リクルートスタッフィングは最悪?評判からわかる真相を徹底解説 

このページには広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品/サービスを購入・登録することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

リクルートスタッフィング」の、ネット上での「最悪」「やばい」といった口コミが気になっていませんか?

リクルートスタッフィングは、国内の人材会社でトップクラスの業績とブランド力を誇る「リクルート」が運営する派遣会社です。

知名度の高いサービスは利用者の評判も集まりやすいため、良い評判・悪い評判それぞれを慎重に見極めることが大切です。

この記事では、リクルートスタッフィングが「最悪」といわれる理由からサービスの実際の特徴、評判まで詳しく説明していきます。

専任コンシェルジュが就職サポート

「オフィスワーク」に特化!

大手派遣会社おすすめ【4選】

下記はオフィスワークに特化した大手派遣会社です。

信頼と実績を持つ大手企業で「高時給」「求人数が豊富」「選任担当者のサポートが手厚い」といった特徴があります。

派遣会社おすすめポイント公式HP

詳細ページ
高時給の
求人が多い
詳細を見る

詳細ページ
業界トップクラスの
求人数
詳細を見る

詳細ページ
オフィス職・クリエイティブ職に強い詳細を見る

詳細ページ
派遣会社
総合満足度No1
詳細を見る

優良の非公開求人を保有!

おすすめの転職・就活エージェント【無料】

こちらの転職・就活エージェントは「自分で求人探すのは大変…」といった方におすすめです。

業界に精通した専任アドバイザーによる転職・就職サポートが無料で受けられます。

転職・就活サポート内容【無料】
  • 条件に沿った求人紹介
  • 非公開求人の紹介
  • 履歴書/ESの添削
  • 内定率アップの面接対策
  • 面接日程の調整

『全職種対応』の転職エージェントおすすめ2選【無料】

サービス名おすすめポイント公式HP

詳細ページ
非公開求人を多数保有詳細を見る

詳細ページ
転職後の定着率97.5%詳細を見る

『社会人・業界未経験者』向けの転職エージェントおすすめ3選【無料】

サービス名おすすめポイント公式HP

詳細ページ
未経験歓迎の紹介可能企業
11,000社以上
詳細を見る

詳細ページ
業界未経験向けの求人を多数保有詳細を見る

詳細ページ
信頼できる就活支援サービスNo1詳細を見る

『就活生』限定の就活エージェント・サイト3選【無料】

サービス名おすすめポイント公式HP

詳細ページ
優良IT企業の
非公開求人を多数保有

「ES添削」「面接対策」付き
IT業界に精通した
キャリアアドバイザーがサポート
詳細を見る

詳細ページ
登録者
200,000人以上

スカウト型就活サイト
詳細を見る

詳細ページ
登録者
累計66万人以上

スカウト型就活サイト
詳細を見る

目次 閉じる

目次へ

リクルートスタッフィング「最悪」といわれる2つの理由

はじめに、なぜ「リクルートスタッフィング」を「最悪」と言う人たちがいるのか、その理由を確認していきましょう。

特に多く見られる意見は、以下の2点です。

  • エントリーしても落とされる/釣り案件がある
  • 派遣先にブラック企業がある(当たりはずれがある)

エントリーしても落とされる/釣り案件がある

職場見学で3回落とされる。

他社ではこのようなことはない。

職場見学後、翌日に結果来ない場合は不採用と思って間違いない。

散々、回答待ち、待ってくださいを連呼した挙句、落とされる。

時間の無駄。馬鹿にしすぎ。

40歳以上は利用不可など記載してほしい。

Googleマップ

エントリーして職場見学しましたが断られました。

理由は派遣先と派遣会社の契約ができないからと言われましたが意味が分かりません。

それって契約できない会社の求人を募集していたって事ですよね?

釣り案件?

釣りなら社内選考で断ればいいのに何故職場見学させたのでしょうか?

それとも他に何かあるのでしょうか?

こういったことはよくあると言われましたのでこちらの求人は信用してはいけないと思いました。

Googleマップ

リクルートスタッフィング」の派遣社員から「最悪」と評価される理由で最も多いのが、「エントリーしても落とされる/釣り案件がある」というものです。

上のコメントでもあるとおり、エントリー後に不通過となってしまうことが多いようです。

本来、派遣社員の面接は禁止されており、派遣先の企業が派遣社員の選考をすることはできません。

上に挙げた不通過のケースが多く出てしまうのは、派遣会社(リクルートスタッフィング)側の社内選考による影響が考えられます。

登録スタッフ数100万人を超える大所帯の派遣会社の為、人気求人はリクルートスタッフィング内で応募者同士の競争率が高まってしまう可能性があります。

派遣先にブラック企業がある(当たりはずれがある)

派遣先の会社がかなりのブラックでした。その業種としては通常あり得ないような就業状況でした。

困った事が有っても担当者に相談が出来ず、更に困った状況になりました。

担当者は単なるメッセンジャーとしてしか存在しておらず、不信感しか持てませんでした。

Indeed「リクルートスタッフィング株式会社のクチコミ」

こちらで登録し就業していました。

しかし、求人票と残業時間が全然違う。

就業先の上長に確認した所、「前にもそういう人がいて〜」と言われました。求人票で提示されていた残業時間は10時間、実際就業してみて上長に確認したところ50時間だと言われ40時間も増えました。

絶対におかしい。

Googleマップ

リクルートスタッフィングを最悪という人たちからは、派遣先の職場環境の悪さを指摘する声も見られました。

同社を利用する人たちからは「大手企業の求人が多い」という意見も多いのですが、このように「ブラック企業に派遣された」というケースもあります。

働く企業がブラックかどうかは、その人の適性や価値観によっても変わります。

そのため、上のコメントそのまま鵜呑みにすべきではありませんが、求人にエントリーする際は自分でもその企業をしっかり調査しておくのが望ましいでしょう。

専任コンシェルジュが就職サポート

リクルートスタッフィングは、どんな派遣会社?

会社名株式会社リクルートスタッフィング
本社東京都千代田区有楽町1-13-1 第一生命日比谷ファースト
設立1987年6月
従業員数(登録スタッフ数)約108万人
事業内容人材派遣事業人材紹介(紹介予定派遣)事業アウトソーシング事業
取り扱い求人の主な職種オフィスワーク・事務ITエンジニアWEB・その他IT系営業・販売テレマーケティング金融メディカル・介護
拠点全国32拠点

日比谷・新宿・立川・横浜・湘南・厚木・西船橋・さいたま
水戸・つくば・宇都宮・高崎・梅田・東梅田・神戸・京都
名古屋2拠点・豊田・静岡・浜松・札幌2拠点
仙台・秋田・郡山・広島・福岡・北九州・南大沢・浦和・別府

リクルートスタッフィングの雇用形態

リクルートスタッフィング」で派遣で働く際の雇用形態は、以下の3つがあります。

雇用形態働き方
登録型派遣リクルートスタッフィングと雇用契約を結び、派遣先の企業で派遣スタッフとして就業する働き方です。

給与の支払いや社会保険への加入はリクルートスタッフィングが行い、実際の業務の指示等は派遣先(就業先)から受けます。

派遣期間が終了すると、リクルートスタッフィングとの雇用契約も終了となります。
無期雇用派遣リクルートスタッフィングと「期間の定めなし(無期限)」の雇用契約を結び、派遣先の企業で派遣スタッフとして就業する働き方です。

登録型派遣都の違いは、派遣期間が終了してもリクルートスタッフィングとの雇用契約は継続される点にあります。
紹介予定派遣正社員として就業する前に、まず派遣スタッフとして一定期間(最長6ヵ月)就業し、就業先企業とスタッフとで両者の希望が一致した場合、正社員への雇用切替えを行う働き方です。

リクルートスタッフィングの特長として、他の派遣会社と比較して「紹介予定派遣」の求人が比較的多いことが挙げられます。

このほか、事務職として安定した雇用で働きたい人に向けて「キャリアウインク」という無期雇用派遣を前提としたサービスもあります。

参考リクルートスタッフィング「キャリアウインク」紹介ページ

年収・給与

求人サイト「Indeed」によると、リクルートスタッフィングの平均給与は以下のとおりです。

職種平均給与
事務18.7万円 月給
オフィスワーク19.4万円 月給
ITエンジニア18.5万円 月給
運用・監視・保守19.0万円 月給
ITヘルプデスク・テクニカルサポート20.4万円 月給

参照元Indeed

このほか、1日(8時間)あたりの平均賃金については、同社HP上で以下のように公開されています。

参考:リクルートスタッフィングの1日あたり(8時間)の社員賃金(平均)とマージン率(一例)

支店1日(8時間)あたりの社員賃金(平均)参考:マージン率
札幌事業所10,390円31.4%
仙台事業所10,490円31.3%
横浜事業所14,717円33.1%
船橋事業所12,514円31.5%
名古屋事業所12,261円31.6%
梅田事業所12,523円31.5%
広島事業所10,819円31.2%
福岡事業所10,661円31.2%

引用元:リクルートスタッフィング「労働者派遣法に基づく情報公開のご案内

ボーナス(賞与)

リクルートスタッフィングの派遣社員のボーナス(賞与)は一律10万円(年2回)です。また、別途特別賞与(一部)が支給されることもあります(2024年5月現在)。

リクルートスタッフィングの派遣社員として働く人たちからは、「ボーナスは額面で10万円だった」という声が多く見られます。

退職金

2020年4月に改正労働者派遣法が施行され、派遣社員も退職金の支給対象となりました。

リクルートスタッフィングの派遣社員では、「退職金は毎月の給与に分割して含ませる」形式になっており、退職時にまとまった額の支給はありません。

これを「退職金前払い制度」といい、給与に含まれる退職金額は基本給の6%程であることが多いようです。

年間休日日数

リクルートスタッフィングの年間休日日数は125日です※。

フルタイム勤務の場合、有給休暇とは別に年間で付与される休日もあります。

※リクルートスタッフィング「採用情報サイト」より

国内の労働者1人あたりの平均年間休日数は115.3 日(※厚生労働省「令和4年就労条件総合調査」より)ですので、平均よりやや休日が多い職場といえます。

平均残業時間

企業口コミサイト「転職会議」によると、リクルートスタッフィングの平均残業時間は「26.6時間/月」です。

参考:転職会議「株式会社リクルートスタッフィング

1日の平均でみたときは約1.3時間となりますので、残業の負担はそれほど大きくないと見てよいでしょう。

ただし、派遣先によっては残業の多い職場もあるようです。

福利厚生

リクルートスタッフィングで用意されている福利厚生(法定外福利厚生)は、以下のとおりです。

福利厚生の種類説明
健康診断年1回、健康診断を無料で受けられます。
歯科検診最寄りの提携歯科医院で歯科健診や矯正相談を無料で受診できます。
育児・介護休業、その他休暇・休職制度所定期間の就労日数に応じて、休暇資格が付与されます。
保活支援各地の企業主導型保育園の空き枠検索や、入園申し込みなどができるWebサービス「子育てみらいコンシェルジュ」を利用できます。
ベビーシッター割引サービス小学館グループのベビーシッターサービスや国が実施するベビーシッター割引券制度を利用できます。
災害時の安否確認体制緊急災害時に対象被災地域で就業中の場合、登録した連絡先への「安否確認メール」、および「電話連絡」により安否状況の確認をおこないます。
障がい者サポート制度障害者手帳をお持ちの人へのサポート金の支給、および資格取得支援講座の受講料半額補助がおこなわれます。

このほか、無料のeラーニングやOAセミナー、資格・検定、提携スクールの優待価格利用などのスキルアップ・キャリアサポートサービスが用意されています。

離職率

リクルートスタッフィングの離職率について、公式な記載は確認できませんでした。

専任コンシェルジュが就職サポート

リクルートスタッフィングの就職難易度は?

リクルートスタッフィング」の就職難易度は「やや低い」です。

リクルートスタッフィングへの登録で「落とされた」という口コミは確認できませんでした。

登録面接を受けた人たちからは、「一般的な質問内容だった」「きちんと準備すれば受かるレベル」という感想がみられています。

なお、登録説明会の際は面接のほか適性検査とスキルチェックテスト(PCのタッチタイピングテスト)がおこなわれます。

どちらも落とすためのテストではなく、「問題ない就労が可能か」を確認するためのテストです。

専任コンシェルジュが就職サポート

リクルートスタッフィングの良い評判・口コミ

リクルートスタッフィング」の良い評判・口コミでは、以下の意見が多く見られました。

  • 大手企業や高時給の求人が多い
  • 営業担当・コーディネーターの対応がよい

大手企業や高時給の求人が多い

時給の高いお仕事が、多かった気がします。

希望していたものは、他の方で進んだため、紹介できない、とのことでしたが営業担当の方が、代わりのお仕事もしっかり準備してくれたので、良かったです。

就業してみると、思っていたよりも忙しかったのですが、

社員の方がとても親切で、無理に残業させられることもなく、満足です。

Indeed「リクルートスタッフィング株式会社のクチコミ」

リクルートスタッフィングは営業がノリ良いので気軽に相談しやすいがフォローは適当、紹介先は大手が多くて働きやすい、時給は普通、あんまり干渉されないのが私には合ってて10年働いた

ガールズちゃんねる

わたし紹介予定派遣だったけど、アデコすごく良かったよ〜

求人の質も良かった

他にも色々登録してたけど、リクルートスタッフィングも大手の求人多くて良かった

ガールズちゃんねる

リクルートスタッフィングの派遣で働いている人からは、「大手企業の求人が多い」「高時給の案件が豊富」という意見が多く見られます。

また、派遣先の「職場環境のよさ」について評価する声も散見されました。

営業担当・コーディネーターの対応がよい

リクルートスタッフィングは、ちゃんと派遣社員をサポートしてくれる感じだった(支店によると思われるが)

ガールズちゃんねる

大手リクルートの派生派遣会社だけあって案件数は多いです。 未経験でしたが、それでも採用可能なヘルプデスクを紹介して貰い、その間に有利な資格を取るといいなど、アドバイスも受けました。 担当とコーディネータの連携も良かったと思います。

Indeed「リクルートスタッフィング株式会社のクチコミ」

「リクルートスタッフィングの営業担当・コーディネーターのサポート品質の高さ」を評価する声も見られました。

ただし、担当のサポート品質に関して「悪かった」と意見する人も見られます。

どの派遣会社にも言えることですが、営業担当・コーディネーターの品質は人によっての当たり外れもあることを知っておきましょう。

専任コンシェルジュが就職サポート

リクルートスタッフィングの悪い評判・口コミ

続いては、「リクルートスタッフィング」の悪い評判・口コミについて確認していきましょう。

  • 仕事がなかなか決まらない
  • 満足度は派遣先によって大きく変わる
  • 営業担当のサポートが心もとないことがある

仕事がなかなか決まらない

登録したが、一度派遣先で勤務し、退職した後再就職しようとしているが、全く仕事を紹介してくれない。

すぐ、書類選考でおとされてしまう。

Indeed「リクルートスタッフィング株式会社のクチコミ」

リクルートスタッフィングという派遣会社に登録し2ヶ月が経ちました。

エントリーをし、社内選考も通り会社見学の日にち決めという段階で2週間以上待たされ、やっと連絡が来たと思ったら内容が

少し変わったとの事でしたが、そのままお願いをし、見学の日にちが決まるのをまた1週間待たされ、やっと連絡が来たと思ったら『会社の都合でお話しがなくなりました』という事が2回も続けてありました。

リクルートスタッフィングさんで同じような経験をされている方は他にいらっしゃるのでしょうか?

ちゃんとリクルートスタッフィングさんで紹介していただき就業できるのか不安でたまりません。

Yahoo!知恵袋「リクルートスタッフィングという派遣会社に登録し2ヶ月が経ちました… 」

冒頭の「リクルートスタッフィング『最悪』といわれる理由」でもお伝えしましたが、リクルートスタッフィングでは求人にエントリーしてもなかなか決まらない(落とされてしまう)ケースが少なくないようです。

特に登録してまだ実績のない時期は、派遣先が決まるまで若干の日数を要することが見込まれます。

なるべく早く就労開始したい人は、テンプスタッフやスタッフサービスなど他の派遣会社にも登録しておくのがよいでしょう。

満足度は派遣先によって大きく変わる

配属先で全ての感想が変わる。自身の適性で選んでくれるとののことだが、そんなに希望通りにはならない。(私の配属先は、不動産仲介の事務だったが、不動産の知識もPCのスキルや知識も皆無なのに、全然十分な研修もなく、投げ入れられて、挙句教えてもらっていない・知らないことに対しても理不尽な対応ばかりされた。)

冒頭で述べたように、本当に配属先次第。運任せ。

Indeed「リクルートスタッフィング株式会社のクチコミ」

「大手企業の求人が多い」という評価のあるリクルートスタッフィングですが、派遣先によっては職場環境のよくないところもあるようです。

求人にエントリーする際は、営業担当からの説明のみで判断するのではなく、ご自身においても企業HPや口コミサイトで情報収集するなど、しっかり企業研究しておくことが大切です。

営業担当のサポートが心もとないことがある

派遣先で業務を行う上で困ったことがあり、派遣元の営業担当に相談しましたが、こちらとしては実情を説明しているのですが、文句と捉えられているのか?困り顔をされました。

特に「こうしましょう」という提案もなく、対応として「この時期になったら時給交渉します」といいながら、その時期になると、交渉すると言った事を忘れていました。

連絡も更新時以外は全くありません。

途中から担当者が変わりましたが、どちらも同じ感じで、あまり頼りにできないな、という印象です。

Indeed「リクルートスタッフィング株式会社のクチコミ」

育休が明け仕事復帰のため求人を探していたのですがなかなか希望に合う仕事がなく担当者に求人を紹介して欲しいと連絡したのですが何度メールや電話をしても連絡が返ってこないです。

子供が保育園に入ると求職期間が決まっているので密に連絡を取り合い仕事を決めたいのですがこの感じだと決まっても頼りにならなそう。退職して違うところで仕事を探そうかな。

Indeed「リクルートスタッフィング株式会社のクチコミ」

リクルートスタッフィング」の派遣社員からは、営業担当のサポート品質に対して厳しい評価をする意見も散見されました。

どの派遣会社においても、営業担当へのネガティブな意見はどうしても発生しがちです。

また、担当による品質の差もありますので、これら情報のみで「リクルートスタッフィングの営業担当の品質は低い」と判断すべきではありません。

派遣社員として働く際に営業担当のサポート品質を重視する人は、リスクヘッジとして複数の派遣会社に登録しておくことをおすすめします。

専任コンシェルジュが就職サポート

リクルートスタッフィングで働く際のポイント・注意点

ここまでの内容を踏まえ、「リクルートスタッフィング」で働く際のポイント・注意点についてまとめてみましょう。

5年~10年先のキャリアプランを描いておこう

リクルートスタッフィングで働く際には、長期的なキャリアプランを明確にしておくことが重要です。

たとえば同社では未経験から事務職を目指せますが、事務職から更にキャリアアップするためのキャリアサポートはあまり充実していません。

いわゆる「中堅スタッフ」以上を目指す際は、リクルートスタッフィングのキャリアサポートや就労経験だけでなく、プラスαの自助努力が必要となるのです。

こうしたアクションを力強くおこなうには、5年から10年先の目標を掲げておくことが大切です。

あなたならではの目標を設定することで、どのようなスキルを身につけるべきか、どのような経験を積むべきかが見えてきます。

これにより、自分のキャリアの方向性を確立し、計画的にスキルアップを図ることができます。

エントリーする企業は、自分でも企業研究をしっかりおこなっておこう

リクルートスタッフィングから紹介される企業にエントリーする前に、自分自身でも企業研究をしっかりおこないましょう。

具体的には企業のホームページや口コミサイトを活用し、その企業の業務内容や職場環境、評価などを調査するのです。

こうしたアクションによって、エントリー前にその職場が本当に自分に合っているかを見極めることができ、ミスマッチを防ぐことができます。

はじめて派遣社員として働く人は、複数の派遣会社に登録して「自分に合う会社」を見出しておこう

派遣社員としての初めての仕事を探す際には、リクルートスタッフィングだけでなく、他の派遣会社にも登録してみることをおすすめします。

複数の派遣会社に登録することで、多くの求人情報を比較検討できます。

また、担当者との相性やサポート品質(キャリアサポートの充実度など)を確認しながら、自分に最も適した会社を見つけられるでしょう。

専任コンシェルジュが就職サポート

リクルートスタッフィングに関するよくある質問(FAQ)

Q1 リクルートスタッフィングへの登録の際に事前に準備することはありますか?

準備するものは特にありません。

また、登録は「オンライン」と「現地(オフィス)」どちらかを選べます。

オンラインを選んだ際は、スマホからの登録が可能です。

Q2 リクルートスタッフィングは全国対応ですか?

リクルートスタッフィングの対応地域は以下のとおりです(全国対応ではありません)。

リクルートスタッフィングの対応地域
  • 首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)
  • 北関東(茨城・栃木・群馬)
  • 関西(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀)
  • 東海(愛知・静岡・岐阜・三重)
  • 北海道・東北(北海道・宮城・秋田・福島・岩手)
  • 中国(広島)
  • 九州(福岡・熊本)

Q3 登録してからどのくらいでお仕事が開始されますか?

 登録してお仕事が開始されるまでの期間は、その人の希望条件や活動量によって大きく変わります。

ネット上の利用者の人たちの口コミを見る限り、1ヵ月前後で派遣先が決まるケースが多いようです。

2ヵ月以上経ってもお仕事開始とならない場合は、リクルートスタッフィングが保有する案件とあなたのスキルセット(または希望条件)がマッチしていない可能性があります。

この場合は、他の派遣会社にも登録して、並行してお仕事紹介を受けるのがよいでしょう。

専任コンシェルジュが就職サポート

「オフィスワーク」に特化!

大手派遣会社おすすめ【4選】

冒頭の紹介と重複しますが、こちらはオフィスワークに特化した大手派遣会社です。

信頼と実績がある大手派遣会社で「高時給」「求人数が豊富」「選任担当者のサポートが手厚い」といった特徴があります。

  • パソナ
    ⇒業界大手の派遣会社、「高時給」「未経験OK」「オフィス職」の求人が多い
  • ランスタッド
    ⇒業界大手の派遣会社、「オフィス職」「未経験OK」の求人が多
  • マイナビスタッフ
    ⇒大手マイナビ運営、「オフィス職」「クリエイティブ職」「未経験OK」の求人が多
  • テンプスタッフ
    ⇒業界トップクラスの求人数を保有、「オフィス職」「未経験OK」の求人が多

優良の非公開求人を保有!

おすすめの転職・就活エージェント【無料】

冒頭の重複となりますが、下記の転職・就活エージェントは「自分で求人探すのは大変…」といった方におすすめです。

業界に精通した専任アドバイザーによる転職・就職サポートが無料で受けられます。

転職・就活サポート内容【無料】
  • 条件に沿った求人紹介
  • 非公開求人の紹介
  • 履歴書/ESの添削
  • 内定率アップの面接対策
  • 面接日程の調整

『全職種対応』の転職エージェントおすすめ2選【無料】

  • マイナビエージェント
    ⇒20代に信頼されている転職エージェントNo1、非公開求人を多数保有、プロの専任アドバイザーが転職サポート
  • doda(デューダ)
    ⇒転職満足度No1、『10万件』以上の求人を保有、プロの専任アドバイザーが転職サポート

『社会人・業界未経験者』向けの転職エージェントおすすめ3選【無料】

  • 就職Shop
    ⇒リクルート運営、未経験者向けの求人数『トップクラス』、プロの専任アドバイザーが転職サポート
  • DYM就職
    ⇒サービス満足度『高評価』、未経験者向けの求人を多数保有、プロの専任アドバイザーが転職サポート
  • UZUZ
    ⇒ブラック企業を排除、入社後の定着率『97%』、プロの専任アドバイザーが転職サポート

『就活生』限定の就活エージェント・サイト3選【無料】

  • レバテックルーキー
    ⇒ITエンジニア特化の就活エージェント、利用者内定率『85%』、ITに精通したプロの専任アドバイザーが就職サポート
  • オファーボックス
    ⇒登録就活生『200,000名』以上、適性診断付き、企業からオファーが届く就活サイト
  • キミスカ
    ⇒登録就活生『140,000名』以上、適性診断付き、企業からオファーが届く就活サイト

まとめ

リクルートスタッフィング」の口コミで「最悪」という意見が出ている理由、サービスの特徴、実際の良い評判・悪い評判についてお伝えしました。

リクルートスタッフィングの口コミで「最悪」という意見があった理由

「最悪」と言われた
理由
対策
エントリーしても落とされる
釣り案件がある
・リクルートスタッフィングでは登録後から派遣先が決まるまで一定期間(1~2ヵ月ほど)かかるケースがあることを知っておく
・リスクヘッジとして、他の派遣会社にも登録しておく
派遣先にブラック企業がある
(当たりはずれがある)
自分でも企業研究をおこなっておく(企業HPや口コミサイトのチェック、営業担当への詳細ヒアリング、職場見学など)

リクルートスタッフィングの良い評判・悪い評判比較

良い評判・口コミ

  • 大手企業や高時給の求人が多い
  • 営業担当・コーディネーターの対応がよい
  • 福利厚生が充実している

悪い評判・口コミ

  • 仕事がなかなか決まらない
  • 満足度は派遣先によって大きく変わる
  • 営業担当のサポートが心もとないことがある

派遣会社は、実際に登録してはじめてのサービスの良し悪しや相性がみえてくることが多いです。

はじめて派遣社員を目指す人は、リクルートスタッフィングのほかに2~3社の派遣会社にも登録して、自分に一番フィットする会社を見出していくことをおすすめします。

専任コンシェルジュが就職サポート

コメントはこちらから