣・紹介事業(常用型派遣)
取り扱い求人
の職種
・機械系設計
・開発電気系設計
・開発組み込み制御
・CADオペレーション
・生産技術
・生産管理
・品質管理化学分析
・研究開発
・特許メンテナンス
・保守システムエンジニア
・プログラマー
サーバー・ネットワークエンジニア
・システム運用管理・保守
・WEBデザイナー
・WEBディレクター
・ヘルプデスク
・ITアシスタント
・テスト・評価…など
拠点全国42拠点(2024年4月現在)

スタッフサービスエンジニアリング』は、1981年に設立された大手派遣会社のエンジニア派遣事業部です。

従業員数は15,017人(2023年3月時点)で、機械、電気・電子、情報、化学など多様な分野の技術者およびITエンジニアを派遣・紹介しています。

取り扱う求人には、設計・開発、組み込み制御、品質管理、システムエンジニア、プログラマーなど多岐にわたります。

無期雇用派遣は正社員と同じ?

スタッフサービスエンジニアリングでは無期雇用派遣(常用型派遣)の雇用形態を採用しており、登録後は「期間の定めなし」の派遣社員として働きます。

無期雇用派遣では、派遣先の就労に関わらず契約が継続し、待機期間中も給与が発生します。

スタッフサービスエンジニアリングの公式サイトでは、無期雇用派遣について、以下図のように「正社員雇用の常用型派遣」と表現しています。

画像引用元スタッフサービスエンジニアリング 公式サイト

無期雇用派遣は、正社員とよく似た雇用形態ではありますが、実際は以下の違いがあります。

参考:無期雇用派遣と正社員の違い

無期雇用派遣正社員
契約先
(雇用主)
派遣会社直接雇用の企業
雇用期間無期限無期限
勤務場所派遣先の企業会社指定の事業所
職務の多様性派遣先の業務内容に限定される社内の異動や新しいプロジェクトへの参加
キャリアアップの
しやすさ
スキルアップはしやすいが、職務上の昇格は無い場合が多い企業内での昇給・昇進あり

注意すべきは、「職務の多様性」「キャリアアップのしやすさ」において、無期雇用派遣は正社員と比べてやや制限があることです。

このため、正社員でよく見られるような「勤続年数にあわせての昇給」といったものは(若干はあるものの)あまり期待できません。

一方、通常の一般派遣(登録型派遣)と比べると、一つの派遣期間を満了して次の派遣先が決まらない空白期間においても給与が発生しますので、雇用の安定性は高いです。

配属先が決まらない場合はどうなる?

スタッフサービスエンジニアリング』の派遣社員として契約した後、配属先が決まらなければその間は待機期間となります。

待機期間中は、コーディネーターまたは営業担当と週に数回オンラインミーティングがあり、それ以外は自習時間に割り当てられます。

また、この間も給与が発生します(通常給与の6割~8割ほど)

年収

スタッフサービスエンジニアリングの公式サイトでは、派遣社員のモデル年収として以下のように提示されています。

月給未経験者
21.5万円~30万円程度+各種手当(残業手当は全額支給)

経験者
21.5万円~50万円程度+各種手当(残業手当は全額支給)
※経験や能力を考慮し、当社規定により優遇
給与例年収348万円/24歳(未経験・入社1年目)/月給29万円
年収603万円/35歳/リーダー/月給50.3万円
年収709万円/47歳(入社10年)/月給59万円
※上記年収例には平均残業時間分の残業代が含まれます。

ただし、ネット上で年収を公開している人たちの情報を見る限り年収300万円前後の人が多いようです。

参考enライトハウス「株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部の年収・給与」

スタッフサービスエンジニアリングでは「ユニットリーダー制」を採用しており、リーダー職に採用された派遣社員に対しては手当がつきますが、それ以外において昇給や昇格のケースはあまりないといいます。

必ずしもモデル年収のとおりになるとは限らない点に注意が必要です。

参考:スタッフサービスエンジニアリングのユニットリーダー制

画像引用元スタッフサービスエンジニアリング公式サイト

手当

スタッフサービスエンジニアリングでは、以下の手当が用意されています。

手当の種類説明
通勤手当通勤にかかる電車代等の手当です。
基本的に全額支給されます。
残業手当残業が発生した際に発生する手当です。
発生した時間分、全額支給されます。
就業手当派遣先に常駐している間に給与と併せて支払われる手当です。
金額は就労先によって変わります。
役職手当リーダー職に選任された場合に支給される手当です。
地域/住宅手当配属先の都道府県に応じて支給される手当です。
単身赴任手当採用時、異動時に健康保険法上の扶養配偶者あるいは、
子の同居家族を現住所に残して単身で新任地に異動する人に支給される手当です。

ボーナス(賞与)

スタッフサービスエンジニアリングでは、派遣社員へのボーナス(賞与)は支給されません。

退職金

スタッフサービスエンジニアリングでは、派遣社員への退職金はありません。

年間休日日数

スタッフサービスエンジニアリングの年間休日日数は125日です。

基本的に土日、祝日は休みで、そのほか夏季休暇、年末年始休暇があります。

派遣先の職場で上記のとおりとならなかった倍は、振替休日等の調整が行なわれます。

平均残業時間

スタッフサービスエンジニアリングの派遣社員の平均残業時間では、公式サイトでは「月10時間(直近実績)」と紹介されています。

ネット上のクチコミでも「残業多い」というコメントは確認できず、多くの人は残業の少ない職場で働いているようです。

福利厚生

スタッフサービスエンジニアリングの福利厚生では、以下のサービスが用意されています。

福利厚生
サービス
説明
社会保険各種社会保険完備
(介護保険・労災保険・厚生年金・健康保険・雇用保険)
転任旅費
(実費支給)
新規採用や転勤などにともない、現在の居住地・拠点から新たな勤務地に赴くにあたって、支給される移動費用のことです。
引越補助勤務先への引越の際に、補助金が支給される制度です。
寮・社宅制度配属先により、現住所からの通勤が困難と認められた場合は、スタッフサービスエンジニアリングが借上げで住居を用意し、家賃も一部負担します。
リクルートグループ
団体保険
任意保険。医療保険やがん保険などが、40%割引になります(就業不能保険のみ30%割引)。

家族も加可能で、退職後や契約終了後も割引適用での保険契約継続が可能です。

離職率

スタッフサービスエンジニアリングの離職率に関する情報については、新卒採用者のみ公式な記録が確認できます。

過去3年間の新卒採用者数・離職者数

年度採用者数離職者数定着率
2022年度142人37人73.9%
2021年度81人37人54.3%
2020年度127人65人48.8%

(2023年10月1日時点)※派遣先企業への直雇用(卒業制度活用)のための離職を含む

上記データはそれぞれの年度(4月)に入社した新入社員のうち何人が2023年10月1日時点で離職したかを示しています。

数値から換算すると、1年後離職率はおおよそ15%前後であることが推定されます。

大手エンジニア派遣会社!

スタッフサービスエンジニアリングは誰でも受かる?

「派遣会社は登録自体は誰でも受かる」という印象の人は多いかもしれません。

ですが、『スタッフサービスエンジニアリング』は無期雇用派遣の雇用形態を採用しており、入社するスタッフは待機期間中も給与(人件費)が発生するため「誰でも受かる」とはしておりません。

採用率についての公式な報告は確認できませんでしたが、実際に面接を受けた人たちからは「難易度はそこまで高くない」という意見が多いです。

しっかり準備をしておけば、受かる可能性は高いでしょう。

大手エンジニア派遣会社!

スタッフサービスエンジニアリングの良い評判・口コミ

ここからは、『スタッフサービスエンジニアリング』の評判・口コミについて見ていきましょう。

同社の良い評判・口コミでは、以下の意見が多く見られました。

担当が親身に対応してくれる

担当の方が定期的に派遣先へ訪問し勤務状況などを親身になって聞いて下さり、

とても良い派遣会社だと思います。

indeed「株式会社スタッフサービスエンジニアリングのクチコミ」

担当者との相談の元施設を決めれるので安心だった。

なんでも相談でき、対応もしてもらえた。働きやすかった。

indeed「株式会社スタッフサービスエンジニアリングのクチコミ」

(地域によると思いますが)担当いただいた営業の人は、定期的に派遣先と連絡を取る人だったので、こちらは仕事に集中できて良かったです。

妊娠した時も、派遣先への連絡、育休や手当の申請がスムーズに行われて良かったです。

indeed「株式会社スタッフサービスエンジニアリングのクチコミ」

「担当者が定期的に派遣先を訪問して勤務状況を確認し、親身に対応してくれる」との声が多いです。

担当者との相談で安心して仕事を選べることや、困った時に迅速に対応してもらえる点が高く評価されていました。

営業担当がエンジニアの業務を理解していないという意見もありますが、親身な対応で安心感を持つ人が多いようです。

待機期間中も給与が入る

一番いいのは待機期間中も就業手当を除いた金額がもらえることだ。

3か月という間だが、その間ふつうならはたらいてないということで給料をもらえないこともあるだろうが、個々の会社はきちんともらえた。

待機の間、週に一度はオンラインで会議を行い、今している勉強の進捗度などを報告する。

これによって今自分がどのような位置にいるかよくわかるし、がんばる動機づけになる。

個人個人にそった目標をたてることも相談に乗ってくれる。

enライトハウス「株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部の評判・口コミ」

正社員として採用されたが、要は派遣会社に就職する形であった。

こちらの提示した金額の給料をなるべく用意してくれるようにしてくれて、派遣先を探してくれる。派遣先が決まるまでは待機教務ということで待機している間も結構もらえる。

実際に働くとこちらが提示した金額と会社が提示した金額をすり合わせた金額が給料となるが、そのうち5万円くらいは実際に働いたときの手当となる。

よって待機期間はその働いた時の手当が無い状態であるが、それでももらえるのはありがたいし、自分で儲けた勉強もできる。

また、福祉についてもしっかりしており、ケガや病気についてもこちらが知らない救済方法を教えてくれる。

実際に仕事に行くと、1年以上続くと昇給もある。

ただ、派遣先で正社員ということにはならないので、ボーナスはない。

enライトハウス「株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部の評判・口コミ」

スタッフサービスエンジニアリングの評判・口コミでは、「待機期間中でも給与が支給される」点を評価する声が多いです。

待機中はオンライン会議で勉強の進捗度を報告するなど、モチベーション維持のためのサポートも行われます。

派遣社員としての働き方に安定した収入を求める人や、待機期間中も自己成長を図りたい人に、スタッフサービスエンジニアリングはおすすめの派遣会社といえるでしょう。

資格取得のサポートが充実

資格取得のバックアップが、充実しています。

本人次第ですが、資格を多く取得したいな方はオススメの会社です。

また、営業に問題がある場合は、統括マネージャーに連絡すれば対処できますし、営業も改善してくれるので、自分で自分の管理ができていて、エスカレする力があれば問題ない会社だと思います。

営業だけではなく、所属のセンターのサポーター、カウンセラーなどもいるので何かの際には力になってくれます。

indeed「株式会社スタッフサービスエンジニアリングのクチコミ」

正直派遣先によるので運も大きい。資格をとると手当がもらえるが資格によってはいい金額(10万もあり)なのでモチベーションはあがる。

月に一度報告書をあげるので困り事があればすぐ相談に乗ってくれるのが魅力的だった。

現場によっては即戦力になる人がほしいというところも多いため職場以外でも学習できるひとはグングン伸びる。

indeed「株式会社スタッフサービスエンジニアリングのクチコミ」

未経験でもITに携われる会社です。資格取得制度もあるので仕事をしながらITスキルを身につけて成長したいという人にはおすすめの会社。

比較的大きな企業に派遣される事も多く、それぞれの現場での仕事内容は千差万別。

就業先では派遣さんの扱いになり出世等は期待できないので、ある程度スキルが身に付いたら転職を考える方が良いと思う。

indeed「株式会社スタッフサービスエンジニアリングのクチコミ」

スタッフサービスエンジニアリングについて「資格取得支援の充実」を評価する声も散見されました。

参考:スタッフサービスエンジニアリングの資格取得奨励金制度対象資格の一例紹介(2024年6月時点)

資格名奨励金
3次元CAD利用技術者(1級)100,000円
CAD利用技術者試験(1級)(機械)30,000円
機械設計技術者(2級)50,000円
応用情報技術者試験100,000円
C言語プログラミング能力認定(1級)100,000円
Javaプログラミング能力認定(1級)30,000円
電気通信主任技術者(伝送交換)100,000円
第2種電気主任技術者50,000円
ディジタル技術検定(1級)(制御)100,000円
技術士(二次試験合格者)300,000円
TOEIC 800点以上50,000円
エネルギー管理士50,000円

上記表からは、資格によってはかなり高額な奨学金が入ることが確認できます。

資格取得やスキルアップを重視する人にとって、スタッフサービスエンジニアリングはモチベーションを維持しやすい環境になるでしょう。

大手エンジニア派遣会社!

スタッフサービスエンジニアリングの悪い評判・口コミ

続いては、『スタッフサービスエンジニアリング』の悪い評判・口コミについても見ていきましょう。

担当のやる気が感じられない

派遣は派遣。あまり居心地がいい職場ではなくて結構雑に扱われるし、疎外感が半端ない。

また仕事を振ってもらえずにほぼ半日放置されたりすることもあり、それでお金がもらえるならと割り切れればいいが、

キツイ人にはきついと思う。

また仕事も選べるわけではないし変えてほしいと言ってもすんなりと対応してくれることもない。

indeed「株式会社スタッフサービスエンジニアリングのクチコミ」

先月に選考を受けたのですがげんなりしました。

取る気がない面接、役に立たない説教、じゃあこの後どういったステップを踏めばいいのか?にも答えられない社員

(ケータイショップで機種やプランの説明できない店員がいるでしょうか。居ないと思います。それくらいのやらかしです)

こんな所に将来預けるの怖すぎて辞退しました

Googleマップ

スタッフサービスエンジニアリングの派遣社員からは、「担当者のやる気が感じられない」という指摘が数件見られます。

派遣先での疎外感や放置されることがあるといった意見が多く、担当者のサポート不足が問題視されています。

担当者の対応品質を求める人は、スタッフサービスエンジニアリング登録の際に担当者のサポート力をしっかり見極めた方がよいでしょう。

昇給・昇格はない

昇進、昇格はあまり聞いた事がないので、早く役職に就きたいとかあればおすすめはしない。

派遣先からの評価もあるので、正社員の話を持ち出される場合もあり、運良ければ大手企業に正社員として入社出来る。(その場合スタッフサービスエンジニアリングからは卒業・退職となる)

enライトハウス「株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部の評判・口コミ」

昇進、昇格はあまり聞いた事がないので、早く役職に就きたいとかあればおすすめはしない。

派遣先からの評価もあるので、正社員の話を持ち出される場合もあり、運良ければ大手企業に正社員として入社出来る。(その場合スタッフサービスエンジニアリングからは卒業・退職となる)

enライトハウス「株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部の評判・口コミ」

派遣スタッフ内でのリーダーなどポジションを獲得できればスタッフサービスエンジニアリングのスタッフとして昇給などがあり、定着しやすいかと思います。

しかし、そういった立場を得られない場合は派遣先から正社員として登用される以外にキャリアアップは難しいでしょう。

indeed「株式会社スタッフサービスエンジニアリングのクチコミ」

「昇給や昇格の機会が少ない」との口コミも多いです。

派遣先からの評価で正社員登用される場合もありますが、基本的にはキャリアアップが難しい環境といえます。

早く役職に就きたい人やキャリアアップを目指す人には不向きかもしれません。

やりたい業務に就けるとは限らない

自分がやりたい業務につけるとは限らないです。

しかし、自分の派遣先はとても緩かったので業務時間などには特に問題はなかったです。

indeed「株式会社スタッフサービスエンジニアリングのクチコミ」

有力な経験やスキル、資格を持っている人間なら需要が高いのである程度仕事を選べるかもしれませんが、未経験・無資格で採用された人間は仕事を選べる立場にないので営業さんがとってきた業務が不向きそうだとしても断れません。

実力がないのでしょうがないとも思えますが、営業がとってきた派遣先で働くか、退職するかの2択を強いられます。

indeed「株式会社スタッフサービスエンジニアリングのクチコミ」

「自分の希望する業務に就けない」という口コミも散見されました。

無期雇用派遣の場合、派遣先の選定について会社からのリクエストがあることが殆どです。

「派遣先の候補は自分の意思で自由に決めたい」という人は、無期雇用派遣ではなく登録型派遣(一般派遣)の雇用形態も採用しているテンプスタッフパソナパーソルクロステクノロジーなどの派遣会社を利用するとよいでしょう。

大手エンジニア派遣会社!

スタッフサービスエンジニアリングで働く際のポイント・注意点

ここまでの内容を読まれて、「スタッフサービスエンジニアリングに登録してみよう」と意思を固められた人は、あわせて以下のポイント・注意点を押さえておきましょう。

無期雇用派遣と登録型派遣の違いについて知っておこう

スタッフサービスエンジニアリング』は無期雇用派遣(常用型派遣)をメインとしています。

これは、派遣会社と期間を定めない雇用契約を結び、派遣先企業で働く形態です。

安定した雇用と収入が得られる一方、派遣先企業や職種は自分の希望通りにならないこともあります。

一方、登録型派遣(一般派遣)は、自分の希望に合った仕事を選べる自由度が高いですが、契約期間が終了すると次の仕事が見つかるまで収入が途絶えるリスクがあります。

どちらの働き方が自分に合っているか、事前にしっかり検討しましょう。

参考:一般派遣(登録型派遣)と無期雇用派遣(常用型派遣)の違い

一般派遣(登録型派遣)無期雇用派遣(常用型派遣)
雇用形態派遣会社に登録し、派遣先が決まったときに契約を結ぶ派遣会社と無期雇用契約を結び、常時雇用される
雇用期間一つの派遣先の契約期間にあわせて、派遣会社に雇用される派遣先の就労状況に関わらず、派遣会社に雇用される
安定性派遣先の契約が終了すると収入が途絶える可能性がある無期雇用のため、派遣先が決まらない期間も給与の全額または一部が支払われる
仕事の選択自分の希望や条件に合った派遣先を選べる派遣会社が派遣先を決めることが多い

「エンジニアとして、将来どうなりたいか」のキャリアパスを描いておこう

スタッフサービスエンジニアリングは、未経験からエンジニアを目指す人向けの研修制度や資格取得支援制度が充実しています。

しかし、中堅社員以降のキャリアパスを辿れる研修プログラムも用意されているかというと、その多くは若年層向けのものになっています。

そのため、「将来的に正社員として働きたい」人、「専門性を高めてスペシャリストになりたい」人は、自身のキャリアパスを明確にすることが大切です。

また、キャリアパスを実現するためには、自主的な学習やキャリア活動が求められます。

はじめて派遣として働く予定の人は、リスクヘッジとして他の派遣会社にも登録しておこう

初めて派遣として働く場合は、リスクヘッジとして複数の派遣会社に登録しておくことをおすすめします。

複数登録することで、求人の選択肢が広がり、自分に合った職場を見つけやすくなります。

また、各派遣会社のサポート体制や営業担当者の対応を比較することで、自分に最適な派遣会社を選ぶことができます。

大手エンジニア派遣会社!

スタッフサービスエンジニアリングに関するよくある質問(FAQ)

Q1. スタッフサービスエンジニアリングでは、未経験でもエンジニアとして働けますか?

スタッフサービスエンジニアリング』では、エンジニア未経験でも登録可能です。

同社では、未経験からエンジニアを目指す方向けの研修制度やプロジェクトも多数あります。

ただし、希望の職種やプロジェクトに就けるかどうかは、スキルや経験、タイミングによって変わります。

Q2. スタッフサービスエンジニアリングの待機期間中の給与はいくらですか?

スタッフサービスエンジニアリングの対期間中の給与は、通常時の給与から「就業手当」が引かれた分の額になります。

就業手当は派遣先によって異なります。詳しくは、営業担当またはコーディネーターにお問い合わせください。

Q3. 他の派遣会社と迷っています。スタッフサービスエンジニアリングを選ぶメリットは何ですか?

 スタッフサービスエンジニアリングは、大手企業のプロジェクトが多く、安定した就業環境が大きなメリットです。

また、研修制度や資格取得支援制度も充実しています。

以下のメリットに魅力を感じる人は、スタッフサービスエンジニアリングを優先して検討するとよいでしょう。

  • 大手企業の派遣先で働きたい人
  • 研修制度の充実した派遣会社を選びたい人
  • 資格支援制度の充実した派遣会社を選びたい人
  • 無期雇用派遣の雇用形態を希望する人

大手エンジニア派遣会社!

優良の非公開求人を保有!

おすすめの転職・就活エージェント【無料】

冒頭の重複となりますが、下記の転職・就活エージェントは「自分で求人探すのは大変…」といった方におすすめです。

業界に精通した専任アドバイザーによる転職・就職サポートが無料で受けられます。

転職・就活サポート内容【無料】
  • 条件に沿った求人紹介
  • 非公開求人の紹介
  • 履歴書/ESの添削
  • 内定率アップの面接対策
  • 面接日程の調整

『全職種対応』の転職エージェントおすすめ2選【無料】

  • マイナビエージェント
    ⇒20代に信頼されている転職エージェントNo1、非公開求人を多数保有、プロの専任アドバイザーが転職サポート
  • doda(デューダ)
    ⇒転職満足度No1、『10万件』以上の求人を保有、プロの専任アドバイザーが転職サポート

『社会人・業界未経験者』向けの転職エージェントおすすめ3選【無料】

  • 就職Shop
    ⇒リクルート運営、未経験者向けの求人数『トップクラス』、プロの専任アドバイザーが転職サポート
  • DYM就職
    ⇒サービス満足度『高評価』、未経験者向けの求人を多数保有、プロの専任アドバイザーが転職サポート
  • UZUZ
    ⇒ブラック企業を排除、入社後の定着率『97%』、プロの専任アドバイザーが転職サポート

『ITエンジニア 未経験者』向けの転職エージェントおすすめ3選【無料】

  • ウズカレIT
    ⇒ブラック企業を排除、入社後の定着率『95.7%』、業界のプロがIT学習&IT就職をダブルサポート
  • DYM就職IT
    ⇒社内SE転職に特化!非公開求人を多数保有、ITに精通したプロの専任アドバイザーが転職サポート
  • ワークポート
    ⇒保有求人『17,000件』以上、ITに精通したコンシェルジュが転職サポート

『ITエンジニア 経験者』向けの転職エージェントおすすめ2選【無料】

  • マイナビIT AGENT
    ⇒大手優良企業の求人多数、非公開求人『約80%』、IT業界に精通した専任アドバイザーが転職サポート
  • レバテックキャリア
    ⇒保有求人『17,000件』以上、ITエンジニアが利用したい転職エージェントNo.1、IT業界に精通した専任アドバイザーが転職サポート

『就活生』限定の就活エージェント・サイト3選【無料】

  • レバテックルーキー
    ⇒ITエンジニア特化の就活エージェント、利用者内定率『85%』、ITに精通したプロの専任アドバイザーが就職サポート
  • オファーボックス
    ⇒登録就活生『200,000名』以上、適性診断付き、企業からオファーが届く就活サイト
  • キミスカ
    ⇒登録就活生『140,000名』以上、適性診断付き、企業からオファーが届く就活サイト

まとめ

スタッフサービスエンジニアリング』の口コミで「やばい」という意見が出ている理由、サービスの特徴、実際の良い評判・悪い評判についてお伝えしました。

スタッフサービスエンジニアリングの口コミで「やばい」という意見があった理由

「やばい」
と言われる理由
対策
担当の
営業力が弱い
・営業担当の品質を早いタイミングで確認する。
・課題を感じた場合は、会社窓口にも相談してみる(スタッフサービスエンジニアリングでは、担当変更の依頼も可能)。
・必要に応じて他の派遣会社にも登録してリスクヘッジをしておく。
面接時と実際とで
条件や言ってることが違う
・自分でも派遣先企業について調査をしておく(企業HPや口コミサイトの確認など)。
・派遣契約時に契約内容をしっかり確認する。

スタッフサービスエンジニアリングの良い評判・悪い評判比較

良い評判・口コミ

  • 担当が親身に対応してくれる
  • 待機期間中も給与が入る
  • 資格取得のサポートが充実

悪い評判・口コミ

  • 担当のやる気が感じられない
  • 昇給・昇格はない
  • やりたい業務に就けるとは限らない

スタッフサービスエンジニアリング』の派遣社員の評判・口コミでは、良い評価をしている人の方が比較的多く見られます。

特に大手企業の派遣先で働きたい人や研修制度の充実した派遣会社を選びたい人は、スタッフサービスエンジニアリングのサービスがフィットしやすいでしょう。

一方で、派遣社員としての自由な働き方を希望する人は、同社の無期雇用派遣の特徴が合わない可能性があります。

パーソルクロステクノロジーパソナテンプスタッフにも登録して、自分に一番マッチする派遣会社を見出していきましょう。

また正社員として働きたい方には転職エージェントをご活用ください。

大手エンジニア派遣会社!

コメントはこちらから