日総工産はやめとけ?実際の評判からわかるデメリットを解説

このページには広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品/サービスを購入・登録することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「日総工産はやめとけ」というネットの口コミが気になっていませんか?

この記事では、「日総工産」で働く予定の人に向けて、日総工産の特徴と「やめとけ」という口コミがある理由、その他おすすめの人や働く上での注意点などをまとめています。

記事を読めば、あなたにとって日総工産が入社すべき会社かどうか、しっかり判断できるはずです。ぜひご覧ください。

他の方はこちらも検索

>>寮費無料・入社特典50万円以上の求人多数!工場の仕事に強い!おすすめ派遣会社ランキングはこちら

寮費無料・入社祝い金50万円以上の求人多数!

「月収30万円以上可能!」
「入社お祝い金あり」の求人多数!

『工場』『軽作業』大手派遣会社おすすめ【3選】

こちらは「寮費無料」「高時給」の求人が多い大手派遣会社です。

「入社特典○○万円」「家電付き寮無料」と待遇が良い求人が多く掲載されています。

サービス名おすすめポイント公式HP

詳細ページ
日総工産【上場企業】
製造業に強い求人サイトNo1
詳細を見る

詳細ページ
アウトソーシング【上場企業】
業界No.1の内定実績
詳細を見る

詳細ページ
ランスタッド【業界大手】
製造・軽作業系に強い
詳細を見る

優良の非公開求人を保有!

おすすめの転職・就活エージェント【無料】

こちらの転職・就活エージェントは「自分で求人探すのは大変…」といった方におすすめです。

業界に精通した専任アドバイザーによる転職・就職サポートが無料で受けられます。

転職・就活サポート内容【無料】
  • 条件に沿った求人紹介
  • 非公開求人の紹介
  • 履歴書/ESの添削
  • 内定率アップの面接対策
  • 面接日程の調整

『社会人・業界未経験者』向けの転職エージェントおすすめ3選【無料】

サービス名おすすめポイント公式HP

詳細ページ
未経験歓迎の紹介可能企業
11,000社以上
詳細を見る

詳細ページ
業界未経験向けの求人を多数保有詳細を見る

詳細ページ
信頼できる就活支援サービスNo1詳細を見る

『全職種対応』の転職エージェントおすすめ2選【無料】

サービス名おすすめポイント公式HP

詳細ページ
非公開求人を多数保有詳細を見る

詳細ページ
転職後の定着率97.5%詳細を見る

『就活生』限定の就活エージェント・サイト3選【無料】

サービス名おすすめポイント公式HP

詳細ページ
優良IT企業の
非公開求人を多数保有

「ES添削」「面接対策」付き
IT業界に精通した
キャリアアドバイザーがサポート
詳細を見る

詳細ページ
登録者
200,000人以上

スカウト型就活サイト
詳細を見る

詳細ページ
登録者
累計66万人以上

スカウト型就活サイト
詳細を見る

日総工産はどんな派遣会社?

画像引用元日総工産運営求人サイト 工場求人ナビ

会社名日総工産株式会社
本社〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜1丁目4番1号 日総工産新横浜ビル
設立1971年(昭和46年)2月3日
従業員数連結:2,175人、単体:1,290人 (2023年3月時点)
事業内容製造系人材サービス(エンジニア派遣・製造派遣、人材紹介、製造請負等)
主な職種・工場作業員
・エンジニア
・事務
拠点66拠点(2024年5月時点)

寮費無料・入社祝い金50万円以上の求人多数!

全国の製造系求人を取り扱う大手派遣会社

日総工産」は、全国の製造系求人を豊富に持つ大手派遣会社です。

トヨタ自動車やホンダ、マツダなどの自動車メーカーの求人紹介に強く、未経験からでも大手企業で働くチャンスがあります。

派遣としての「入社のしやすさ(選考の通りやすさ)」もあり、製造業としてキャリアを積む際の選択肢の一つとして検討する人が多いです。

取り扱う求人で具体的にどのようなものがあるかチェックしたい人は、同社が運営する「工場求人ナビ」で確認できます。

日総工産の寮

こちらは日総工産の寮動画です。

日総工産の登録から就職までの流れ

以下、日総工産の登録から就職までの流れの動画です。ご参考ください。

期間工の求人が多い

日総工産では「期間工」の求人が多く見られます。

期間工とは、自動車工場や電子部品メーカーなどの製造工場で決められた期間だけ働く契約社員のことです。

期間工は夜勤などもあることで比較的高時給となることが多く、また特別なスキルがなくとも働けます。

長時間勤務が多くハードななりがちな点、単純作業が多いためキャリアの積み上げになりにくい点などのデメリットはありますが、「短期間でお金を稼ぎたい」「まずは実務経験を積みたい」という人は日総工産で期間工の仕事を探してみるのもよいでしょう。

寮費無料・入社祝い金50万円以上の求人多数!

日総工産の口コミで「やめとけ」が多い2つの理由

ネット上のコメントからは、「日総工産はやめとけ」というようなネガティブなコメントも散見されます。

これらの理由で多いのは、以下の主張です。

  • 給与が低い
  • キャリアの幅が狭まる

給与が低い

「日総工産はやめとけ」という口コミの理由で特に多く見られるのが、「給与が低い」というものです。

配属される部署により作業内容はかわりますが、残業が多い所と少ないところがあり、多くは稼げません。人の入れ替わりも多い為、作業がスムーズに行かない事も多いです。

日総工産株式会社従業員からの評価・クチコミ | Indeed (インディード)

面接は簡単に通過できますが現場の作業が
きつい、20年以上前と時給と変わって無い事に
疑問を感じます!!!

日総工産株式会社従業員からの評価・クチコミ | Indeed (インディード)

新卒採用サイト「リクナビ2025」によると、日総工産(技術職)の新卒初任給の月給は以下のとおりです※。

月給
短大/専門
卒業見込み
203,000円以上(一律手当含む)
高専 卒業
見込み
208,000円以上(一律手当含む)
大学 卒業見込み
(または卒業者)
211,000円~221,000円(一律手当含む)
大学院 卒業見込み
(または卒業者)
211,000円~226,000円(一律手当含む)

参照元:リクナビ2025「日総工産株式会社【技術職】

新卒の場合、額面20万~21万円ですので手取りでは17万円前後になるケースが多いでしょう。

加えて、「日総工産」では「昇給しづらい」「キャリアアップできない」という声も少なくありません。

給与アップ、年収アップを視野に入れて日総工産に入社予定の人は、こうした状況も踏まえたうえで入社の判断をするのがよいでしょう。

参考:日総工産の平均給与とマージン率(※一例)

支店1日あたり(8時間)の社員賃金(平均)マージン率
札幌
営業所
11,167円34.7%
仙台
営業所
10,799円31.1%
横浜
営業所
12,340円33.3%
名古屋
営業所
13,701円38.5%
四日市
営業所
13,183円40.0%
大阪
営業所
11,152円31.5%
広島
営業所
11,680円30.0%
北九州
サテライト
11,938円28.9%

引用元:日総工産「労働者派遣法に基づく情報提供事項

上記、8時間あたりの平均賃金です。名古屋営業所の在籍だと8時間あたり13,183円、残業1時間と仮定した場合は+約2,000円の残業代が増えます。

キャリアの幅が狭まる

日総工産のネット上の口コミを見ていると、時々以下のように将来性を不安視する声も確認できます。

日総工産などを使って工場で働くことを人生詰んだという人が結構いますが、退職金や仕事のきつさの面ですかね?

日総工産って何なんだと調べていると人生詰んだ50代の行き着く先だとか20代はやめておけとかそれなりに評判は良くないようでした。かといって高卒で資格も何もない自分は今より給料がいい所となると営業(上手くいった場合)くらいしかないと思います。

Yahoo!知恵袋「日総工産などを使って工場で働くことを人生詰んだという人が結構い…」

こうした意見は、「日総工産独自のもの」というよりは、製造業の工場勤務全般に対していわれることが多いです。

製造業は実のところ離職率は10%以下※と低く、比較的長い期間勤務する人が見られます。

その一方で、工場勤務から他の職種へとキャリアチェンジしようとした際に「目指す職種でこれまで培った技術や経験を活かしにくい」と感じる人が多く、結果として「転職しづらい」「キャリアの幅が狭まる」といった意見に繋がっているのです。

参考:厚生労働省「令和3年雇用動向調査結果の概要

「いずれは別業種・職種を目指したい」という人は、業務とは別に資格取得などの知識・スキルを積む自助努力を早いうちからはじめておくことが大切です。

寮費無料・入社祝い金50万円以上の求人多数!

日総工産の良い評判・口コミ

日総工産」で働いた人からは、「良い職場だった」といったポジティブなコメントも見られます。

どのような点を評価されることが多いのか、見ていきましょう。

営業担当が親身に対応してくれる

同僚社員などとは仲良く気持ちよく仕事ができた。

相談事やプライベートでも色々お世話になった。

上司にも恵まれ楽しく仕事ができたと思う。

転職会議「日総工産の評判・口コミ」

人柄がよく相談がある時に相談しやすい環境を作ってくれる。

これから先の相談なども乗ってくれる。

転職会議「日総工産の評判・口コミ」

派遣会社での働きやすさや仕事の選びやすさは、その会社の営業担当のサポート品質によるところが少なくありません。

日総工産」で働いた人の評判・口コミでは、「営業担当がよかった」「相談しやすかった」という声が多く見られます。

働きやすい環境(休みを取りやすい)

【良い点】

派遣先によるが、休日が取れやすい会社もある。会社それぞれだと思うが、取りやすいかなとは思う。

転職会議「日総工産の評判・口コミ」

派遣先によるが、基本大手製造業の工場に派遣されるため、そこのスケジュールに合わせる。長期連休は9~10日程取れますし、有給も問題なく消化できます。

転職会議「日総工産の評判・口コミ」

配属先にもよると思いますが、自分が配属された所は4勤2休の三交替制で夜勤さえ慣れれば特にストレス無く働けている。また有給も取りやすく、あまり有給を消化していないと現場上長から消化を促されていたので、有給は消化しやすいです。

転職会議「日総工産の評判・口コミ」

日総工産」で働いた人からは、「有休をとりやすい」「有給は問題なく消化できる」という声も多く見られました。

企業口コミサイト「転職会議」によると、日総工産で働く人の有休消化率は66.9%※1。

厚生労働省の令和5年就労条件総合調査によると全国の有給消化率は62.1%※2ですので、他の企業と比べて有休をとりやすい環境といえます。

※1 参照元:転職会議「日総工産株式会社

※2 参照先:厚生労働省「令和5年就労条件総合調査の概況

入社祝金がある

【良い点】

祝い金制度があり、自分は合計60万円程度頂けた

転職会議「日総工産の評判・口コミ」

【良い点】

寮費無料 入社祝い金があり稼ぎやすい環境だったこと。

時給制の場合、派遣先の条件が良ければ残業の多い月はよく稼げたのでそれが唯一のモチベーションだった。

転職会議「日総工産の評判・口コミ」

上のコメントにあるとおり、「日総工産」では「入社祝金」付きの求人をふんだんに取り扱っています。

祝金の金額は職場によって異なり、多いところでは100万円のケースもあります。

ちなみに、一般的に入社祝金は一括で支払われることはほぼなく、多くの場合は「月ごとまたは契約更新ごとに分割」となります。

寮費無料・入社祝い金50万円以上の求人多数!

日総工産の悪い評判・口コミ

続いては、「日総工産」の悪い評判・口コミについても見ていきましょう。

給与が少ない / 昇給がほとんどない

日総工産で働いた経験がある派遣社員の多くは確かに、良い評価をしていません。

その多くの背景には、自己都合退職した経緯があるからと推測出来ます。

しかし、一番の問題は給与の安さですね。

日総工産、日研総業は工場派遣では大手ですが、派遣社員の給与は同じ派遣先企業に派遣されている派遣社員の中でも最低クラスと言えます。

同じ仕事をしながら、派遣会社によって時給が100円も違う事が分かれば、派遣社員は文句を言いますし、移籍や退職しますのでね。

Yahoo!知恵袋「日総工産の評判はどうでしょうか?あまり良くないみたいな事を聞くんですが..」

給与は残業手当や深夜手当がないと、自分でアパートを借りて生活するには厳しい額だと思う。

賞与も少ない。

配属先にもよるが、自分の場合基本給の0.7ヶ月分にも満たない額だった。

転職会議「日総工産の評判・口コミ」

給与は業界水準でみてもかなり低い。

評価制度も、試験などがあるわけではなく、上司の好き好きで決まってくるので、相性の良し悪しがある。

転職会議「日総工産の評判・口コミ」

冒頭でも触れたとおり、「日総工産」に対して「給与が低い」と評価する人は多いです。

また、派遣社員の給与は配属先や残業時間によって大きく変わりがちです。

「なるべく多くの給与をもらえることを優先したい」という人は、あえて残業が多い職場になるように営業担当にかけあうのも一つの手でしょう。

なお、2023年まで日総工産に在籍した人からは、当時の給与と評価制度について詳しいコメントがありました。すべての職務で同様になる訳ではありませんが、参考情報として持っておくとよいでしょう。

給与制度:

技能社員でしたが基本給+所属手当+交通費+夜勤手当等で構成され、基本給は16万程、それに派遣先によって所属手当が変わり、一番高いところで10万程度。

1年ごとに2000円の昇給があり、3年目以降は昇給はないため、長く続けても昇給は頭打ちです。

賞与は基本給×0.7が2回で、上述の通り、基本給は低く抑えられているため、年額20万程度…。寸志と言ったほうがいいかもしれません。

就業先では派遣扱いだが、一応、派遣会社の社員ということで、月給で長期連休などで給料が下がることはないです。

評価制度:

担当の人が現場にくることはほぼないため、無遅刻無欠勤ぐらいしか評価していないと思います。

一応、3年後に営業やリーダー等にキャリアチェンジできますが、技能社員のままだと給料は変わらないです。

本社や各営業所にいる正社員にになると賞与はありますが、正社員の道に関しての話は聞いたことがないです。

オープンワーク「日総工産」

スキルアップしづらい

成長は全くできません。そもそも成長したいと思う方がこの会社を選ぶことは無いかと思いますが。工場のどの部署に派遣されるかで結構変わってきますが、どこに行っても派遣に対して差別的な社員少なからずいるかと思います。自分の部署にももちろん居ます。そういった環境に嫌気がさして退職を決めました。

転職会議「日総工産の評判・口コミ」

日総工産」で働いた人からは「スキルアップしづらい」という意見も見られました。

特に工場勤務においては単純作業が業務のメインとなることも多く、長い期間働いても知識・スキルの積み上げがされにくいケースもあります。

一方で、日総工産では「資格取得助成制度」や「社内eラーニング」のシステムも用意しています。

実務でのスキルアップが難しいと感じた場合はこれら制度の利用も検討してみるのがよいでしょう。

派遣先の仕事を切られることもある

大手メーカーで、この先何年も安心だからと言われたが、2年もしないで、全派遣を切られた。

田舎だからなのか、技能工を雇ってくれる工場が少ないので、この先大手メーカーから解約され続けたら将来は明るくないんじゃないかなと思う。

転職会議「日総工産の評判・口コミ」

日総工産」で働いた人の口コミでは、「派遣先の仕事を切られた」というコメントも何件か見られました。

これは日総工産に限ったことではありませんが、派遣スタッフとして働くうえで「派遣先の仕事が予定より早く無くなる」可能性は常にあります。

無期雇用派遣(常用型派遣)で働く際は待機期間中も給与が支払われるが、その際は通常の6割~8割になることが多いです。

正社員と比べて、こうした雇用の不安定さがあることも知っておきましょう。

寮費無料・入社祝い金50万円以上の求人多数!

日総工産がおすすめの人

ここまでの内容を踏まえて、「日総工産の派遣スタッフとして働くのがおすすめの人」はどんな人か、見ていきましょう。

大手企業の職場で働きたい人

日総工産」は、トヨタ自動車グループはじめリコーグループ、村田製作所グループ、日立製作所グループ、YKKグループなどの大手企業との取引が多いです。

そのため、日総工産の派遣スタッフとして働く際にこれら企業が派遣先になるケースも多く、大手企業の職場で働きたい人におすすめです。

寮付き・住み込みの仕事がしたい人

日総工産」では寮付きや住み込みの求人も多いです。

これら求人のメリットは、ひとえに「住居費がかからない(または安く済む)」ことです。

寮の多くは家具付きのものです。

仕事とあわせて住居も探している人は、日総工産の寮付きの求人をさしてみるのもよいでしょう。

未経験でもできる仕事がしたい人

日総工産」で働いた人の評判・口コミからは、「全くの未経験からでも業務開始できた」という声が多く見られます。

社会人経験のない人でも、日総工産の派遣スタッフとして実務経験を積むことが可能です。

寮費無料・入社祝い金50万円以上の求人多数!

日総工産に就職前に抑えておくべきポイント・注意点

「日総工産の派遣スタッフとして働いてみよう」と思った人は、以下のポイント・注意点も押さえておきましょう。

日総工産の派遣スタッフとして働く際のポイント・注意点
  • 20代・30代は3年~5年間のキャリアプランを立てておこう
  • スキルアップを目指す人は「社内eラーニング」「資格取得助成制度」の積極活用を
  • 正社員登用を狙う人は企業によって倍率が大きく違うことを知っておこう

20代・30代は3年~5年間のキャリアプランを立てておこう

先にお伝えしたとおり、製造業の仕事(特に工場勤務)においては、年齢が上がるごとに他業種・職種へのキャリアチェンジの難易度が高まりがちです。

また、派遣社員は「昇格」の機会も正社員と比べて限定的です。

そのため、「将来的にはデスクワークをしたい」「製造業以外の業種にも興味がある」「いずれは管理職につきたい」などの希望のある人は、早めにキャリアプランを立てておくとよいでしょう。

キャリアプランは、以下のステップで考えていくと整理しやすくなります。

  • 【目指すキャリアを明確にする】希望する業種・職種をはっきりしておく
  • 【実現のために必要な知識・スキルをリストアップする】求人サイトの人材要件等を参考に、どんな知識・スキルが必要になるかを確認する
  • 【知識・スキルを習得するための計画を立てる】マスターすべき事柄を時系列にならべ、学習計画を立てる

スキルアップを目指す人は「社内eラーニング」「資格取得助成制度」の積極活用を

日総工産」で働きながらスキルアップしていきたい人は、日総工産が用意する「社内eラーニング」「資格取得助成制度」を積極活用しましょう。

日総工産のキャリア制度の一例

社内eラーニング日総工産では、自律的な学習を支援するために、オンラインで時間や場所にとらわれず学習できるeラーニングを完備しています。
ビジネスマナーやリーダーシップといった普遍的なスキルから専門業務のスキルまで、幅広いジャンルのプログラムが用意されています。
資格取得助成制度業務上必要な資格を取得した社員を金銭面で支援する制度です。
2023年4月時点で、172種類の資格が助成対象となっています。

参考:日総工産「キャリア・研修

正社員登用を狙う人は企業によって倍率が大きく違うことを知っておこう

派遣スタッフとして働きながら、派遣先の正社員登用制度を利用して直接雇用を狙う人もいるでしょう。

その際は、日総工産が運営する「工場求人ナビ」で「正社員登用あり」の求人をチェックしてみるとよいでしょう。

参考工場求人ナビ|正社員登用ありの求人

ただし、世間一般で言われているように派遣スタッフから正社員に直接雇用に至るケースは多くありません。

また、企業によって難易度は大きく変わりがちです。

そのため、正社員登用を検討している人は日総工産のキャリアアドバイザーにその希望を早めに伝えて、確度の高い企業・職場選定を手伝ってもらいましょう。

寮費無料・入社祝い金50万円以上の求人多数!

日総工産に関するよくある質問(FAQ)

日総工産の面接で落とされることはありますか?

日総工産」の面接を受けた人の話によると、「簡単だった」「面接というよりも面談のような雰囲気だった」という感想が多いです。

面接の難易度は「やや易しめ」といえます。

ただし、まったく準備なしで臨むのはリスクが高いです。

通常の面接同様、最低でも以下の点は準備しておきましょう。

面接のために準備しておくべき点
  • 自己分析(これまでの経歴と強み・弱み)
  • 日総工産でどのような働き方を望んでいるか
  • 勤務地や残業の多さ等の希望条件

日総工産の面接ではどんなことを訊かれますか?

日総工産」の面接では、以下の質問をされることが多いようです。

  • 自己紹介をお願いします
  • これまでの経歴を教えてください
  • これまでの仕事で、特に何に力を入れてきましたか?(新卒・フリーターの場合:学生時代に精力的に取り組んだことは何ですか?)
  • 応募理由を教えてください
  • 当社の事業内容について、感じていることを教えてください
  • 夜勤や残業は可能ですか
  • 長く働けますか?

一般的な面接の質問内容になることが多いと予想されます。

一方で、「応募理由を教えてください」「当社の事業内容について、感じていることを教えてください」については、日総工産の具体的な業務内容や派遣先を知っておかないとうまく答えられない可能性があります。

事前に採用サイトや事業紹介のサイトをしっかりチェックしておきましょう。

日総工産の採用大学ではどこが多いですか?

日総工産」の正社員採用実績校は、四年生の大学が大半を占めます。工場派遣の方は高卒者が多いです。

一例として、以下のような国公立大学・私立大学などがあります。

採用実績校の例
国公立大学秋田大学、大阪市立大学、沖縄大学、神奈川大学、関西大学 …など
私立大学創価大学、拓殖大学、中央学院大学、津田塾大学、日本大学 …など
専門学校神戸電子専門学校、東北電子専門学校、日本工学院専門学校、横浜デジタルアーツ専門学校 …など

参考:リクナビ2025「株式会社オープンアップITエンジニア

日総工産では残業は多いですか

企業口コミサイト「転職会議」によると、日総工産の残業時間は「27.5時間/月」です。

参考:転職会議「日総工産

派遣会社のなかではやや残業時間の多い方です。

日総工産で働いている人からは、「派遣先によって差がある」という意見が散見されました。

私の働くところは有給もとりやすく残業も少ないが、勤務先によってかなり差がある印象。夜勤があり、そのうえで有給も取りにくい勤務先もあり、体調を崩して辞めていく社員も何人かいた。

転職会議「日総工産の評判・口コミ」

残業がある求人は残業しないで帰りたくても帰りづらいです。

残業あるところばかりで働きましたが、仕事もせかせか、現場によっては空気がピリピリしています。

というのも生産が間に合わないので残業せずには帰れない為です。

転職会議「日総工産の評判・口コミ」

「月収30万円以上可能!」
「入社お祝い金あり」の求人多数!

『工場』『軽作業』大手派遣会社おすすめ【3選】

冒頭の重複になりますが、下記は「即働ける」「寮費無料」「高収入」の工場派遣専門の派遣会社です。

「入社特典○○万円」「家電付き寮無料」と待遇が良い求人も多数掲載しているので、ご参考にしてみてください。

  • 工場求人ナビ
    ⇒『日総工産』運営、製造業に強い求人サイト1位。『入社特典50万円』『寮無料』の求人多数
  • はたらくヨロコビ
    ⇒業界No1株式会社アウトソーシング運営『入社特典40万円』。業界No.1の内定実績を持つ期間工専門求人サイト
  • ランスタッド
    ⇒国内トップクラスの製造・軽作業系の派遣会社。未経験向け『高時給』の求人多数

優良の非公開求人を保有!

おすすめの転職・就活エージェント【無料】

冒頭の重複となりますが、下記の転職・就活エージェントは「自分で求人探すのは大変…」といった方におすすめです。

業界に精通した専任アドバイザーによる転職・就職サポートが無料で受けられます。

転職・就活サポート内容【無料】
  • 条件に沿った求人紹介
  • 非公開求人の紹介
  • 履歴書/ESの添削
  • 内定率アップの面接対策
  • 面接日程の調整

『社会人・業界未経験者』向けの転職エージェントおすすめ3選【無料】

  • 就職Shop
    ⇒リクルート運営、未経験者向けの求人数『トップクラス』、プロの専任アドバイザーが転職サポート
  • DYM就職
    ⇒サービス満足度『高評価』、未経験者向けの求人を多数保有、プロの専任アドバイザーが転職サポート
  • UZUZ
    ⇒ブラック企業を排除、入社後の定着率『97%』、プロの専任アドバイザーが転職サポート

『全職種対応』の転職エージェントおすすめ2選【無料】

  • マイナビエージェント
    ⇒20代に信頼されている転職エージェントNo1、非公開求人を多数保有、プロの専任アドバイザーが転職サポート
  • doda(デューダ)
    ⇒転職満足度No1、『10万件』以上の求人を保有、プロの専任アドバイザーが転職サポート

『就活生』限定の就活エージェント・サイト3選【無料】

  • レバテックルーキー
    ⇒ITエンジニア特化の就活エージェント、利用者内定率『85%』、ITに精通したプロの専任アドバイザーが就職サポート
  • オファーボックス
    ⇒登録就活生『200,000名』以上、適性診断付き、企業からオファーが届く就活サイト
  • キミスカ
    ⇒登録就活生『140,000名』以上、適性診断付き、企業からオファーが届く就活サイト

まとめ

ここまで、日総工産の特徴と「やめとけ」という口コミがある理由、そのほか実際に働いた人の評判や働く上での注意点を紹介しました。

日総工産」のメリット・デメリットをまとめると以下のとおりです。

日総工産で
働くメリット
・未経験から開始できる仕事が多い有休をとりやすい
・職場が比較的多く、ワークライフバランスを取りやすい
・寮付きの仕事では、住居費を大きく節約できる
日総工産で
働くデメリット
・給与が低く、昇給しづらいスキルアップするには、業務+αの自助努力が必要雇用の不安定さがある

どの企業・職場においても、働くうえでメリット・デメリットの両面があるものです。

日総工産」で働く際は、デメリットによるリスクを最小限回避して、メリットを大きく活かせそうかをじっくりシミュレーションしたうえで応募するようにしましょう。

寮費無料・入社祝い金50万円以上の求人多数!

コメントはこちらから