シェアフルの交通費のもらい方!上限額・ごまかすとバレる理由を解説

このページには広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品/サービスを購入・登録することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。


単発バイトアプリ『シェアフル』で、交通費がどうやって支給されるか気になっていませんか?

この記事では、シェアフルで申し込んだお仕事の交通費のもらい方と、誤魔化すとバレる理由について、お伝えします。

他の方はこちらも検索

>>シェアフルの即日払いが遅い?勤怠承認がされない時の対処法はこちら

「即日払いOK」「面接・履歴書なし」単発バイトアプリ・派遣会社【4選】

以下は、面接・履歴書が不要単発バイト探すアプリ・派遣会社です。

簡単なアプリ登録するだけですぐに働けて、即日ですぐにお金がもらえます。

サービス名おすすめポイント公式HP

詳細ページ
スキマ時間に働ける単発バイトアプリ
簡単なアプリ登録でバイトできる

短期・単発
高校生NG
※18歳以上の高校生は利用可能
即日払い可能
面接・履歴書不要
詳細を見る

詳細ページ
スキマバイト人気アプリ
「1日単位で」「すぐに」「簡単に」働ける
簡単なアプリ登録でバイトできる

短期・単発
高校生NG
※18歳以上の高校生は利用可能
即日払い可能
面接・履歴書不要
詳細を見る

詳細ページ
コンビニに特化したスキマバイトアプリ
簡単なアプリ登録でバイトできる

短期・単発
高校生OK
即日払い可能
面接・履歴書不要
詳細を見る

詳細ページ
単発バイト専門の派遣会社
簡単なアプリ登録でバイトできる

短期・単発
高校生OK
翌日払い可能
面接・履歴書不要
詳細を見る

手軽にサクサク探せる!大手求人探しアプリ【2選】

以下は、常時100万件の求人掲載がある大手求人探しアプリです。

サービス名おすすめ
ポイント
公式HP

詳細ページ
求人企業数No.1
求人サイト探しアプリ


飲食店・アパレル求人が豊富

長期・短期・単発
高校生OK
社会人におすすめ
詳細を見る

詳細ページ
求人数トップクラス

短期・単発・長期
高校生OK
詳細を見る

「採用お祝い金」がもらえるアルバイト求人サイト【3選】

以下は、採用お祝い金がもらえるアルバイト求人サイトです。

ただし、一部お祝い金がない求人もあるので、ご注意ください。

サービス名おすすめ
ポイント
公式HP

詳細ページ
お祝い金5,000円~10,000円
最短翌日でGETできる

長期・短期・単発
高校生OK
詳細を見る

詳細ページ
5~10万円のお祝い金がもらえる

長期・短期・単発
高校生OK
詳細を見る

詳細ページ
お祝い金10,000円がもらえる求人多数

長期・短期・単発
高校生OK
詳細を見る

シェアフル【基本情報】

シェアフルの特徴
  • 人材大手パーソルグループ運営の単発バイト探しアプリ
  • 面接なし・来社不要
  • カンタンなアプリ登録ですぐに仕事ができる
  • 即日払いが可能
シェアフル - スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

シェアフル – スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

Sharefull,inc.posted withアプリーチ

ダウンロード数累計350万ダウンロード(2024年時点)
評判
職種オフィスワーク・販売・飲食・軽作業・物流・デリバリー・イベント・清掃・福祉等
高校生の利用高校生不可
※18歳以上の高校生は利用可能
即日・日払いあり
※「日払い振込みバイト」「現金手渡し」の仕事のみ即日払い可能
給与支払方法銀行振込・当日現金手渡し
※支払い方法は、求人欄の「給与支払方法」に記載されています
労働上限時間上限日数
同一の企業に対して、応募、紹介先決定、就業完了の全てを足し合わせた日数が「1ヶ月内に17日以上」

上限時間
同一の企業に対して、応募、紹介先決定、就業完了の全てを足し合わせた労働時間が「2ヶ月合計160時以上」
履歴書の提出不要
面接不要
来社不要
登録アプリ登録
雇用形態アルバイト・パート・業務委託
対応エリア 全国
(2024年6月現在)

すぐに仕事が始められ、すぐにお金がもらえる

シェアフルの交通費の上限額【3パターン】

シェアフル』で紹介されるお仕事の「交通費の支給額」は、上限があります。

上限の額は、求人毎に変わります。

また、交通費の支払い形態は、大きく以下の3パターンがあります。

求人パターン交通費の上限
①交通費無しなし(0円)
②一律固定「**円」で支払い指定された支給額
③実費 上限「**円」まで支払い指定された上限額

各お仕事の詳細ページの上部には、交通費の支払い形態と上限額が記載されています。

①交通費 支給無しのパターン

①の「交通無し」は、文字通り交通費が出ないお仕事です。

現地到着までに交通費がいくらかかろうと、給与額に反映されることはありませんのでご注意ください。

②一律固定「**円」で支払いのパターン

②の「一律固定『**円』で支払い」は、交通費がいくらかかろうが(または交通費が実質発生していなくとも)指定された金額で支払われます。

2024年現在、シェアフルで紹介されるお仕事で最も多いのはこのパターンです。

金額は、400円~500円に設定されている求人が比較的多く見られます。

③実費 上限「**円」まで支払いのパターン

③の「実費 上限『**円』まで支払い」は、実際に発生した交通費を確認したうえで、上限指定した金額まで支払われます。

このように、シェアフルではお仕事によって交通費の支払額だけでなく支払い形態も変わります。

お仕事を申し込む際は、そのお仕事の交通費がどのように支給されるかもしっかりチェックしておきましょう。

シェアフルの交通費が実費の勤務先もある?

シェアフルの求人では、交通費を「完全実費」としているお仕事はほとんどありません。

ただし、先に紹介した交通費の支給パターンの「③ 上限『**円』まで支払い」において、実際にかかる交通費が上限設定された金額に満たない場合は、交通費を実費として受け取れます。

また、上限額を2,000~3,000円と高めに設定しているところもあります。

こうした上限額を高めに設定しているお仕事では、交通費を完全実費払いで受けられる人が多いでしょう。

交通費の支給額に書かれている金額は、片道分?それとも往復分?

シェアフルのお仕事内容に記載されている交通費について、片道分なのか往復分なのか、気になった人もいるでしょう。

答えは、「往復分」です(※「片道」という記載がある場合のみ、片道分の金額です)。

仮に「交通費 実費 上限1,000円」としているお仕事に申し込んだ際に、片道1,000円の交通費がかかって往復2,000円かかったとしても、支給される交通費は上限の1,000円までになりますのでご注意ください。

すぐに仕事が始められ、すぐにお金がもらえる

シェアフルの交通費のもらい方【2パターン】

シェアフル』から申し込んだお仕事の交通費は、通常働いた分の給料とあわせて支払われます。

交通費が「上限付きの実費払い」の場合は、「当日現金払い」か「即払い/週払い/月払い」かによってもらい方が変わります。

シェアフルの交通費のもらい方
  • 「当日現金払い」の場合─お仕事終了時に、手渡しで現金を受け取る
  • 「即払い/週払い/月払い」の場合─終了報告時に、交通費を登録する

パターン1「当日現金払い」の場合─お仕事終了時に、手渡しで現金を受け取る

給料の支払いが「当日現金払い」のお仕事の場合は、前日または当日に企業担当から交通費を確認されます。

その後、お仕事終了時に通費を含めた給料を現金で受け取ります。

パターン2「即払い/週払い/月払い」の場合─終了報告時に、交通費を登録する

給料の支払いが「即払い/週払い/月払い」のお仕事の場合は、お仕事終了の勤怠登録時に交通費を登録します。

企業担当から案内されたQRコードを読み込むなどで勤怠登録を開いた際、ここで交通費を入力する欄が表示されます。

※交通費が「上限付きの実費払い」以外の場合は、入力欄は表示されません。

上の画面で実際の交通費(往復分)を入力し、「勤怠を登録」ボタンをタップすれば、手続きは完了です。

シェアフルの交通費申請をごまかしたらバレる3つの理由

シェアフル』のお仕事で交通費を上限まで申請しても、バレずに済むと考える人もいるかもしれません。

しかし、交通費の上乗せ申請は、バレる可能性が常にあります。

バレるシチュエーションは、主に以下の3つです。

1)実際の交通費に関わらず上限額ギリギリまで申請した場合

シェアフルに登録した居住地情報と照らし合わせて、実際の交通費と異なる申請がないか審査されます。また、あえて遠回りの交通ルートで申請した場合も同様です。

通勤ルートは調べればすぐに出ますので、実際の交通費と異なる申請はバレるリスクが高いことを知っておきましょう。

2)発生していないはずの交通費を申請した場合

自転車通勤や家族・知人の送迎などで、交通費が発生していないにもかかわらず申請した場合は、出勤時や帰宅時の様子を見られてバレる可能性があります。

3)通勤や通学の定期券利用分を申請した場合

通勤や通学の定期券利用分の申請は、企業担当に通っている会社や学校を伝えた際に疑われる可能性があります。

シェアフルのプロフィール登録では、現在の職業として「会社員」または「大学生」「短大生」などと設定する欄があります。

この情報をもとに、企業担当から交通ルートと定期券の有無を確認されることもあるでしょう。

交通費のごまかし申請は、今後の仕事に悪影響が出ることも

交通費をごまかし申請してそれがバレた場合は、当然、あなたのその企業からの心象は悪くなるでしょう。

評価(シェアフルレビュー)を低く付けられたり、次回またお仕事に応募した際に不採用とされてしまうかもしれません。

また、ごまかしが数回あったことが発覚した際は、その分の交通費の返還や、シェアフルのアカウント停止、最悪の場合は訴訟になる可能性あります。

実際に発生していない費用を申請することは法律上「詐欺」に該当する恐れがあり、状況によっては罰則を受けたりと、社会的信用を失墜しかねない行為です。

どんなお仕事も、信頼関係があってはじめて成り立つものです。

相手から「この人は、信用できない」と思われてしまうことのないように、嘘やごまかしはしないようにしましょう。

すぐに仕事が始められ、すぐにお金がもらえる

採用お祝い金3万円も!【単発~長期別】おすすめバイト求人サイト・アプリ【9選】

冒頭の紹介サービスと重複ですが、以下は、バイト探しに有益なアプリ・派遣会社です。複数を併用してご活用してみてください。

「即日払い」「面接・履歴書なし」単発バイトアプリ・派遣会社おすすめ【4選】

こちらは、面接なし、給料の即日・翌日払い、カンタンなアプリ登録で、すぐに仕事が始められるアプリ・派遣会社です。

即日払いが可能な仕事も多数掲載しています。

「即日払い」「面接・履歴書なし」単発バイトアプリ・派遣会社【4選】
  • タイミー
    ⇒すぐに働けてすぐにお金がもらえる『単発バイトアプリ』、カンタンなアプリ登録で仕事ができる
  • シェアフル
    ⇒単発・短期バイトをサクッと探せる『単発バイトアプリ』、カンタンなアプリ登録で仕事ができる
  • ショットワークスコンビニ
    ⇒ショットワークス運営、コンビニに特化した単発バイトアプリ、カンタンなアプリ登録で仕事ができる
  • ネクストレベル
    ⇒業界トップクラスの単発バイト専門派遣会社、カンタンなアプリ登録で仕事ができる

「採用お祝い金」がもらえる!バイト求人サイトおすすめ【5選】

こちらは、通常のアルバイト求人サイトと違い、採用お祝い金がもらえるアプリ・サイトです。

単発・短期バイトだけでなく、長期バイトの求人も数多く掲載しているので、求人探しで活用してみてください。

ただし、一部お祝い金がない求人もあるので、ご注意ください。

「採用お祝い金」がもらえる!バイト求人サイト【5選】
  • マッハバイト
    ⇒『お祝い金5,000円』を最短翌日でGETできるアルバイト求人サイト
  • アルバイトEX
    ⇒東証一部上場企業『じげん』が運営、『もれなく3万円』、Wお祝い金で最大11万円
  • バイトル
    ⇒日本最大級のアルバイト求人サイト、『採用お祝い金』happyボーナスがもらえる求人多数あり
  • エンゲージ
    ⇒求人企業数No.1求人アプリ、飲食店・アパレルの求人が豊富
  • ラコット
    ⇒求人数100万件以上、日本最大規模の求人サイト

まとめ

さいごに、本ページの内容をまとめましょう。

本ページのまとめ
  • シェアフルで紹介されるお仕事の「交通費の支給額」は、求人毎に変わる
  • 交通費の支払い形態は、①支給無し、②一律固定「円」で支払い、③実費 上限「円」まで支払い の3パターンがある
  • シェアフルのお仕事内容に記載されている交通費は、「往復分」のもの
  • 上限付き実費払いの交通費のもらい方は、2通りある。「当日現金払い」の場合は手渡しで現金を受け取る。「即払い/週払い/月払い」の場合は、業務終了の勤怠登録時に、交通費を登録する
  • 交通費のごまかし申請はバレる可能性が常にある。信頼関係を損なわないためにも、嘘やごまかしはしないこと

単発バイトをしていると、交通費は意外に収入の大きなウェイトになりやすいことに気付くはずです。

大切なのは、お仕事を申し込む際にしっかり交通費の支給額・支給ルールを把握しておくこと、そして正しく適切に交通費を申請することです。

シェアフル』でのお仕事で交通費のもらい方に悩んだ際は、ぜひこの記事を参考にしてください。

すぐに仕事が始められ、すぐにお金がもらえる

コメントはこちらから